慢性上咽頭炎の治療

ブログランキング

1ヶ月超えの予約日がやっと到来!

今は首の後ろの違和感はあるものの、喉の痛みなどの症状はなかったけど、念の為検査はしてもらおうと軽い気持ちで出掛けました。

血液検査等で異常はなかったんですが、首の違和感は割と強めにあったので治療をすることになりました。

よく、ネット上で治療は『痛い』とは見かけていたし、看護師さんにも『痛いからね』と言われたのですが、自分はどちらかというと痛みには強い方だと思っていたので、対して気にはしていませんでした。

 

昔、よく海で遊んだあとは必ずと言っていいほど中耳炎になって熱を出し、耳鼻科のお世話になりまくりでした。

その時に鼻の中を綿棒でグリッ!とやられていたので、そんな感じだろうと高を括っており申した…(これはこれでかなり痛いんですよ!このグリッのせいで耳鼻科嫌いでしたから。でも帰りに母に買ってもらえるピクニックのいちごミルク(自販機で売っている飲み物です^^)をご褒美に耐えてました^^;)

 

いやはや、舐めていたせいで余計にびっくりしたのもありますが、年甲斐もなく顔をしかめ、足をバタつかせて悶絶し、泣いた次第です。。。

おぅふ(ノД`)

痛み等は個人差があるそうですが。

直後はしばし呆然としておりました^^;

治療後の患部のヒリヒリ感もなかなかでしたが、帰り道、首の後ろの違和感が軽くなってることに気がつきました。

 

しかし、治療はしばらく通院しなければいけないそうで。

ううう、イヤじゃ…という気持ちもないと言ったら嘘になります^^;

セルフEAT療法もあるらしいのですが、私はあれを自分でやる勇気はない!というか出来ない!ということは通院してやってもらうしかない。。。

 

自分は数年前から、首の違和感やら熱っぽさ、そこからくる首や肩のこり、不定愁訴に悩まされていたので、気合と根性で通うことにしました!

 

治療後のある夜、口をパッカーンと開けて朝まで寝ていたらしく、喉に違和感が…。

この違和感はコロナの時に感じたものと似ている!粘膜が腫れて鼻をすすった時に引っかかる感じ。コロナの時のように痛みはなかったけれども。

鼻うがいも並行して続けたほうが良いとのことだったので、中断していた鼻うがいを恐る恐る再開!

いざ再開してみると、全然痛くない!治療後だからてっきり滲みたりするかと思ってたのに不思議。。。これなら毎日できるわー!(自分はドバっと大量の水での鼻うがいが耳に入りやすいし苦手なので、MSMプレフィアでサクッと鼻うがいやってます。)

 

そして口を開けないようにテープで止めて寝たところ、朝までテープも外れず眠れました。(一本で取れてしまう人は2本、3本と止めると良いようです。ちなに自分は鼻下から顎の下まで長めに一本で止めております^^)

おかけで喉の違和感もほとんどなくなりました。やっぱり乾燥は大敵だったのね。

 

そして二度目の通院日。

恐る恐る治療を受けましたが、痛いことは痛いのですが、前回ほどではなかったです!

 

自分の場合、首や喉の違和感は、花粉症が酷くなってくると同時に悪化している気がしているので、花粉症がもっとひどくなる前になんとか治したいー!

治療がんばるどー(◍ ´꒳` ◍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました