【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!

【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!! マ行
【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!

※この記事は2024年3月に更新しました。

2020年のM-1グランプリ準々決勝進出から急速に人気と実力を伸ばしている『ママタルト』!

【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
ママタルト

大鶴肥満さんのインパクトのある体形だけでなく、レベルの高い漫才でも評価を得始めています。そんな『ママタルト』のコンビ名・芸名の由来を完全解説し、同期の芸人さんや芸歴についてもご紹介していきます!

【ママタルト】意外なコンビ名の由来を徹底解説!!

【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
ママタルト

【ママタルト】のコンビ名の由来は、インターネットでコンビ名の参考にするために「オシャレ 喫茶店」で検索したところ、様々な喫茶店名が出てきた中で2人が一番素敵だと感じたのが『ママタルト』という店名だったそう。

さらに、大鶴さんがよく行っていた地元である東京都練馬区の定食屋の店名『みよし』、檜原さんが大学時代によく行っていた阪神御影駅前の立ち飲み屋の店名『ライオン堂』の2つを加えた計3つの選択肢でくじ引きを行い、結果として『ママタルト』を引いたため、そのままコンビ名となりました。

練馬区『みよし』、阪神御影『ライオン堂』【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
練馬区『みよし』阪神御影『ライオン堂』

コンビ名が決まったことを檜原さんは父親に伝えたそうですが、「ママタルトかぁ。あんまりとちゃうかな? お父さん1つ考えたんやけど『パチモンズ』はどう?」と提案されたそうです。

しかし、すでに2人で考えた末に決まったコンビ名だったことと、提案された『パチモンズ』というコンビ名もあまりハマらなかったため、「おお、いい名前だけどママタルトにもう決まってしまったよ」と返答して、そのまま『ママタルト』というコンビ名で活動することにしました。

『パチモンズ』と『ママタルト』ではだいぶコンビ名から受ける印象が違ってきますが、キャッチーで万人受けを狙った芸風と、大鶴さんのわんぱくなイメージから、食べ物がコンビ名に入っていて優しい印象の『ママタルト』の方が、お2人には合っていますよね。

スポンサーリンク

【ママタルト】の同期は『粗品(霜降り明星)』!!

ママタルトの同期『マユリカ』『霜降り明星』『コロコロチキチキペッパーズ』『ZAZY』【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
ママタルトの同期『マユリカ』『霜降り明星』『コロコロチキチキペッパーズ』『ZAZY』
マユリカ14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)
霜降り明星13年 2011年~(※NSC大阪校33期と同期扱い)
コロコロチキチキペッパーズ14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)
ZAZY14年 NSC大阪校33期生(2010年入学)

【ママタルト】は大鶴肥満さんが太田プロエンタテイメント学院7期生として2015年に入学しており、檜原さんは芸能学校には行っておらず、所属年から吉本NSC大阪校33期と同期扱いとされています。

先輩である檜原さんの芸歴を基準にすると同期は『マユリカ』『霜降り明星』『コロコロチキチキペッパーズ』『ZAZY』などがいます。特に霜降り明星の粗品さんと檜原さんは、学生漫才で知り合ってからの仲で、たびたびSNSでも粗品さんとのエピソードを投稿しています。

スポンサーリンク

【ママタルト】の本名・芸名の由来を完全解説

【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
ママタルト

【ママタルト】の2人の本名と芸名について見ていきましょう。

大鶴肥満さんの本名・芸名の由来を完全解説

大鶴肥満さん【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
大鶴肥満さん
芸名大鶴 肥満(おおつる ひまん)
本名粕谷 明弘(かすやあきひろ)
生年月日1991年7月20日
出身東京都練馬区
事務所サンミュージックプロダクション
芸歴9年 太田プロエンタテイメント学院7期生(2015年入学)
担当ボケ(向かって右)

大鶴 肥満さんは本名を粕谷 明弘(かすやあきひろ)さんと言います。一時期「肥満」という言葉のイメージが悪いからという理由で芸名を『ふぐ』にしていましたが、なかなか定着しなかったため、結局『大鶴肥満』に改名しています。

『大鶴肥満』という芸名の由来は、顔が俳優の『大鶴義丹(おおつるぎたん)』さんに似ていたことから。

大鶴肥満さん、大鶴義丹さん【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
大鶴肥満さん、大鶴義丹さん

たしかに目元や雰囲気が似ていますよね。大鶴義丹さんがもっと太って髪が薄くなったら、より似てくると思います。

身長が182㎝と大柄ながらそれを上回る肥満体形で、体重は何と189㎏!!2023年時点で体脂肪率は脅威の52%と体の半分が脂肪である大鶴さんですが、「30歳になるまでに死んでもおかしくない生活をしていた」という理由から30歳の時に人間ドックで検査を受け、ギリギリ糖尿病など重度の病気にはかかっていないそう。

大鶴肥満さん【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
大鶴肥満さん

しかし、本格的にダイエットした方が良さそうですよね・・・

体脂肪率の目安はどれくらい?体脂肪を落とすためのポイントも解説 | MediPalette
体脂肪率は高過ぎても低過ぎても健康に悪影響が生じる場合があり、特に高過ぎる場合は生活習慣病のリスクが高まる可能性もあるため、適正値を目指すための対策が必要です。この記事では健康的な体脂肪率の目安や、蓄積した体脂肪を落とす方法などについて解説...

ちなみに、M-1グランプリ2023決勝大会に出場した『真空ジェシカ』の川北さんが、大鶴肥満さんの小さい頃の写真がプリントされているTシャツを着ており、その後テレビ出演時にも高確率で着ています。

大鶴肥満さんの小さい頃の写真がプリントされているTシャツを着ている真空ジェシカ・川北さん【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
大鶴肥満さんの小さい頃の写真がプリントされているTシャツを着ている真空ジェシカ・川北さん
どういたしましてTシャツ / ママタルト 大鶴肥満 ( ohtsuruhiman )のスタンダードTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
どういたしましてTシャツ(スタンダードTシャツ)の購入ページです。ママタルト 大鶴肥満 ( ohtsuruhiman )がつくったスタンダードTシャツ。色やサイズも選択可能です。お得なクーポンも配布中!
スポンサーリンク

【大鶴肥満】さんの旧コンビ(トリオ)名は【爆乳チャーハン】

アナザーポパイ【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
アナザーポパイ

『ママタルト』結成前は『アナザーポパイ』というトリオで活動していましたが解散。

その後『爆乳チャーハン』というコンビで活動し、周囲からは事務所所属は確実といわれるほど実力はあったものの、大鶴さん本人は「所属後、絶対解散するだろうな・・」と思っていたそうです。

爆乳チャーハン【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
爆乳チャーハン

その時、檜原さんからコンビ結成の誘いを受け『爆乳チャーハン』を解散して『ママタルト』を結成し、サンミュージックプロダクションに所属することになりました。

スポンサーリンク

檜原 洋平さんの本名・芸名の由来を完全解説

檜原 洋平さん【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
檜原 洋平さん
芸名檜原 洋平(ひわら ようへい)
本名檜原 洋平(ひわら ようへい)
生年月日19年月日
出身大阪府和泉市
事務所サンミュージックプロダクション
芸歴14年 2010年~
担当ツッコミ(向かって左)

檜原 洋平(ひわら ようへい)さんはコンビ結成当初から本名で活動しています。

中学の頃から人気マンガ『キン肉マンⅡ世』に登場する悪魔超人『ゲッパーランド』のラジオネームで大喜利投稿をしはじめ、高校生では『グランドメニュー』という初のコンビを結成し、M-1更新園の南大阪大会で優勝。

『キン肉マンⅡ世』に登場する悪魔超人『ゲッパーランド』【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
『キン肉マンⅡ世』に登場する悪魔超人『ゲッパーランド』

この時に粗品さんとの出会いを果たしました。その後、お笑い芸人になってからも粗品さんとは仲良くされているそうです。

スポンサーリンク

【檜原 洋平】さん旧コンビ名は『サンストレンジ』

【ママタルト】意外なコンビ名の由来を完全解説!! 同期は『粗品(霜降り明星)』!!
サンストレンジ

大学では『サンストレンジ』というコンビを結成し、お笑いコンテストに出場して優勝するなど活躍していました。

就職活動を経て芸人になることを目指して状況したものの、コンビ仲が悪化しコンビ解散。その時、親交のあったzAZYさんから「次はすごく太っているか、すごく歌がうまい人のような、特徴のある人と組んだほうがいい」とアドバイスを受け、後に出会った大鶴肥満さんを「僕と組めばあなたはキングになることができる」と口説き落とし、『ママタルト』は結成されました。

スポンサーリンク

まとめ

【ママタルト】のコンビ名の由来、旧コンビ名や本名・芸名、同期芸人についてご紹介しました。

  • 『ママタルト』コンビ名の由来は、インターネットで『オシャレ 喫茶店』と検索し、出てきた喫茶店名の仲で一番素敵だった名前が『ママタルト』だった。さらに別候補2案を含めた計3案でくじ引きをし、結果的に『ママタルト』に決定した
  • 大鶴肥満さんは本名『粕谷 明弘(かすやあきひろ)』さんで、芸名の由来は顔が大鶴義丹さんに似ていることから
  • 檜原さんは本名で活動している

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました