見出し画像

【RO】復帰者視点のFAQ

18年振りに復帰した私が、現代ROの世界に飛び込んで学んだこと、最初の頃に知りたかったことをまとめてみました。(随時更新予定)
まだまだ復帰してから日も浅く、間違っている箇所、アドバイスなどコメントいただけると嬉しいです(*´ω`*)


Q. 回復アイテムは何が良い?

A. 3%回復剤 (HP/SP回復)

イベント毎に用意されている模様で、2024/01現在はミミミの場所で研究記録と交換することができる。
基本Zenyでは交換できず、イベントのポイントやアイテムを交換可能っぽいです。
重量も軽いので持ち運び安いけど、消費期限があるので注意。(アイテム説明文に記載されている)

Q. ステータス/スキルリセットは無料で可能?

A. 可能(限りあり)

3次職転職クエストを行とリセット権が付与されて、イズルートの上のほうにいるNPC「サンシイ」でリセットが可能になる。(転職クエスト報酬とチャットを立てている)
また、仕様変更があった場合などにジュノーのNPC「催眠術師」で 行うことができる。(期間限定)
他にもありそう…?

2024/1 現在、ジュノーに「4次職リセット員」が配置されていて、4次職は一度だけリセットできる。(2024年2月27日まで)

Q. ミミミのミッションマスターで貰える装備、効果もよく分からないけど、強いの?

A. めちゃくちゃ強い。

固定詠唱時間マイナススキルディレイマイナスDef/Mdef100%無視などいろいろ記載されてますがが、これらは現代ROにおいて非常に重要なステータスとなってます。
ミミミ装備を乗り換えるには、結構な資産が必要だと思います。。

2014/1月現在ではメロン武器も貰え、覇王暴走した魔力大鷲など初心者では手が届かない強力なエンチャントがついた武器も入手できます(*'ω'*)

Q. 詠唱時間、固定詠唱時間は違う?

A. 別々です。

詠唱時間は装備やステータスで短縮することが可能で、ステータス (Dex + (Int / 2) ≧ 265) や 詠唱時間 - ○○%(秒) を付けることで短縮することができます。

ただし、スキル毎に固定詠唱時間が設定されているものは、詠唱を完全になくすことはできません。
固定詠唱時間はステータスは関係せず、装備で 固定詠唱時間 - ○○% を付ける必要があります。(一部の職業ではスキルで固定詠唱をなくすことも可能)
また、固定詠唱時間のマイナスは加算されていく訳ではなく、装備している一番高いパーセントが適応されます。
例: 頭・固定詠唱時間-50% / 中段・固定詠唱時間-75% = 固定詠唱時間-75%

Q. スキルディレイ、再使用時間は違う?

A. 別々です。

これらはステータスに影響は受けず、減らしたい場合は装備のみで稼ぐ必要があります。

スキルディレイはスキルを使った後、再度使用可能になるまでの時間。このディレイ中は他のスキルも使うことができません。

再使用時間はスキル毎に設定されている値で、スキル固有のクールタイム。
なので スキルディレイを -100% にしても、再使用時間が設定されているスキルは連打することができない。

どちらもかなり重要な値で、再使用時間は職装備といわれる高額な装備で減らす必要があります。

Q. エンチャントって何?

A. 装備をより強くしてくれる機能。

名前に色がついてるものがエンチャント付きの装備。(色のルールとかあるのかな?)
エンチャントも精錬と同様に失敗すると装備が壊れて失ったりするものや、エンチャント効果がランダムのものがあり、付けるのも一苦労。
ただ、非常に強力な効果なものが多く、目指すべき装備にもなる。

「○○と共に装備時、追加で○○」と装備の説明欄に記載されていて、これ何?って思ったら大体がエンチャント (体験談)

例: 覇王、暴走した魔力、豪傑、真理の開放、シンソウの王…などなど。
(生体MOBに変身しているのもこれらのエンチャント)

特殊なエンチャント一覧 (公式)

Q. MD(メモリアルダンジョン)って何?

A. 1日1回入場可能なインスタンスダンジョン。

毎日AM05:00にリセットされて、金策、レベル上げなど様々な用途がある。
基本的に一度出てしまうと入れないけど、入れるとこもある。
らた、MDクリア後、すぐに他のMDに行こうとすると、MDの作成に失敗するため、一度PTを解散して作成し直す必要がある。
キャラクター毎に入れるので、複数キャラがいると有利。

Q. 過剰精錬品(+7以上)が沢山出回ってるけど…

A. 現代ROでは、年に1回、究極精錬イベントや精錬際イベントがあって作りやすい。

究極精錬では壊れるリスクなしで精錬を、精錬際では+0に戻るだけで壊れるリスクがない精錬が可能のようです。
また、夢幻の迷宮から手に入る 大きな迷宮の魔力結晶 を使って +7 まではリスクなしで精錬可能みたいです。

リスクなしでいうと、エンチャント版のハイパーエンチャントキャンペーンも年に1度ある模様。

Q. 自動露店ってないの…?

A. あります。(露店専用ワールドのみ)

ワールド「Noatun」(通称N鯖)では、露店を出しっぱにすることができて、大変便利です。
ワールド倉庫にアイテムを入れて、N鯖で売るという感じです。
Zeny を移す際は 小為替に変換して移す必要がありますが、手数料はかからないので安心です。

露店専用ワールドとは(公式)

Q. 露店検索ってできない?

A. できます。

ワールド「Noatun」(通称N鯖)では、NPC露店商人から「特殊カタログ」を1日10個もらえるので、これでN鯖内のアイテムは検索することができます。

その他では、RO公式ツール のアイテム検索では、実際に取引された実績ログを見ることができる。(現在売っているものではなく売れた実績なので注意)
Untrix ラグナロク露店相場リサーチ では有志による露店検索が可能です。
感謝(*´▽`人)

Q. 街に戻るのに、毎回「蝶の羽」を消費しないといけない?

A. 「ラザーニャ特産缶詰」を使おう。

このアイテムを使うと、無制限に「港町ラザーニャ」という街に戻ることができる。
入手方法は簡単で、キャラクターの新規作成からドラム族を選択して作成し、チュートリアルをスキップ > 「育成サポート」というチャットを出しているNPC(自警団員オリオ)に話しかける。で入手できます。
また、この町では倉庫は無料、転送もプロンテラなどに無料で送ってくれます。

Q. ジョンダパスはどう?

A.神です。

ジョンタパスは、使用するとNPCがキャラクターの周囲に出てきて、様々なサービスが受けられるというもの。
特に倉庫や転送は非常に便利で一度使うと抜け出せなくなります…w
属性付与のサービスまでついてる。

サポートアイテム/ジョンダパス (公式)

Q. 楽なレベリング方法は?

A. 納品系、幻想叢書

納品系は、テラーダンジョンの納品クエストやピタヤ納品が美味しいです。
また、イベントが開催されている場合は、イベント納品で大量に経験値もらえます。(新キャラ育成にとても便利)

レベル180 - 220までの間は、毎日プロンテラ東図書館で幻想叢書をやることで、固定で最大55%を上げることが可能。
難しくもないので、適当な装備でも大丈夫です。
また、クリアした際にもらえる 幻想叢書完読記念カード で消耗品など、便利なアイテムとも交換できる。
難点としては、めっちゃ眠くなる… Zzz…(*´~`*)。o○


メモ

  • /zoom をonにすることで、視野が広まり3マス先まで見れるようになる。

  • /mineffect をonにすることで、スキル等を簡易エフェクトで表示することができる。目に優しくなり、長時間のプレイには最適

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?