すべて

ようこそ!当ブログへ!

資産運用・家計管理・投資に有益な情報を発信しています。
すべて

健康資産を守るため毎日体重・体脂肪率を測定しよう

私が自分の健康を守るために毎日やっていることの1つである体重・体脂肪率測定を紹介しています。
すべて

【初心者向け】リスクという用語について【投資用語解説】

投資の世界で使用されるリスクと言う用語について解説しています。後半ではリスクの値の解釈の仕方やその値を使ったシミュレーションの方法なども紹介しています。
その他

資産・銘柄管理に役立つExcel関数【SUMIF】

銘柄管理などで役に立つ、Excelで特定の項目を合計する関数(SUMIF)の使い方を説明しています。
すべて

【REIT】NISA口座で非課税分配金を貰いました【リート】

新NISA成長投資枠で購入しているREITから非課税の分配金を貰いましたので、その紹介です。
資産公開

【2024年3月】投資の目的別で分類した資産をブログで公開

投資の目的別で分類した資産をブログで公開しています。
運用実績

外貨建てMMF(米ドル)を1年間保有した結果を公開します

外貨建てMMF(米ドル)を1年間保有した結果を公開しています。ついでに9か月程度保有しているトルコリラ建てMMFについても公開しています。
家計簿公開

【貯蓄率】共働き家庭の3月の家計簿をブログで公開します【旅行】

3月の家計簿を公開しています。3月は旅行に行ったので家庭の家計が赤字となりましたが、個人の家計簿は黒字で貯蓄率40%を超えています。
すべて

My total assets at the end of March 2024 as a Japanese salaryman

This blog post discloses my total assets. This blog post is the English version of a previous blog post.
すべて

ブログを開始して2ヵ月のPVや収益、出来事(AdSense)を公開します【ブログ初心者】

ブログを開設して2ヵ月のPVの推移や出来事(AdSense申し込み)などを公開しています。
その他

NISA成長投資枠でREIT(リート)を買っている理由

私がNISA成長投資枠でREITを買っている理由を説明しています。