めだか

メダカ飼育、ゴールデンウイークは要注意!直射日光・高水温でメダカが危ない!?

ゴールデンウイークはメダカ飼育に最適。実は危険も潜む! メダカを安全に飼育するための注意ポイントを紹介します。
めだか

サファイアメダカ飼育、再開! 繁殖成功を目指して

こんにちは!tksです。 久しぶりにサファイアメダカの飼育を再開しました。 以前にもサファイアメダカを飼育していたのですが、繁殖がうまくいかず、挫折してしまった経験があります。 しかし、最近ではメダカ飼育に関する知識も増えてきたので、今度こ...
めだか

初恋メダカでダルマメダカデビュー 愛らしいフォルムが魅力!

こんにちは!tksです。 メダカ飼育の初心者にとって、初めて飼育するメダカを選ぶのはワクワクする瞬間であり、同時に悩むところでもあります。そんな方にぜひおすすめしたいのが、「初恋メダカ」でダルマメダカデビューすることです。 ダルマメダカは、...
めだか

メダカのオスとメスを見分けよう!初心者でもわかる簡単ガイド

メダカのオスとメスの見分け方を初心者でも簡単に理解できるように、写真付きでわかりやすく解説します。繁殖や選別を楽しみたい方必見!
めだか

メダカ卵 ネット購入でメダカ飼育を始めよう!

メダカの卵から育てることで、孵化の瞬間から成魚になるまでの過程をじっくり観察できます。成魚購入よりも費用を抑えられる点も魅力です。
めだか

【超簡単】ペットボトルでゾウリムシ培養!メダカの稚魚が喜ぶ餌

メダカの稚魚が喜ぶゾウリムシを、ペットボトルで簡単に培養する方法を紹介! 初心者でも失敗なく増やせる、超簡単なやり方を解説します。
めだか

夜桜と夜桜メダカ:春の訪れを彩る2つの「夜桜」

こんにちは!tksです。 春爛漫の季節、夜空を彩る桜の花は、多くの人々を魅了する日本の風物詩です。そんな夜桜を愛でる楽しみ方は、花見だけではありません。近年、愛好家を増やしているのが、「夜桜メダカ」と呼ばれる美しいメダカです。 夜桜の魅力 ...
めだか

メダカの越冬明け、春の水換えで水質改善!これで春本番の準備は万全!

冬の間は水換えを控えていたため、水質が悪化している可能性があります。そこで今回は、越冬明けメダカの水換え方法と注意点について詳しく解説します。
めだか

メダカの産卵床は自作がおすすめ!簡単で費用も抑えられる

こんにちは!tksです。 メダカの繁殖は、比較的簡単と言われています。しかし、いざ繁殖に挑戦しようとすると、産卵床選びで悩む方も多いのではないでしょうか。市販の産卵床も販売されていますが、種類によっては費用がかさむ場合もあります。 そこで今...
めだか

メダカの卵孵化!小さな命の始まり

こんにちは!tksです。 メダカの卵。その小さな卵の中には、新たな命が宿っています。水温や光、酸素などの条件が整えば、卵は数日で孵化し、小さなメダカが誕生します。 メダカの卵の孵化は、自然の神秘を感じられる貴重な体験です。卵の成長を観察した...