韓国旅行の持ち物ガイド 2024 >>

【韓国旅行】4月の気温と服装:ようやく春到来…PM2.5と黄砂、花冷えに注意

韓国旅行4月の気温と服装

旅行する時に一番気になるのは天気や服装ですよね。

私が韓国で暮らしてみて一番困ったのも服装でした。

「韓国も同じ四季だから、日本と同じ服で大丈夫じゃない?」

いえいえ、四季は同じでも、けっこう気温が違うんです…。(特に最低気温)

この記事では、韓国在住の立場から

  • 4月にどんな服を着ればいいか
  • 実際に私が着ている服

をお伝えします!

この記事を書いた人
  • 韓国在住10年の主婦
  • 主な散策場所:ソウル&京畿道
  • 毎日、韓国コスメ&韓国料理

プロフィール

パンダ夫人
タップできる目次

4月のソウル 予想気温

2024年4月の予想気温
出典:AccuWeather/ソウル特別市

天気予報は変わりやすいので、最新のものをチェック!
>>2024年4月の予想気温

いつもなら4月になってようやく春らしくなるんですが、2024年は温暖傾向で、3月下旬あたりから春らしくなりそうです。

降水量が少なく晴れることが多いので、日中は気温が上がり、最高気温は東京と同じぐらいになることもありますが、朝晩冷え込むので最低気温はやっぱり韓国の方が寒いです。

また、4月中旬までは「花冷え」といわれる急に寒さが戻ることもあるので、体調を崩さないように一着は暖かい上着を準備しておくと安心です。

パンダ夫人

暑かったら脱げばいいので、寒くないようにね!

2024年の桜の開花予想

石村湖桜まつり

だいたいソウルの桜の見頃は4月上旬ですが(開花の平年日は4/8)、2023年は5日早く、2024年も5日早い4月3日の開花予想。

ソウルの桜の開花予想:4/3

また予想が変わる可能性もありますが、ここ数年開花が早いです。

桜以外にも、白やピンクの木蓮、黄色いレンギョウやピンクのツツジなど、いろんな花が咲き始めるので、特に4月初旬はお花見によさそうです。

パンダ夫人

どんどん早くなってくなあ…

4月のソウル 服装

では、実際にソウルではみんなどんな服を着ているんでしょう?

4月は上旬と下旬で気温差があるため、分けてお伝えしますね。

上着

4月上旬

私が実際に着ているコートやジャケット

日中気温が上がり、とても暖かくなる時もあれば、朝晩冷え込んだり、風が強く体感温度が低くなる時もあるので、脱ぎ着できるスプリングコートやジャケットがおすすめです。

急に寒さが戻る「花冷え」もあるため、外出前の気温チェックは必須。

寒い時には重ね着したり、首回りに春用マフラーやストールなどがあれば安心です。

パンダ夫人

夜の外出は寒さに気をつけて

4月下旬

私が実際に着ているジャケットやパーカー

4月下旬になってくると、最低気温も10℃近くになるので、一番過ごしやすい時期かもしれません。

日中気温が上がるので、脱ぎ着しやすいジャケットやカーディガンがおすすめです。

パンダ夫人

一番春らしい時期かも!

パッキングに大活躍

スーツケースに合わせて、服も小物もスッキリ収納・整理できます。

厚手の服がかさばる時や、帰国時にスーツケースにスペースを作る時、すごく便利です。

黄砂&PM2.5対策マスク

春は青い空、ピンクの桜…のイメージですが、ソウルの春は風向きの影響で黄砂とPM2.5のひどい日があり、空が霞んでいることも。

日本よりも韓国の方が中国に近いため、ひどい時には外出を控えるようニュースが流れるほど深刻。

のどが痛くなったりもするので、PM2.5用のマスクは必須

韓国で買う場合は、KF94と表記があるものがPM2.5、黄砂対応マスクです。
※KF94 : Korea Filter 粒子の通過を94%防ぐ

スーパー、コンビニ、薬局などで買えます。

KF94 PM2.5 黄砂対応マスク
パンダ夫人

대형と書かれているのが大人用だよ!

空気が悪い日が続くことはありますが、毎日ではないのが救い。

あと、韓国では花粉症がないので、花粉症に苦しんでいる人は楽になりますよ~!

韓国のコロナマスク事情

2023.6.1から、入院病室がある病院以外はマスク義務を解除

(ほぼマスクなしで大丈夫ですが、自主的にしている人もいます)

4月祝日とイベント

韓国では選挙の日が祝日でお休みになります。(お店には特に関係なし)

4月の祝日
  • 4月10日(水)2024年度 地方選挙

桜まつり

いつもなら4月上旬に開催される桜まつりも、2024年は開花が早そうなので3月末頃から始まる予定です。

3月の最終週、特に週末は花見で混雑することが予想されますが、満開予想は4月に入ってからなので、4月初旬もまだ楽しめますよ~。

[追記] 3月の最終週は予想よりも冷え込んだので、花見は4月の1週目、最初の週末あたりがよさそうです。

特に有名な名所はこちら。

2024年の桜まつり
  • 汝矣島(ヨイド)春の花まつり 3/29(金)~ 4/2(火)
  • 蚕室(チャムシル)石村湖桜まつり 3/27(水)~ 3/31(日)
パンダ夫人

ソウルのあちこちで桜が見られるよ

天気も景色もよいこの時期は、韓服を着て写真を撮るのに絶好の季節!!

パンダ夫人

景福宮(キョンボックン)などの古宮は韓服を着ていると入場無料になるよ!

韓国で楽しむアクティビティ予約・検索は
ベルトラアプリ画面イメージ

人気のアクティビティ、日本語ベテランガイドも充実、当日でも予約できるので、現地でその日の天気に合わせたり、空いた時間にも楽しめます。

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

無料posted withアプリーチ

パンダ夫人

見ているだけでも旅行プランの参考になるね

最後に:4月に韓国旅行へ来る方へ

韓国は3月でもまだまだ寒いし、5月は急に暑くなって夏みたいになってしまうので、貴重な春の季節が4月。

桜はもちろん、木蓮やライラック、ツツジなど、いろんな花が咲いて外を散策するのにとてもいい時期です。

それではぜひよい旅を!

パンダ夫人

気をつけて来てね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次