韓国旅行の持ち物ガイド 2024 >>

【韓国旅行】11月の気温と服装:いよいよ冬到来!急に寒くなるので防寒対策をしっかり

11月の気温と服装

旅行する時に一番気になるのは天気や服装ですよね。

韓国は秋が短く、すぐ冬になってしまうので、11月は特に服装に要注意なんです。

この記事では、韓国在住の立場から

  • 11月にどんな服を着ればいいか
  • 実際に私が着ている服

をお伝えします!

この記事を書いた人
  • 韓国在住10年の主婦
  • 主な散策場所:ソウル&京畿道
  • 毎日、韓国コスメ&韓国料理

プロフィール

パンダ夫人
タップできる目次

11月のソウル 予想気温

2023年11月の予想気温
出典:AccuWeather/ソウル特別市

天気予報は変わりやすいので、最新のものをチェック!
>>2024年11月の予想気温

11月初旬

基本的に秋晴れで行楽日和が多いです。

最高気温が20℃を下回るようになり、最低気温もグッと下がってきて、紅葉真っ盛り

気温的には東京の11月下旬~12月上旬ぐらいになる日もあるので、日によって服装を調節する必要があります。

パンダ夫人

ソウルはPM2.5で霞んじゃう春より、秋空のほうがきれいだよ~

11月中旬~下旬

たまに雨が降ると一気に気温が下がり、最低気温が氷点下になる日も

韓国では、いよいよ冬の到来です!(早すぎるけど、もう完全に冬支度)

気温上、もう東京の真冬か、それより少し寒いくらいなので、防寒対策必須です。

パンダ夫人

急に寒くなるから気をつけて~

紅葉の見頃は?

10月下旬~11月上旬が紅葉の見頃です。

特に、10月の最終週~11月の1週目あたりが真っ盛り

景福宮(キョンボックン)、昌徳宮(チャンドックン)などの古宮は韓服を着ていると入場無料になるので、紅葉をバックにめちゃくちゃいい写真が撮れるのでおすすめです!

※昌徳宮の後苑は別料金&ガイドツアーでのみ入場可

韓服は夏は暑すぎ、冬は寒すぎて外で写真を撮るのも大変なんですが、11月上旬は快適で超おすすめの時期!

11月中旬から寒くなりますが、まだ韓国の本格的な冬ではないので、ギリギリまだ大丈夫な範囲です。でも、寒かったら無理せずに韓服の上にコートを着てくださいね。

パンダ夫人

写真撮ってるとあっという間に時間になっちゃうから、なるべく長時間レンタルするのがいいよ!

11月のソウル 服装

では、実際にソウルではみんなどんな服を着ているんでしょう?

一例として私が実際に着ている服装を紹介します。

上旬:秋アウターから冬服への移行時期

私が実際に11月上旬に着ている服

初旬はとても過ごしやすい秋晴れが多いですが、最低気温がグッと下がってきて、5℃以下になる日も。(朝晩オンドルをつけ始める時期)

基本的に上着は秋のアウター(トレンチコート、ジャケット、ブルゾン、マウンテンパーカー、レザージャケット、スタジャンなど)ですが、風が強い日なんかはとても冷え込むので、もう薄手のダウンジャケットを着ている人もちらほら。

日によって温度差があるので、寒がりな人はウルトラライトダウンや、ダウンのベストなども準備するのがおすすめ。

気温的に東京の11月下旬~12月上旬ぐらいになる日はフリースやボア付きパーカー、ウールコートでもちょうどいいぐらいです。

ちょっと荷物が増えてしまいますが、秋と冬の2パターンのアウターがあると安心です。

パンダ夫人

韓国は秋が短くて、すぐ冬になっちゃう感じ

中旬~下旬

中旬頃から急に気温が下がって、最低気温が氷点下になる日も

そんな韓国では、ウールコートを飛び越して一気にダウンコートに衣替え

日中気温が上がって暖かい時には、フリースやボア付きパーカー、ウールコート、薄いダウンでも大丈夫ですが、朝晩は冷え込むので1つはダウンを持っていくのがおすすめ

私が実際に11月中~下旬に着ている服

韓国の外は寒くても、家の中はオンドルでぽかぽかなので、意外とコートの中に着ているものは日本に比べて薄着です。

中にモコモコ着るよりは、トレーナーや薄手のセーターが多いですね。

パンダ夫人

家の中ではTシャツの人もいるよ~

パッキングに大活躍

スーツケースに合わせて、服も小物もスッキリ収納・整理できます。

厚手の服がかさばる時や、帰国時にスーツケースにスペースを作る時、すごく便利です。

手袋

旅行に来たら写真をとったり、地図を見たり、何かとスマホを使うことが多いですが、11月中旬以降になるとけっこう手がかじかみます

私が実際に12月に使っている手袋

旅行ならスマートフォン対応の手袋が一番おすすめ。

もしなくても、手持ちの手袋をスマホ対応にできるシールもあります。

パンダ夫人

お気に入りの手袋をスマホ対応にできるのがいいよね!

韓国のコロナマスク事情

2023.6.1から、入院病室がある病院以外はマスク義務を解除

(ほぼマスクなしで大丈夫ですが、自主的にしている人もいます)

11月の祝日とイベント

11月には祝日がありません。

が、生活に密着したイベントがけっこうあります。

2024年11月のイベント
  • 11月11日(月)ペペロデー
  • 11月14日(木)大学入試試験
  • 11月中旬~ キムジャンシーズン(家族の約1年分のキムチを作る)

ペペロデー

ペペロデーの店頭の装飾

ペペロは韓国版のポッキーのこと。

11月11日はペペロ(ポッキー)が4本並んでるように見えることから、「ペペロデー」に。

この日は、恋人だけでなく、友達、家族、同僚など、日頃の感謝やもちろん告白も含め、ペペロを贈り合う日です。

理由は何でもよくて、ただペペロデーだからと気軽にプレゼントし合ったりします。

11月になると、スーパーやコンビニ店頭でペペロコーナーができて、ペペロの箱でハートやロボットなどいろんな形の装飾も見られますよ。

パンダ夫人

ポッキーも売られてるよ!

大学入試試験

日本でもニュースになることがありますが、受験戦争が熾烈な韓国の大学入試試験(センター試験・共通テストにあたる)はまるで国家の一大事

この日は受験生が通勤ラッシュで苦労しないように会社の出勤時間をずらしたり、英語のヒアリング試験の時間には飛行機も調整されているんだとか。

また、遅刻しそうな受験生のために、会場まで送迎するパトカーや白バイが待機してくれてます!

この日は、公共機関や学校周辺でいつもと違う雰囲気に気づくはず。

そしてこの大学入試試験の日(スヌン)は例年冷え込むというジンクス?があるので、「スヌン冷え」という言葉もあるほどです。

パンダ夫人

試験が終わったら、受験生は受験票を見せると割引してもらえるお店やイベントがたくさんあるよ

キムジャン

家族や近所の人たちとキムジャンをしている様子

家族の約1年分のキムチを漬ける一大イベントが「キムジャン」で、寒くなってくる11月中旬頃~12月初旬ぐらいまでがこのキムジャンシーズン。

旬の白菜を漬けるこのキムジャンキムチが一番おいしいんです!

最近はキムチを買って食べる人も多いですが、家族や親せき、ご近所さんが集まってお互い手伝いながらキムジャンをしますよ~。

パンダ夫人

漬けたばかりのキムチにポッサム(茹でた豚肉)をのせて食べるのは最高だよ!

韓国で楽しむアクティビティ予約・検索は
ベルトラアプリ画面イメージ

人気のアクティビティ、日本語ベテランガイドも充実、当日でも予約できるので、現地でその日の天気に合わせたり、空いた時間にも楽しめます。

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

旅行・現地ツアー・アクティビティ検索・予約アプリ:ベルトラ

無料posted withアプリーチ

パンダ夫人

見ているだけでも旅行プランの参考になるね

最後に:11月はクリスマスのイルミネーションも!

11月は紅葉のいい季節から、冬の寒さがやってくる変化の大きい月です。

その日の気温によって、服装を調節しながら快適に過ごしてくださいね!

また、11月中旬ごろからはクリスマスのイルミネーションもあちこちで見られるので、街がとても華やかになりますよ~!

それではよい旅を!

パンダ夫人

気をつけて来てね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次