【スピークエル】AIトレーナーで自宅でらくらく会話練習

language AI

はじめに

英語は確かに世界で最も重要な言語の1つですが、英会話の練習は意外とハードルが高いものです。

その先駆けとなるのがAI英会話サービス「スピークエル」です。

本稿では、スピークエルの概要と特徴、利用の手順、効果的な学習方法などを詳しく解説していきます。

スピークエルとは

education

スピークエルは、有力AI企業のアルタビスタライズが開発した英会話学習アプリです。

AIとの英会話が練習できる

スピークエルの最大の特徴は、AIとの英会話が思う存分練習できる点にあります。

またAIは人間とは違い、相手の発音やミスに寛容です。

ユーザーは緊張することなく、失敗を恐れずに自由に英語を発話できます。

恥ずかしさから英語を話せなくなるストレスから開放されるのが大きなメリットです。

カスタマイズ可能な多彩なAIキャラクター

スピークエルには80種類以上のAIキャラクターが用意されており、国籍、性別、年齢、職業などをユーザーの好みで設定できます。

さらに、キャラクターごとに性格設定もカスタマイズ可能です。

フレンドリーな性格、堅苦しい性格、ユーモア溢れる性格など、4,205通りのパターンがあり、様々なタイプの会話練習が可能になっています。

豊富な対話トピックと補助機能

スピークエルには250種類以上の英会話のトピックが用意されています。

その他にも、英文の日本語翻訳機能や英文添削機能を備えており、発話後すぐに自分の間違いを把握できます。

発音の評価機能もあり、ネイティブに近い発音の練習にも最適です。

スピークエルの利用方法

language

利用開始に際しては、公式サイトまたはアプリから会員登録を済ませる必要があります。

料金プランと無料トライアル

プラン月額料金英会話練習可能ターン数
エコノミー650円600ターン
スタンダード980円1,200ターン
プレミアム1,480円2,000ターン

無料トライアル期間が設けられており、2週間は全機能を無料で利用できます。

ただし、会話は30ターンまでに制限されています。

無料期間後に引き続き利用する場合は上記の有料プランに加入する必要があります。

スピークエルの始め方と使い方

スピークエルの利用開始は簡単です。

  1. まずスマートフォンアプリをインストールするか、公式サイトにアクセスして会員登録を済ませます。
  2. 次にプロフィールやレベル設定を行い、英会話のジャンルとAIキャラクターを選択します。
  3. あとは画面やアプリの指示に従って発話するだけで、AIとのやりとりができるようになります。
会話中は、表示されたAIキャラクターの発話に対して適宜英語で返答しましょう。
分からない単語やフレーズがあれば、翻訳機能やチャット機能で質問できます。
また、音声の出力速度調整などもできるので、自分の英語レベルに合わせて学習できます。

効果的な英会話学習のコツ

learning

毎日の継続的な練習はもちろん、AIとの会話を通して自分に合ったテクニックを見つけることが大切です。

毎日20分以上の継続学習

英語の習得には地道な努力と継続が不可欠です。

スピークエルの利用でも例外ではありません。

20分から30分程度毎日の練習時間を確保し、欠かさず継続することで確実にスキルアップできます。

学習のモチベーションを保つ一つの方法として、ターン数の消費ではなく一定の時間を目安に練習することをおすすめします。

AIとの会話から学ぶ

AIはミスを非難したり冷やかしたりすることはありません。つまずきが起きても焦らず、余裕を持って英語に向き合えるようになります。

またAIの発話パターンにも注目しましょう。

ネイティブスピーカーの英語はスピードが速かったり、話し方が特徴的だったりします。

状況に応じた英会話の練習

例えば以下のようなやり方が考えられます。

  • 旅行英会話の練習には、ホテル従業員などのサービス業キャラクターと会話
  • ビジネス英語の学習は、経営者や実業家のキャラクターを指定
  • 友人関係の英語には、学生キャラクターを指名するなど

会員登録はこちらから↓

AIと英会話練習【スピークエル】

まとめ

無料トライアルを活用して、まずはスピークエルに触れてみることをおすすめします。AIを相手にした新しいタイプの英語学習に、新鮮な驚きと発見があるはずです。

最近のコメント

コメントなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました