今朝起きたら、声が森進一になってました。

だいぶマックスきました。

 

アジアのレストランベスト50が先日発表されました。

リストがこれ↓

 

アジア50を参考に夜ごはんを食べるときもあって、

上記のリストにあるレストランで行ったことがあるのはこちら↓

 

香港・カプリス

 

 

インディアンアクセント

 

Gaggan

 

 

Narisawa

 

mume

 
ここ数年は、夜ごはんは食べなくても平気だし、コース料理は限界だし、1人だし。
って考えると無理してレストランにいかなくてもよくなってます。
 
でも、次に行きたい国を考えるときの指標になるかなと思って参考にしています。
 
たとえば、このリストにマレーシアのレストランがない。
個人的にはやっぱりねって感じ。
 
観光に力を入れているけど、ここぞ美味しいってお店がない感じだし、
なんていうか雰囲気美人じゃないかなマレーシアって。
おいしいものがありそうだけど、蓋を開けてみたらあらなかったわって。
 
6年前のアジア50と今年を国別に比較しました。
暇人なのかなんなのか。
 
日本と香港は美食の国だったと思うんですけど、高級レストランの数は落としてる。
たった2軒、3軒だけど。なんかわかる気がするのは私だけでしょうか。
 

 

 

ちょっと細かくて読みずらいのですが。

この美食の国ランキングがなんか偏りがあるかなって。

 

1位から50位拡大。

 

1位イタリア、2位日本はよくわかる。

 

だけど、3位のギリシャって何だろう。

ギリシャに行ったけど、そういう美食満載ではなかった。

美食の国っていうのは、思いがけず買ってみたものでさえ美味しかった、なんでも美味しい、

美味しいものがそこらじゅうにある国と思っているのですが。。

 

フランスやスペインを差し置いて6位のインドネシアってのもよくわからないし。

いや、まぁ美味しいものがあるけど、そんないうほどでもないよっていうか。

 

51位から97位拡大

 

56位シンガポール、 78位に台湾。。。

よくわからない。

世界のみなさん、台湾を中国の一部だと思ってたりして。

 

こうやって、あれこれ朝から見てるけど、結局一番美味しいのは納豆ご飯だと思っている。