<お問い合わせ> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お問い合わせ>

Q。知り合いに、最近お子さんが自閉症と診断された方がいらっしゃり、ぜひご相談させていただきたいといわれています。

 

A。まず、メルマガを取ってください

(株)おめめどう (ocnk.net)

https://omemedo.ocnk.net/mail

 

 暮らし手立てですから、すぐにでも、巻カレやコミュメモをはじめはったらいいとおもいます。 

ビギナーさんおすすめセット - (株)おめめどう (ocnk.net)

https://omemedo.ocnk.net/product/999

 

 ハルネットという相談支援メーリングリストに入られると、いつでも、相談をしていただけますが、セミナーを受けないと入会金がいるので

 まず、どこかの‐セミナーを受けられることだと思います。来月は特性と対応のオンラインがあります。

セミナー・講演会 - (株)おめめどう (ocnk.net)

https://omemedo.ocnk.net/product-list/29

 

 そこでも相談できますから。でも、お話ししたように、手立てをすることが必要です。

 

 わかったときから「言って聞かせる子育て・支援」から「見せて伝える子育て・支援」への転換をしていってくださいね。

何から、始めたら? | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~ (ameblo.jp)

https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12844054202.html

 

 私は、SNSで毎日発信しています。どこのサイトでもいいので、読みに行って、参考にしてもらうといいと思います。

 

 もうこの国には、自閉症や知的障害の子育ての方法も、考え方の筋道もありますよ。ただ、療育しなきゃ、適応させなきゃという従来の考えで、にっちもさっちもになっておられるのです。

 

 安心してもらってください。ただ、実際に手立てをするかどうかは、自分にかかっているだけです。