和食寄りシチリア料理!イワシの南蛮漬けジャッポシチリアーノ♪

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

雨降り涼しいパレルモですよ。

涼しくて湿気が多い=四十肩のボン先輩には、ちょっと厳しい気候。安静第一を目指してますが、ハイパー中年犬には、かなり難しいw!

すぐに、キャ♪キャッキャ♪となるから、もう…「落ち着いて〜!Calmati!」を連発しています。

イワシの南蛮漬け?サルディーネ・イン・アグロドルチェ?

さて、市場でスコップ買いwしたイワシ。

1kg2ユーロ(330円くらい)。やっすーw!

何作ろうかな〜♪と考えながら、ガンガン手さばきしましたところ、なんだかとっても南蛮漬けが食べたくなり…。

南蛮漬け…?いや、シチリアだし、サルディーネ・イン・アグロドルチェか。

いやいや、南蛮漬け。んーサルディーナ・イン・アグロドルチェ?ああもう、どっちでもいーわっ!となりまして、テキトーに合わせたレシピでジャッポ・シチリアーノ Giapponese-Sicilianoにしてみました。

簡単テキトー、シチリア料理×和食で一品!

イワシの南蛮漬けジャッポシチリアーノ
Sardine in agrodolce alla giapponese
ー所要時間20分ー

なんだか色味が昭和っぽいけど令和6年4月23日撮影ですw

【材料】普通のイタリア人もしくは日本人2人分
・イワシ 8尾 (真イワシなら4尾くらいですかね)  
・セモリナ粉 適宜(小麦粉でもOK)
・ニンニク 1/2片
・赤玉ねぎ 1個
・ニンジン 1/2本
・トマト 1個
・ペペロンチーノ お好みで
●醤油  大さじ 1
●めんつゆ 大さじ 1
●ブラウンシュガー (ズッケロ・ディ・カンナ)大さじ 2
●ワインビネガー(白)50ml
●水 50ml
・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 適宜
・塩 適宜
・イタリアンパセリ お好みで

【作り方】
①. イワシを手開きし、塩を振っておく。

②. 赤玉ねぎをスライス、ニンジン、トマト(ドロドロした部分は取り除く)を千切り、ペペロンチーノを輪切りにして、●の材料を合わせた調味液の中に入れておく。ニンニクをスライスしておく。

※赤玉ねぎ以外は、お好みの野菜なんでも。●は味を見ながらお好みで調整。

③. 10分ほど置いた①の水気をキッチンペーパーなどで抑え、セモリナ粉を両面にまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで揚げ焼にして、油を切っておく。

④. 別のフライパンにオリーブオイルを大さじ1程度加えて、ニンニクを加えて弱火で熱し、きつね色になったら、③を入れ、②をバサーっと入れ、砂糖が溶け、ビネガーのアルコール分がフワッと飛んだら火を止める。

⑤. 冷めたら、盛り付けてイタリアンパセリを飾って出来上がり♪

めんつゆは、もちろん、佐々長ですw。

ゴハンも合うけど、パンも合う…間をとって中ぐらいな食卓

「おうちでは、何料理ですか?」みたいなことをよーく聞かれるんですけど、和食っつったって材料揃わないからエセになるし、シチリア料理っつったって、シチリアン・スピリットがないからw魂のこもってないシチリア料理になるしw。

だいたい両方合わせた、家に今ある、つまり冷蔵庫が片付く材料で、シチリアっぽいけど和食っぽい。和食っぽいけどシチリアっぽい料理を作ってますが、それも「シチリア料理が和食寄り」(お醤油は使わないけどお砂糖は使う)だから、できることかもですねー。

自家製納豆とお味噌汁と玄米ゴハンで私は和食、ピンキー(夫)は焼きたてパンでシチリア料理気分

パンにもゴハンにも合ってちょうど良い。中ぐらいでちょうど良い。何気なくピンキー(夫)がイタリア人なので、日本とイタリアの間を取る感じで収まってます。

ではでは、どうぞ間をとって良い感じの木曜日を!
Buon giovedi!

↓よかったら、「俺は、おじさんと子犬の間のおじさん寄りです」ボン先輩に応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました