防府天満宮、遠石八幡宮、深浦海中鳥居・下松笠戸島旅行 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



今回の下松市笠戸島への旅行は、神社巡りも一つの目的。
下関から下松へ向かう途中にある、防府天満宮へお参りしました。

日本最初の天神さまであり、菅原道真(すがわらのみちざね)公を祀る神社です。
学問の神様として崇敬を集め、年間を通し多くの観光客が訪れます。



17日は、生憎の雨でしたが、それでも思ったより参拝者が多かったです。



鯛みくじがあり、竿で鯛を釣ります。私は金色の鯛を釣り、大吉でした目がハート




防府市から、目的の下松市笠戸島へ向かいます。
赤色の笠戸大橋を渡ると、すぐに笠戸島に着きますよ。





深浦海中鳥居のある神社に向かう途中に見える新笠戸ドック。
山口県下松市の笠戸島で、船舶の製造・修理を中心に、ものづくりをしている
会社です。

また、下松市は、日立製作所笠戸事業所があり、蒸気機関車、新幹線、電車、
ディーゼル機関車、モノレール、路面電車など、鉄道車両を多く製造しています。

山口県の住みやすい街ランキング第1位に輝いている下松市。凄いですビックリマーク



奥へと車を走らせていると、深浦海中鳥居が見えて来ました。



地元の小さなパワースポット【笠戸島の厳島神社】と言われています。



サイコロトイレ、これも結構有名なのですよ。面白いです。



翌朝18日は、お天気も良く、瀬戸内海が綺麗に見えました。




下松市の隣に位置する周南市にある、遠石八幡宮へお参りです。

遠石八幡宮は、古くは平安朝の時代から多くの参拝者が訪れる有数の神社として
親しまれてきました。緑に囲まれた高台に広がる境内。
また、市街地とは思えないほどの自然と静けさに満ちていますよ。



山口放送のテレビで、初詣など、よく中継されるのです。
今年の干支、龍の絵馬がありました。

ここでも、おみくじを引いたのです。また大吉ニコニコ
防府天満宮では100円みくじは小吉でしたので、大吉2つと小吉1つ。

周南市では、友達と会え、楽しいお喋り、お茶をして、話しが長くなり、
ランチも一緒に食べました。付き合ってくれた旦那さんに感謝ラブラブ


長い記事、最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花