逆転できる自分を作るにはシャドーを見直せ | 新規入門は道着&防具一式無料!総合空手道武禅館多治見本部

新規入門は道着&防具一式無料!総合空手道武禅館多治見本部

総合空手道武禅館多治見道場は、愛岐カップの主催団体です。FIKAカラテplusスポーツ、ISKAアマチュアキックボクシングを練習しています。空手全日本選手、アマキック全日本選抜選手が在籍しています。宝町に常設道場を構えいます。サンドバック2基、ミット、貸防具完備。

総合空手道武禅館多治見本部です。

 

 

私は研究家体質なのか、人の動きを見て分析、研究するのが好きです。

武禅館は様々な対戦経験から、相手の技や出場者達の動きを取り入れた総結集のようなもの。

精神は変わらなくても、表面上の技術は過去と大きく様変わりしています。

 

今回のカラテplusスポーツ全日本も学びが多くありました。

 

特に私が気を付けなければならないなと思ったのは、やはりシャドー。

特に試合展開や時間配分などをしっかりと意識したシャドーでないと意味がないなと。

 

過去の私の考えでは、シャドーをやるときは、コンビネーションの際の体の使い方やステップなどそうした動きに再確認としてシャドーを行っていました。

まぁそういう目的のシャドーもありといえば、ありですが、ウォームアップで強い人の動きを見てると違うなと。

 

色んな人の動きを統計して大まかに考えると、シャドーは時間配分を意識することが重要だと考えます。

大まかに試合の展開は3つに分けられます。

 

序盤:探り合い

中盤:中距離で差し合い

終盤:得点など優位な状態をキープ、または取り返すか

 

例えば、試合時間が2分だとした場合。

開始20~30秒程度を序盤

開始30秒くらいから1分10,20秒程度を中盤

残り40~30秒程度を終盤

と区分けすることができます。

 

対戦相手が決まれば、相手の特徴に合わせた時間配分になりますが、普段の練習ではベースとして、この時間配分で稽古するとよいなと思います。

 

今までの私達は、試合中、全て同一のペースで動いていたので、自分がポイントリードしている時はよいですが、逆転を狙うのが難しいという特徴がありました。

今回、日本一になる子が出ましたが、これを変えていななければ次は危ういなと実感しました。

 

昨日から早速実施し、多治見の火曜クラスの子には全て伝わったなと思います。

「今までの自分達と違う」を全員が実践できるようにしていきたいです。

 

 

館長、小池

 

 

 

多治見市宝町、名古屋市緑区にある入賞者続出、全日本チャンピオンが直接指導の武禅館!

伝統空手もキックボクシングも学べる。
こども空手も地域一番!

初心者に優しい新規入門キャンペーン中!

入門キャンペーンは毎月先着5名まで。

子供会員→空手着&空手サポーターセットプレゼント!
成人会員 →キックパンツ&グローブ、または空手着&サポーターセットプレゼント!
 
随時、通常クラスにて体験受付中!

換気機能、空気清浄完備。
多治見市宝町の常設道場でマット完備で転んでも安心

体験申込はこちらから
▼多治見市▼
https://buzen-tajimi.sub.jp
▼名古屋市緑区▼
https://buzenkan.main.jp/