お疲れ様です、明聖です。

職場にも徐々に慣れようとしてまだまだ慣れ切れていない自分がいます。別に気持ちに疲れているわけではありません。

今までの経験というか、環境に馴染み過ぎていたのだなと思います。地域変われば環境も変わる。対応するのがまだまだかかるってことだと思っています。

 

とりあえず旅の記録でもまとめて心を落ち着かせることにしましょう。

 

≪前回のあらすじ≫

前職場の最終勤務から車中泊旅へ

休憩するつもりだったのに大型トラックさんにぶつけられる

予定が狂うけど【静岡SA】はいいところだった

 

≪今回のあらすじ≫

 

そんなわけでITくんの運転でさらに西へ走っていく我ら。元々の予定では【岡崎】まで行く予定だったのですが、色々とずれてしまったこともあって最初の行き先を変更することに。

 

走って行って、ちょうど愛知県と静岡県の県境を越えて【豊川IC】で降りることに。そこからまた静岡県側に戻るように道のりを進んでいき、だんだんと山に入って行ってグーグルマップさんを見ながら右往左往。

 

そんで着いたのがここでした。

 

 

 

ここはどこ?と言われると思います。ここは「愛知県豊橋市の嵩山(すせ)町」というところです。山間の村みたいなところで、ここにある峠かトンネルを抜けると「静岡県三ヶ日町」に行けます。

そんな嵩山町の山間にある神社の【浅間神社(富士社)】だそうです。なぜここに来たのか?と言われると、それが一年前のちょうどこの時期に旅した時にお世話になった【萃夢荘】さんで店主さんと話していた際、とある本を見させてもらって「こんなところがあるんだよ~」というのが記憶に残っていて、いつか行ってみようと思っていたのがきっかけでした(我々(東方ファン)が恋した萃夢荘 ~東方projectを肴に酒を飲み干す~ | kのゴミ箱のブログ (ameblo.jp)参照に)。

 

さて、その本によるとここも『博麗神社』の候補地?として取り上げられているとかなんとか…その信憑性は個人的には白馬の3つの神社より薄いと思っていますが、こちらもなかなか趣のある神社であることは間違いないです。
 

話は【浅間神社(富士社)】に戻します。ここに行くにはメイン道路から一本逸れた生活道路と車がギリギリ行ける道(山道?林道?峠道?)をちょっと行った先です。なので嵩山町から近いと言えば近いです。ですが紛れもない山登りです。この神社について1枚目の光景、2枚目の看板を見てITくんの口は塞がらなかったです。

 

「え、またでましたした。昔の人のいじめですよ、この角度。何ですが?昔の人は急角度じゃないと気が済まないんですかね?」

「いやいや、明聖さん。ここにね、それぞれの距離とかかる時間が書いてあるんですが、こんなの嘘っぱちに決まってるじゃないですか。おかしいですよ、なんでこの光景を目にしてすぐに着くよ?的に書いちゃってるの?」

 

ITくんのツッコミと愚痴がひたすら止まらないのが面白かったです。

 

 

 

 

その後は何段あったか忘れましたが結構登りました。さっきから誇張されていそうな角度に関してですが、僕が旅をしてきた中でも2~3番目に角度が急でした。これは膝がやられるのも無理はないかも。それでも石階段はまだましなレベルでした。正直、人の手が入る余地があんまりない場所、もとい神社だと思っていますが階段に関しては本当に綺麗です。まぁ、比べているレベルが【青鬼神社】とかになるので比較参考になるかは別ですけど…。

 

 

 

 

 

とりあえず登っていくこと5分もしない程度で1枚目の祭殿までたどり着くことができました。先程掲載した写真の大きな看板にもありますが、この【浅間神社(富士社)】は3段階で分かれており、上の写真3枚目にある山道を登っていくと2つめの祭殿と3つ目の正殿に辿り着くという構造になっています。我々が登ってきたところは整備されているため、一般人でも何ら問題なく?いけますが、そこから先はガチ登山です。

それと2枚目にあるようにこれだけ急な階段と坂道と山道を強いられているおかげか、この神社の御利益は足だそうです。別名は【足浅間】ともいうようで、すべることを考慮しなければトレーニング施設としても十二分の効果があります。

 

「明聖さん、やばいです。すでにふとももがプルプル震え上がってますわ。もう筋肉痛が来てる感覚でしかないです」

 

しかしITくんはいつも足がプルプルしてんな。

 

そんなコントをしながらお参りを済ませたところで別の参拝客…ではなく、先程の山道を登ろうと登山の方が1人。簡単に挨拶しながらお互いの現状を話して、この神社のことをもうちょっと知れることに。登山の方曰く、陽がでている時はいいところだけど暗くなると全く光がない地域になっちゃうので怖いんだよね。とのこと。

 

そんな世間話をしながら登山の方を見送り、下山することに。

 

正直に言えば、我々のようななんらかのきっかけがないと訪れることがまずない場所だと思います。もしくは会話した登山の方のような目的か。車は結構停められそうな場所もちらほらあるし、トイレもあるちゃあるのでいいのかもしれません。

博麗神社、もとい幻想郷に行ける場所かどうかはさておいて、静かで緑を堪能したい方や足腰を鍛えようと思っている方は訪れてみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまで。

 

ではでは。

 

 

どうも、明聖です。

急に気温が上がって春らしい陽気になってきたと言えばいいのか。というか春らしい陽気って何度でしょうかね。

ともあれ、前記事のまとめにも書きましたがもうすでに旅を1回分行ってきたので、その記事を更新していきます。

 

≪旅の経緯≫

この度、明聖は念願の異動が確定した。今までお世話になった地域、職場を離れて新しい地域、職場に行くこととなった。

そのため年度末は何かと忙しいだろうということで毎年恒例の年度末旅行が厳しいと判断していた。

しかし、やることをやっていれば年度末の土日は何もない。というかやることがないのでやっぱり行けるかも。とITくんに相談したところ、行くこととなった。

 

しかし急だったこともあり、宿も取っていない。なら車で寝れたのだから車中泊オンリーにしてみっか。という提案にノリノリでのってくれたので、そうなった。

 

あ、サイレントヒルはゲームとかの名将じゃなくて【静岡県】のことです。

 

≪メンバー≫

・ITくん…いつものお方。車に関わる仕事をしているため、アレコレ結構詳しい。

・明聖…今回別の地域に異動になった人。ガチの車中泊旅は初めて。

 

≪本編≫

ということで旅に行くことが決まって、超大まかな内容だけ決めて3月29日(金)、前職場の最終勤務を終えて退勤してさっさとITくんと合流。彼も元々は僕と同じ職をやっていただけに僕の苦労やら気持ちを汲んでくれてました。

で、家で必要に持つと不必要荷物を整理して車内を車中泊…というより寝れる環境にしてさっさと出発しました。

 

高速を乗り継いで、途中で渋滞にはまって。そんなこんなしながら最初に立ち寄ったのが【中井PA】でした。

 

 

 

時間もいい頃合だったので夕飯を食べました。PAはあんまり寄らないのですが、場所によってはしっかりとした施設やら設備があるもんだなって思いました。料理もおいしくいただきました。本当に旅好きとしてはPA・SAには感謝しきりです。

 

食べ終わった後にITくんはたばこタイムがあり、僕はトイレにいってあたりをふらふらしながら見てました。で、このPAは意外にもトラックの方々の休憩地としても活用されているのか、トラックの数が多かったです。

そんで僕は施設の近くの歩道でぼけーっと立っていたんです。本当になんも考えずに立っていました。そしたら僕らが停めている車の前に大型トラックさんがやってきました。バックで僕らの車の対面に駐車をするためにバックで入れていました。そしたら突然「ドコン!!」と大きな音が鳴ったんです。

 

「あ、なんか大きな音がしたー」

 

その時の僕の気持ちはリアルにこんな感じでした。なんも考えずにそう思いました。

で、その大型トラックさんが何度も切り返ししていたので、それ止まったら車に乗ろうって思って、そのタイミングが来たんで車に近づいてドアを開けようとしたんです。そしたらさっきの大型トラックさんの運転手さんが隣に駆け寄っているではありませんか。

 

「すいません、多分当てちゃいました…」

「ほえ?はぁ…」

 

本当にこんな会話してました。

 

 

結果、当たっていてバックライトが破損。そして車にもいくつか傷がついてしまった。さて、もし皆さんがこういった事実に遭遇してしまったらどうしますか?僕としては事故に遭遇したのが数年振りでした。

 

そして僕のとった行動は…

 

「はぁー、確かに欠けてますねー。いやー、まぁ…トラックさんも日々大変さもあるし、別にー、うん」

 

そう言いました。トラックの運転手さんはそんな僕をどう思っていたのかわかりませんが、なんか安堵して警察呼びます。保険と連絡します。本当に申し訳ない。と何度も言ってました。

まぁ、普通なら悪態つくだろうし文句言いまくってるだろうし時間取られているわけだし。色々な反応があると思うんですが、僕自身はなんというか車はなんもなく自走してくれればそれでいいし。ぐらいの気持ちの人間なので傷とかあんまり気にしないんですよね。あと自分もITくんも載ってなかったので怪我とかないし。

 

「お待たせしました、明聖さん!僕が運転しますよ!ってどうしたんですか?」

 

ここでたばこタイム終了のITくんが戻ってきて状況説明。そしたら≪メンバー≫にも書きましたが、彼は車に関する仕事をしているためこういった事案はお手の物。なので「こうしましょ、こうしたほうがいいですよ。警察着たらあれが必要になるのでだしたほうがいいですよ」など様々なアドバイスが。

 

ということで現場検証など含め1時間しないぐらい滞在し、ようやく出発。

 

 

本来の計画なら走らせて【浜松SA】まで行こうとしていたのですが、先程の一件あって【静岡SA】で車中泊することに。他の方々の迷惑にならない場所で停めて、のんびりタイム。今まで仕事に関することとか話しました。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。僕は清々しい朝を迎え、事故があったことをもうすっかり忘れているぐらいの気持ち。とりあえず昨日はあんまり堪能できなかった【静岡SA】を巡ることに。

景色は1~3枚目の写真の通りです。山に囲まれているのが特徴ですかね。いい景色を見せてくれます。

4と5枚目はシャワーを浴びたかったのでその施設を使った際のものです。お客さんがいなかったのでのびのび使いました。10分で300円です。ただシャワー以外本当になにもないので準備する必要があります。ただし、ハンドタオルとかはこの施設に入る前にあるドライバー休憩所みたいな販売所で買えます。

これが終わって髪を乾かす術もなく車に戻るとITくんが起きていたので簡単な朝食をとることに。ドトールコーヒーで静岡のなんとか牛を使ったパンとコーヒーを飲みながら、優雅な一時。このパンはめっちゃ美味しかった。

 

そんな感じで初日?からネタを提供してくれるなって始まりでして、この後どうなるか…それは次回に続く。

 

ではでは。
 

 

お疲れ様です、明聖です。

新しい年度が始まり、バタバタの今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。とりあえずまとめるって言ったのになかなか更新できずにモヤモヤしていましたが、今日でこの話も終わりになります。

 

今回の内容は明聖が感じたことや思ったことを書いたものですので、一個人の感想です。情報としては参考程度になれれば…と思っているぐらいですので、お気軽に見てください。

なお、写真に関しては前の記事で使ったものを使いまわしているのもありますのでご了承ください。

 

①夜行バス(高速バス)の感想

前の記事にも書きましたが明聖は夜行バス(高速バス)が初めてでした。あと僕は首と腰に爆弾とまでは言いたくありませんが、常に首痛と腰痛を持っている人物です。なので爆発されたら元も子もないと思い、ある程度下調べと準備はしました。

 

 

 

こちら2点は自宅で撮ったものですが、上の写真が首用の枕です。無印さんで購入しました。結果としては自分的良好の品物でした。僕は電車とかであんまり寝れない性質です。理由は首が痛くなって、気になって起きてしまうからです。そんな状態を解消してくれたのがこれでした。圧迫感はなんだかな…と思っていましたが、ある程度調整が聞きますし、寝心地も悪くありません。

次に下の写真が腰に巻くサポーターです。よくお世話になっている接骨院さんのオススメで購入しました。こちらはスポーツしている時も着用できるものらしく、質はとてもいいです。日常でも愛用しています。が、さすがに寝ている時は外していました。その代わりに腰をサポートする用品として車の椅子にはめ込む腰用クッションを持っていきました。これが良かったのかも。

 

 

さて、このウィーラーエクスプレスさんはどうだったかというと、とある動画で初心者にいい!と謡っていただけによかったと思います。特に隣の人との仕切り版とベビーカーみたいなフードがよかったです。仕切り版は個室ではなくとも隣との余計なストレスが緩和されますし、フードは顔隠しはもちろんのこと、ある程度の防音・光避けにもなります。が、もちろん両者とも完全ではないので対策できるのであればさらに対策すべきと思います。僕はITくんからもらったアイマスクと耳栓してました。

今回、一番前の席(運転方向左側)を取りました。まず前が狭いです。足の置き場もですがバス特有のボックスに阻まれて困ったなと思いました。これが地味につらかった。そして窓側の席だったのですが、結露と冷気がめっちゃ冷たかったです。これは盲点としか言いようがなかった。なんとか耐えましたが、冬はこういうのが厳しんだと認識できました。

 

 

②呉の屋台

さて、この旅の最大目標である【呉の屋台】ですが、事前情報があまりなかったです。ITくんも調べてくれましたが、それでもコロナ前の情報ばかり。ということで2024年2月での情報と実地感想をここに記載しておきます。

 

 

(1)現状

・現在「蔵本通り」に展開されている屋台は8軒ほど。金曜と土曜は全屋台がでている(らしい)。

・観光案内所の方曰く「駅側に近い方が地元の方が多い印象」とのこと。

・組み立てとかあるため、営業開始時間はまばら。ただ、18時頃行ったら、大体満席の状態。

(2)実際に飲んでみて

・屋台という僕らからすると非日常の体験はとてもワクワクするもの。

・お店の数をこなしていないため、何とも言えないけど雰囲気は独特。

・ある程度居酒屋個人店に慣れた方じゃないと厳しいというか、雰囲気にのまれてしまうこともあるかも。

・ITくん曰く「雰囲気とかは素晴らしいですけど、落ち着いて飲めるかとは別物ですね」

(3)人気

・やはりどの店も人気。大体満席。一部外で並んで待っている状態。

・お客さんは地元の方が多めなのかも。正直、僕らのような観光客みたいな雰囲気の人は多いとは思わなかった。

・屋台それぞれ特徴や売りが違うため、そこは完全に好みになるかと。

 

概ねこんな感じでしょうか。ネットにもなかなか情報がないのでこちらで補完できれば幸いです。

やはり情報が少なかったことや人気がどれくらいなのか…といった事前情報がない分、消化不良があったかと思います。結局1軒しかいけませんでしたし。ですが貴重な経験をさせてもらったのは事実です。ちなみに屋台と同じ屋号のお店が対岸のエリアにあるのでそちらもアリかも?(ですが僕らは行ってないので、こちらも推測)。

あと言えることは動画のイメージそのままで行くと面をくらうってことは言っておきます。やっぱり動画と本場(現場)は違うってことです。ですが、動画にあった「観光は皆広島で、こっちには来てくれない。この動画を見て呉を選んでくれたら」という言葉がきっかけになったのは事実ですから、感謝です。

 

③戦争関連の施設について

これで僕こと明聖は【平和記念資料館】【原爆ドーム】【ひめゆりの塔】【防空壕跡地】【特攻記念館(知覧)】【大和ミュージアム】といったように複数個所を巡ったことになります。もちろんまだ多くの施設があると思いますが、個人的に言わせるとやっぱり【平和記念資料館】は生々しいというかリアルというか。

どこも戦争の悲惨さやつらさを伝えていて、訴えているものが違うのもあるので比べることはできません。それぞれの伝えたいことを感じてもらいたい、けど今でも頭に残るインパクトは広島だと思っている自分もいます。ですが、本当にこれら施設は1度でいいから巡ってもらいたいと思います。

 

 

ということでまとめは以上になります。

特に②の【呉の屋台】における情報提供がメインですので、僕らのように何かしらで興味持った方の参考に慣れればと思います。

 

次回…というかもう次の旅を終えていまして。ということで次回は自分の時間が取れる時に適時更新していきます。

 

ではでは。

 

 

 

どうも、明聖です。

いよいよ年度末に近づき、僕も新しい職場へと旅立つことが決まったのでせっせと準備している最中です。

私事も1歩先に進んだこともあって、4月からまた色々と変わることだらけですが、やれることをやる。を信念に頑張っていける分を頑張ろうと思っています。

 

その前に、こちらを書いて終わらせないと…

 

~前回のあらすじ~

瀬戸内海を横目に走る電車はいいもんだった

初の屋台!

意外にもいい夜を過ごしたなぁ

 

~今回の話~

さて、『とりのす』さんでいい思いをさせてもらった後、宿に戻った僕ら。道すがらITくんに「部屋でも飲もう!語ろう!」とかのたまわっていたが、彼が先にシャワー浴びると言ってる間で気を失い、次に起きたのが大体朝の4時過ぎ。起きた際にはあれ?なんで暗いの?とかよくわからんことを考えていました。

 

朝、ITくんに平謝り。それを平然と許してくれる彼は偉大だなぁ…と思っています。

 

ともあれ、帰る時間もあることだし荷物整理等をそこそこにして【呉市内】の観光をしようってことで。

 

 

 

 

観光する際に大荷物は邪魔になるので駅のロッカーに預けようとするも、何故かコインの穴にお金が入らない。ITくんが「ふんふん!」と意気込んでみるが入る気がしない。

 

「ITくん、ふざけている場合ではないのだけど」

「いや、これ真面目なんですよ!今、一生懸命入れようとするじゃないですか。でも、ほら!」

 

壊れているのをいつまで放っておいているのかはわかりませんが、こういうのを引き当てるのがITくんなんだよなぁ。

 

そんでもって【呉駅】から目的地の【大和ミュージアム】までは屋根付きの歩道になっているので(時間帯が良ければ店を通ってのショートカットも可能)天気を気にすることなく、楽々です。

着いてみるとまだ開館前でしたがすでに10人ぐらい並んでいました。呉の観光地としてメジャーなだけあってこれはなんというか予想外というか。しかも年齢層もばらばらだったので各世代の注目もあるんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

さて中身は主に『戦艦大和』と第二次世界大戦前後で日本が建造した戦艦達、『零戦』をはじめとする戦闘機、『回天』などの兵器関係、戦後の大型船、呉の今昔物語などです。今回は通常展と特別展の2つあったので両方見ました。

通常展は1枚目のあるような戦艦大和の巨大模型がお出迎えしてくれて、そこから先程の様々なジャンルに分かれて紹介してくれます。写真から見ると気軽そうに見えますが、内容はぎっしり戦争です。おそらく気軽そうに見えるのは窓が多くて光が多かったり、吹き抜けが多くて開放感があるからだと思います。一番上は船にまつわる科学展とか体験コーナーがあります。

 

「この!この!この風が制御しきれんのです!」

「鉄の重さとか言っちゃってるけど、大人の力を使えばこんなもんですよ」

「いや、明聖さん!これ、重いです!僕の全体重がこの綱にかかってるわけです!」

 

科学展で堪能しているITくんの台詞がこんな感じでした。写真はないですが、関東で例えるなら上野の科学博物館にあるやつと同じようなものだと思っていただければ、

 

そんで特別展は日本が第二次世界大戦で使っていた大型戦艦~小型戦艦の紹介とかでした。僕はプレーしたことないのでわかりませんが『艦これ』に登場している艦娘でしたっけ?あれの元ネタになる戦艦達は大体網羅していると思います。といっても内容はそんなゲームとはなんも関係がないガチのデータだったり、歴史だったり。

 

さて、こんな感じで大体1時間程度で見てきました。感想の本質はまとめで語りますが、ここまでディープなものを見てきた僕からすると初心者向けだなって思います。

 

とまぁ、こんな感じで堪能して【呉】を堪能して帰宅しました。ちなみに帰宅時は奮発してグリーン車で帰ってきたのですが、岡山駅で異音が発生したとかよくわからん理由で1時間ほど足止めされました。新幹線のグリーン車も初めてだったのにこんなオチがついてくるなんて。

 

それもまた良きでしょう。次にまとめと称して今回の旅で触れたのをジャンルわけして書きます。

 

ではでは。

 

 

どうも明聖です。

ギックリ腰はほどほどによくなってきています。が、油断してはいけないし、首は痛いし。

厳島(宮島)の時にも書きましたが、歳の衰えというかそういったのには勝てないですね。良く付き合っていかないと。

 

それはさておき、先日Oくんと一緒にお酒を飲んできました。お互いのアレコレしゃべっていましたが、上に書いたような同じようなことを言ってました。ここに彼と出かけた旅の記録を載せていますが、それからもう10年以上経っているというのも時の流れだなって思いました。

 

という時の流れにボー・・・としていると記事の更新も忘れるんで、今やってしまいます。

 

~前回のあらすじ~

数年ぶりの原爆ドームは変わらず、何かを伝えてくれた

平和記念資料館は新しくなっても、その悲惨さをダイレクトに伝えてくれる

数年前になかった施設を見て、発展してんなぁ・・・って思った

 

~今回の話~

 

ということで【原爆ドーム周辺】から【広島駅】に戻ってきた我々。荷物を回収して、電車に揺られながら、一路【呉】へ。

しかし、先程の前置きで書いたのと似ていますが、ITくんと行く旅も歳を重ねるほど、公共機関での移動も多くなったような。

それはさておき、【広島】から【呉】まで電車でおよそ40分ぐらい。瀬戸内海を横目に走ってくれるので景色も綺麗でゆっくりと走ってくれる路線でした。意外とすぐに着いてしまった印象。

 

さて、【呉】に着いて宿に先に行こうとするのですが…この旅が始まる3日ほど前にとある事件が。

 

「明聖さん、大変です…いきなり予約していた宿から強制キャンセルが発生しました」

 

こんな内容がITくんから来ました。どういうこっちゃと聞くと、どうやら宿側の何かしらのトラブルがあり、泊れる状態ではないため、強制キャンセルとなったらしい。ここまで数多くの旅をしてきましたが、こんなこと初めて。

ITくんがすぐに別の宿を手配してくれたため、事なきを得ましたが宿なしだったどうしようかと思いました。怖いですね。

 

 

 

 

 

さて、宿に着いても僕の胃は悲鳴を上げていますがそれを解消してくれるのは時間だけですし、もう夜は始まっているため、本来の目的を果たしに行かねばなりません。ということで【蔵本通り】へ。

ここが今回の旅の最初から決めていた目的地であり、屋台が並ぶストリートになります。2枚目の写真にあるようにこの日は8軒の屋台がぞろっと並んでお出迎えしてくれました。しかし、僕らが行った時間帯はすでに飲みが始まって一番楽しくなる時間帯。

必然的に入れるところは少ないですが、僕らが一番入りたかった屋台の『八起』さんがちょうど入れたのは幸運でした。中身は動画で見たその光景そのもの。僕らは初めて屋台というのを堪能しました。

感想はまとめで語ろうかと思いますので、ここでは省きます。が、色々な経験ができたなって思います。

 

 

 

『八起』さんを後にして、次もどこかに入りたいなぁ…って思いましたが、やはりどこも満席。そう上手く事が運ぶわけではないってことを教えてくれました。そんなわけで川向こうの商店街と飲み屋街に突入。あちこち2人で歩きながら探してみて、見つけたのが『とりのす』さんでした。こちらは普通のお店です。

ここは料金的にもお財布に優しいのに呉の名産や広島の名産を色々取り揃えてくれるいいお店でした。時間が遅かったのであれですが、結構遅くまで堪能させてもらいました。

 

 

このまま呉の観光編も書こうと思っていましたが、腰が痛いので今日はこの辺で。

 

ではでは。