(更新:2017/12/15 23:00)
1位
0からはじめる農業 − 夏秋トマト農家のブログ
知識・技術・資金0の状態から農業研修を受けて就農。最初の5年間はトマト専業農家。現在トマト+αの半農半X。
3232142
2位
農家への道標
サラリーマンから農家へ。他にも日々の出来事を綴ってます。

最新記事2017/12/15 17:58 [ハウスの支柱を作ってます] [ハウスの支柱を自作中] [ハウスの支柱準備] [三つ葉の時期が近づいてま…] [豪雨と雷で大荒れの1日]

63618
PR
3位
トマト農家のブログ
妻と二人でトマト農家を目指しています。現在は、研修制度で岩手県奥州市江刺区の農家さんを師匠とし、農業を一から学んでおります。

最新記事2017/11/27 19:41 [右向けーっ右!] [僕が出来ることは・・・。] [朝日が眩しいゼ!] [新規就農者等技術研修事業…] [軟化玉の原因は何か?]

2144
-位
札幌市内で農業見習い中
札幌市内で農業の研修中の主婦です。北海道内の地域情報や家庭菜園から研修中のファームの様子とか普段のこと等、農家を目指す私の奮闘記です。

最新記事2017/12/15 17:39 [雪かきで腰痛(^^;なの…] [我が家の和室は・・・] [派手に転んで] [雪かきとドライトマト] [パイプハウスの冬眠準備]

-24132
-位
ソラツチ 〜MOTO'S FARM LOGBOOK〜
山口県宇部市において、新規就農に向けて日々お天道様と土と向き合いながら、いかに農業から社会に貢献できるかを自問自答する日記。

最新記事2017/12/13 21:28 [土をいかに育てるか。いよ…] [寒さに負け気味かも] [初めての経験] [売るものが減ってきた] [力強く伸びる]

-2044
-位
風来坊参男坊
思いつくまま気の向くまま

最新記事2017/12/14 07:39 [今年も旅人] [経済優先で難解な世間] [大器晩成の芸術家] [夫婦の覇権争い] [万札の嘆き]

-2844
-位
団地の農場 日の里ファーム・ブログ
4月中頃より、宗像市のUR日の里団地にハウス型の農場を開設しました。農場の名前は「団地の農場 日の里ファーム」です。砂を培地にして、野菜を育てる農場です。

最新記事2017/11/29 10:04 [完売しました!] [☆赤馬館の喫茶コーナーで…] [かつお菜の栽培をします] [日の里ファームへの見学授…] [落花生の収穫]

-436
-位
ツクるとワカる - ツクるとワカる 毎日が豊かになる
身の回りにあるあらゆるものが、誰かの手で作られている。一度でいいから自分の手でつくることで、日常の中で見える世界が変わってきます。
-02
-位
ともの農業日誌
将来、農業を生業にして生きていこうと思っている学生による農業日誌です。農作業の記録と農業について学んだことを書き綴っていきます。
-02
-位
家福来米つくります!〜家に福が来るお米〜
家福来米『かぶらまい』生産目指します! 山形で16代目として、農業始めます! 未熟者ですが宜しくお願いします!
---
-位
平井自然農園(仮)
岐阜県多治見市で新規就農を目指すブログ。 起業への道のり!岐阜県多治見市での無農薬、自然栽培の野菜!
---
-位
脱サラしてトマト農家〜研修日記〜
農業研修の内容を更新していくブログ
---
-位
都内勤務会社員の有機農業就農準備ブログ
農業経験なしの元会社員が命と暮らしが循環する有機農業での就農を目指して準備している様子をつづります。2015年7月から農家のもとで研修開始予定。
---
-位
わんパクッ!さぬきタネまき隊!
さぬきタネまき隊は、さぬきで自然農法の野菜作りや米作りを通して、自然とふれあい、農業や食育を学ぶチームなのであるっ!!!
---
-位
富岡市で養蚕とか絹のこととかやってます。
【富岡市で養蚕とか絹のこととかやってます。】富岡市で地域おこし協力隊をやっています。春〜秋は養蚕を、冬場は生糸や絹糸を使っていろいろと。
---
-位
愛知のオーガニック農場-日進野菜塾
天白区と日進市のオーガニック体験型農場 都市周辺の農地で耕作活動に参加し、生き物や自然との出会いを体験してみませんか?
---
-位
本日も、髭面なり!
北海道、オホーツクの畑作農家の日記。 半径5km以内の出来事を中心に。 情報てんこ盛り盛りブログにしようと思ってる!【本日も、髭面なり!】
---

新着のブロ画

読み込み中...

みんなが作ったアンケート

読み込み中...

カテゴリ一覧    話題のキーワードは?