The Last Stand

サイト名称
The Last Stand
URL
http://ameblo.jp/thelaststand
紹介文
PC版・ボード版ウォーゲームを紹介 PCウォーゲームとボード版ウォーゲームを紹介
カテゴリ

※最新の記事

  • AJEルールサマリ:(残りまとめてアップ)
    ●特殊命令特記ない限り、特殊命令を遂行するには実施判定に成功する必要がある(成功率は主に指揮官の能力に左右される)。完了までに何日か要する特殊命令は、常にターン開始時に実施される。特殊命令を終えても日数が残っていれば、プロットされた移動を…03月01日 01時24分
  • AJE:マリウスVSスッラ:ポプラレス担当(再戦)
    “Just do it.” ―ギリシアの勝利の女神ニケ以下3つの理由から、ブログの更新頻度を、1日1回から週1回程度に変更した。ひとつには、日々ささやかな知的作業を積み重ねるという習慣づけが、ブログの毎日更新という「苦行」のおかげで完全に…02月22日 08時06分
  • 中印南シナ海海戦(中国海軍担当):中盤戦から結末まで
    対艦ミサイルを搭載した4機を除き、軒並みJ-15が空母へ帰投する合間を見計らって、敵のミグ1機が出張ってきた。これは対潜ヘリを狙ってきたようだが、すぐに艦載ミサイルに落とされた。その後も他のミグ数機が執拗に迫ってきて、中には対艦ミサイルを…02月15日 08時20分
  • Birth of Rome:傭兵戦争(リビュア戦争)第37〜最終ターン
    ●第37〜38ターン先日協定を結んで好印象を与えたばかりのローマが、手のひらを返したように今度は「お前の国力では収拾がつかないコルシカとサルディニアの支配権をよこせ。そして400,000デナリウス払え」という内容のことを穏便に言ってきた。…02月14日 00時42分
  • AJEルールサマリ:戦闘命令
    ●戦闘の生起戦闘は、敵対する部隊が同一地域に併存し、少なくともどちらかの陣営が強襲態勢か攻撃態勢であれば自動的に行われる。●移動の阻止敵の部隊や要塞の存在によってZOCが生まれ、自軍地上部隊の移動を阻む。つまり敵が十分強力なものであれば、…02月13日 00時19分
  • March of the Eaglesルールサマリ:損耗と補充・修理
    ●陸上ユニット陸上ユニットの総規模(Weight)が、今いる(あるいは今通行している)プロヴィンスの補給上限を超過すると、兵の減少という形で損耗(Attrition)が起きる。損耗率は、陸海軍ウィンドウの「髑髏」の%で表され、初期設定では…02月12日 06時10分
  • War in the Pacific AEルールサマリ:哨戒/撤収と敵への対応
    ●「任務続行」(Remain on station)と「撤収容認」(Retirement Allowed) (Retirement Allowed)「哨戒/撤収状況」により、艦隊が目的地(Destination Hex)に到着した時に何を…02月11日 00時15分
  • 中印南シナ海海戦(中国海軍担当):数十発の対艦ミサイルの応酬
    こちらが撃ち放った56発の対艦ミサイルと行き違いに、敵の対艦ミサイル5発がレーダーに捕捉された。その距離は、前衛艦隊から数十マイル。前衛艦隊で唯一9M317(SAN-N-12)対空ミサイルを搭載する艦が、このミサイルで迎撃する。他の艦艇も…02月10日 00時05分
  • War in the East:44-45キャンペーン(練習戦2回目)第16〜3…
    「ファシストのカラスどもは、ここには羊牧場がないことが分かったろう」ロシアの地は、秋の長雨によって泥に変わり、進撃は停滞した。そして、その後に長い冬が訪れた。初冬期は泥濘ほど厳しいCV低下はなく、移動ペナルティもそれほどではないで、攻勢を…02月09日 00時42分
  • Birth of Rome:傭兵戦争(リビュア戦争)第33〜34ターン
    バルカとハンニバルが合同し、ヒップアクラで大会戦がなされた。一応カルタゴは勝って、敵は西の平地へ逃げたものの、こちらは2万もの損害を出した。ヒップアクラ包囲が終わったら戦力回復が必要となるだろう。イベリア傭兵隊は敵の蜂起部隊に弾き返された…02月08日 00時35分
  • AJEルールサマリ:移動と休息
    部隊は、目標地域を占領するためや敵と交戦するために、マップ上を移動する。移動は常に自発的なもので、停止したままでいることによる利点(団結値の回復や補充の受領)もある。●移動速度部隊は、その中で一番遅いユニットの速度で移動する。例えば歩兵が…02月07日 09時34分
  • March of the Eaglesルールサマリ:移動
    陸上ユニットは、今いるプロヴィンスから隣接するプロヴィンスへと移動できる。移動が完了するには速度に応じた日数を要する(ツールチップに表示)。海上(艦隊)ユニットも同様に、今いる海域から隣接する海域へ、あるいは今いる港湾から近接する海域へ、…02月06日 09時30分
  • War in the Pacific AEルールサマリ:艦隊の速度
    ●速度の基本ルール艦隊には、最大艦隊速度と巡航艦隊速度がある。最大艦隊速度で移動した場合、移動解決フェイズに移動できるヘクス数は最大になる(燃料の使用量とオペレーションダメージにペナルティ発生)。巡航艦隊速度は、艦隊内で一番遅い艦艇の最適…02月05日 00時27分
  • 中印南シナ海海戦(中国海軍担当):J-15 vs MiG-29K 最初の空戦
    「歴史が作られた瞬間というものは、そのときにはなかなか気づかないものなのだ」『レッドセル』(M・ヘンショウ)遮蔽物のない海洋で発生する現代の海空戦は、かつて北アフリカやシナイ半島で行われた戦車戦に近いものがある―そういった戦いは、射程が長…02月04日 00時05分
  • War in the East:44-45キャンペーン(練習戦2回目)第11〜1…
    「ドイツの獣を殺せ!」1〜10ターンの間に10個近いユニットを包囲によって撃滅したが、これからの10ターンでその倍以上の敵ユニットを包囲して潰せそうである。この短い経験のうちに、包囲機動のコツを把握したのと、ルーマニアが降伏して孤立化した…02月03日 00時00分
  • AJE:マリウス対スッラ(ポプラレス陣営担当)第43〜45ターン
    第43ターン第44ターン第45ターンシケリア上陸部隊は、イタリア半島の突端ロクリスへ渡り(ここは艦船ユニットがなくても渡れる)再びイタリア半島は戦火を見ることになった。とはいえ、敵の軍勢は小さい。2度の会戦で致命的な打撃を受け、敗残の徒党…02月02日 00時58分
  • Birth of Rome:傭兵戦争(リビュア戦争)第31〜32ターン
    イベリア(ローマ人はヒスパニアと呼び、塩野七生は読者への便宜としてスペインと呼んでいる地域)の一都市が蜂起部隊の手に落ちたが、同時にまたイベリア傭兵を雇う機会が与えられた。さっそくこれを雇用し、イベリア平定に頑張ってもらう。ついにテュネス…02月01日 00時56分