ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

登録ID
1474409
サイト名称
ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
URL
http://ameblo.jp/ikedasatoshi-b/
紹介文
ジャズの学習に役立つ情報満載
カテゴリ
  • 音楽(ジャズ) (100%) - 24 / 174人中
  • ※表示されている順位は重複を含まないため実際の順位より低くなる場合があります。

※最新の記事

  • ”リハーサルマーク”
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”リハーサルマーク”2013年8月28日のブログリハーサルマークより。リハーサルマークは、演奏の指示の際にどこから演奏するかがわかるように書いておくマークのことです。専ら…12月13日 10時30分
  • ”ジャズボーカル楽譜 〜 ジャズの楽譜の性格(資料編)”
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”ジャズボーカル楽譜 〜 ジャズの楽譜の性格(資料編)””ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点””ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点(補足)””ジャズボーカル楽譜 〜 …12月12日 11時00分
  • ”ジャズボーカル楽譜 〜 ジャズの楽譜の性格”
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”ジャズボーカル楽譜 〜 ジャズの楽譜の性格”2013年8月23日のブログジャズボーカル楽譜 〜 ジャズの楽譜の性格より。しっかりとアレンジされた楽譜もありますが、ジャズ…12月11日 17時20分
  • ジャズボーカル 〜 「Tell Me A Bedtime Story」
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓インスト編に続きボーカル編。「黒本」に載っているので取り上げましたが、特にレパートリーに入れることをお勧めしているわけではありません(^o^)こんな曲もあるんだ、という程…12月10日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Tell Me A Bedtime Story」(資料編…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓Pieces of a DreamHenry JohnsonSoul Bossa TrioBilly ChildsKelly BrandChristian McBride…12月09日 18時30分
  • ジャムセッション 〜 「Tell Me A Bedtime Story」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓アルバム全体も聴いておきたいですね。「Fat Albert Rotunda」引き続き聴いてみましょう。↓ジャムセッション 〜 「Tell Me A Bedtime Sto…12月09日 18時30分
  • ジャズ用語 〜 「走る」
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズ用語 〜 「走る」テンポが速くなること。適切にアッチェレランドすると言うより、不適切なテンポアップを指すのが専らです。「リズムが走ってるぞ」と言われたら、テンポが不…12月08日 10時00分
  • コントラバス演奏 脱力のために 〜 緊張させてから緩める(2)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓コントラバス演奏 脱力のために 〜 緊張させてから緩める(2)コントラバス演奏 脱力のために 〜 緊張させてから緩めるの続編……と申しますか、脱力について調べていたところ…12月07日 23時55分
  • ”移調楽器(補足2) 〜 打ち合わせ”
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”移調楽器(補足2) 〜 打ち合わせ””移調楽器””移調楽器(補足1) 〜 その楽器、移調楽器です!”に続き補足2。2013年8月22日のブログ移調楽器(補足2) 〜 打…12月06日 10時30分
  • ”移調楽器(補足1) 〜 その楽器、移調楽器です!”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”移調楽器(補足1) 〜 その楽器、移調楽器です!””移調楽器”に続き補足1。2013年8月22日のブログ移調楽器(補足1) 〜 その楽器、移調楽器です!より。結婚披露宴で…12月05日 10時00分
  • ”移調楽器”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”移調楽器”2013年8月22日のブログ移調楽器より。「ジャズ・スタンダード・バイブルを買おうと思ったら、いろいろな色があります。どれを選んだらいいのですか?」というご質問…12月04日 11時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」(資料編2)ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」(概論)ジャズボーカル 〜 「Take…12月03日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」(資料編1)ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」(概論)に続き資料編1。Betty R…12月03日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Take The "A" Train」(概論)インスト編に続きボーカル編。ビリー・ストレイホーン作曲。デューク・エリントン楽団の代表曲の1つ。ボーカ…12月03日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(資料編6)ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)ジャムセッション 〜 「T…12月02日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(資料編5)ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)ジャムセッション 〜 「T…12月02日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(資料編4)ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)ジャムセッション 〜 「T…12月02日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(資料編3)ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)ジャムセッション 〜 「T…12月02日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(資料編2)ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)ジャムセッション 〜 「T…12月02日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(資料編1)ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)に続き資料編1。Cab C…12月02日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train…
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take The "A" Train」(概論)ビリー・ストレイホーンの名曲。デューク・エリントン楽団の代表曲のひとつ。イントロ、エンディングも含め…12月02日 10時00分
  • ジャズ用語 〜 「食う」
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズ用語 〜 「食う」アンティシペーションすることを現場では「食う」と表現することがよくあります。「1拍食ってる」「半拍食って入って」などと使います。終わりを示す「けつ」…12月01日 10時00分
  • コントラバス演奏 脱力のために 〜 緊張させてから緩める
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓コントラバス演奏 脱力のために 〜 緊張させてから緩めるコントラバス 〜 脱力を意識しましょうの続き。普段、特に初心者の方々に、私が説明する時は「適切に力が入れられるように…11月30日 11時00分
  • ”終止線”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”終止線”2013年8月20日のブログ終止線 より。終止線は曲の終わりを示します。2本の縦線で右は太線にします。↓昨日の複縦線と見比べてみましょう。↓ごく稀に複縦線にすべき…11月29日 10時00分
  • ”Jazzyな(?)複縦線”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”Jazzyな(?)複縦線”2013年8月19日のブログJazzyな(?)複縦線より。複縦線は小節を区切る縦の2重線のことです。↓「複縦線」は曲の進行上の変わり目に付けるも…11月28日 10時20分
  • ”ジャズボーカル楽譜 〜 そもそもジャズの楽譜とは”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”ジャズボーカル楽譜 〜 そもそもジャズの楽譜とは”2013年8月21日のブログジャズボーカル楽譜 〜 そもそもジャズの楽譜とはより。ジャズでよく用いられる楽譜はリードシー…11月27日 18時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Take Five」(資料編)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Take Five」(資料編)ジャズボーカル 〜 「Take Five」(概論)に続き資料編。Marilyn Maye「Meet Marvelous…11月26日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Take Five」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Take Five」(概論)インスト編に続きボーカル編Dave Brubeckの演奏で有名なPaul Desmondの曲。インストではリクエストが非…11月26日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編5)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編5)ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編1)ジャム…11月25日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編4)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編4)ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編1)ジャム…11月25日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編3)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編3)ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編1)ジャム…11月25日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編2)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編2)ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編1)に続き…11月25日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編1)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take Five」(資料編1)ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)に続き資料編1Si ZentnerBill JustisEle…11月25日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Take Five」(概論)Dave Brubeckの演奏で有名なPaul Desmondの曲。プロの現場では、リクエストの多い曲のひとつです。ア…11月25日 10時00分
  • 音楽用語 〜 アンティシペーション
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓音楽用語 〜 アンティシペーション次のコードの音を先取りして弾くこと。ただあまりジャズの現場では使われないように思います。本来の用法で言うと、シンコペーションは強拍、弱拍の…11月24日 10時15分
  • ”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(4)まと…
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(4)まとめ””"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)””"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法…11月23日 10時00分
  • ”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(3)”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(3)””"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)””"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(2)…11月22日 10時00分
  • ”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(2)”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(2)””"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)”に続きその2。2013年7月17日のブログ"最後の一段"…11月21日 13時00分
  • ”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)”2013年7月16日"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)より。演奏をいかに始めるか(イントロ)い…11月20日 18時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Straight No Chaser」(資料編)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Straight No Chaser」(資料編)ジャズボーカル 〜 「Straight No Chaser」(概論)に続き資料編。次にLeon Th…11月19日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Straight No Chaser」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Straight No Chaser」(概論)インスト編に続きボーカル編。ブルースです。歌詞は何種類かあります。まずはGene McDanielsか…11月19日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(資料編3)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(資料編3)ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(概論)ジャムセッション 〜 「S…11月18日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(資料編2)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(資料編2)ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(概論)ジャムセッション 〜 「S…11月18日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(資料編1)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(資料編1)ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(概論)に続き資料編1。Gerry…11月18日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Straight No Chaser」(概論)セロニアス・モンクの名曲。ブルースのレパートリーとして絶対に入れなければならない曲です。楽譜は「Th…11月18日 10時00分
  • 音楽用語 〜 シンコペーション
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓音楽用語 〜 シンコペーションブログ内でも何度も使って来ましたが、音楽用語のテーマで改めて取り上げました。シンコペーションは強拍、弱拍の規則を外して別のテイストにすること。…11月17日 12時00分
  • コントラバス 〜 脱力を意識しましょう
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓コントラバス 〜 脱力を意識しましょうコントラバスは演奏に必要な力を込められるようにするのがたいへんです。力を抜くように、といわれてもなかなか出来ません。ある程度慣れて来て…11月16日 11時00分
  • ”ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点(補足)”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点(補足)””ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点”の補足。2013年8月16日のブログジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点(補足)より…11月15日 10時00分
  • ”ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”ジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点”2013年8月16日のブログジャズボーカル楽譜 〜 2つの着目点より。ジャズボーカルを学ぶ上で、もちろん歌唱そのものが最も取り組む課…11月14日 10時00分
  • ”やはり覚えるための練習は不毛です!!”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”やはり覚えるための練習は不毛です!!”2013年7月15日のブログやはり覚えるための練習は不毛です!!より。フレーズを吸収するためには、同じフレーズをいろいろな曲のいろい…11月13日 12時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編)ジャズボーカル 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)に続き資料編。The…11月12日 15時30分
  • ジャズボーカル 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)インスト編に続きボーカル編。一般論では、インスト曲に後から歌詞をつけた曲は、下手にフェイクするよ…11月12日 15時30分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編6)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編6)ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)ジャムセッショ…11月11日 11時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編5)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編5)ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)ジャムセッショ…11月11日 11時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編4)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編4)ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)ジャムセッショ…11月11日 11時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編3)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編3)ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)ジャムセッショ…11月11日 11時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編2)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編2)ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)ジャムセッショ…11月11日 11時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編1)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(資料編1)ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)に続き資料編1…11月11日 11時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stompin' At The Savoy」(概論)スイング時代の名曲。モダンジャズではあまり演奏されないですし、D♭なのでなかなか演奏しづらいか…11月11日 11時00分
  • 音楽用語 〜 強拍/弱拍
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓音楽用語 〜 強拍/弱拍音楽用語辞典などでは強拍は拍子の強い箇所それ以外は弱拍、という説明がされます。2拍子であれば、強、弱3拍子であれば、強、弱、弱4拍子であれば、(3拍…11月10日 10時15分
  • ジャズベース 〜 ピチカート奏法を学ぶ際の留意点
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズベース 〜 ピチカート奏法を学ぶ際の留意点適切な強さでピチカートをするならば、充分な左手の押さえも必要です。コントラバスは演奏するにはフィジカル的にキツい楽器です。あ…11月09日 11時45分
  • ”コンピング 〜 4拍目のウラに入るか、これが分かれ道!”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”コンピング 〜 4拍目のウラに入るか、これが分かれ道!”2013年7月11日のブログコンピング 〜 4拍目のウラに入るか、これが分かれ道!より。ジャズに取り組み始めてまず…11月08日 10時15分
  • ”4拍目のウラに 〜 ツービートにちょっと味付け”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”4拍目のウラに 〜 ツービートにちょっと味付け”2013年7月10日のブログ4拍目のウラに 〜 ツービートにちょっと味付けより。間を空ける、というのはどの楽器でも難しいポ…11月07日 10時00分
  • ”ベースソロ 〜 初心者に多く見られるリズム音型”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”ベースソロ 〜 初心者に多く見られるリズム音型”2013年7月12日のブログベースソロ 〜 初心者に多く見られるリズム音型より。ジャズにおいてベースはウォーキングベースを…11月06日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編4)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編4)ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャズボーカル 〜 「St…11月05日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編3)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編3)ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャズボーカル 〜 「St…11月05日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編2)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編2)ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャズボーカル 〜 「St…11月05日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編1)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(資料編1)ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(概論)に続き資料編1。Denni…11月05日 10時00分
  • ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(概論)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャズボーカル 〜 「Stella By Starlight」(概論)インスト編に続きボーカル編。ビクター・ヤングの名曲。コード進行はやさしくないのですが、メロディーはほ…11月05日 10時00分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編10)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編10)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜…11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編 9)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編9)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編8)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編8)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編7)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編7)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編6)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編6)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編5)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編5)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編4)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編4)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編3)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編3)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編2)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編2)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)ジャムセッション 〜 …11月04日 23時55分
  • ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編1)
    ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ↓ぜひ応援よろしくお願いします↓ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(資料編1)ジャムセッション 〜 「Stella By Starlight」(概論)に続き資料編1。Har…11月04日 23時55分
  • 音楽用語 〜 レイキング
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓音楽用語 〜 レイキングベースでは右手の指を交互に使うのではなく、ひとつの指で高音弦から低音弦を滑らすように弾く方法。この奏法を使えるフレーズは制限されますが、比較的楽に速…11月03日 10時00分
  • コントラバス 〜 腕の力も使いましょう
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓コントラバス 〜 腕の力も使いましょう”コントラバス 〜 速いピッキングのヒント (1)実は速く弾いてないかも…””コントラバス 〜 速いピッキングのヒント(2)右手2本指…11月02日 11時15分
  • ”コントラバス 〜 速いピッキングのヒント(2)右手2本指を使ってみましょう”
    ジャズベーシスト 池田 聡 です!↓ぜひ応援よろしくお願いします↓”コントラバス 〜 速いピッキングのヒント(2)右手2本指を使ってみましょう””コントラバス 〜 速いピッキングのヒント (1)実は速く弾いてないかも…”に続きその2。20…11月01日 10時00分