遅まきタイムゾーン

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1698751
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遅まきタイムゾーン
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http://beanjam.php.xdomain.jp/dq10/
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「遊びの幅を広げる」コトを主眼として、DQ10の攻略・知識系、読み物系記事を書いてます。
カテゴリ
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※最新の記事

  • どうする? 聖守護者のゆびわ
    「どうする? も何もまだ貰ってもいないじゃろ」とセルフ突っこみも決めたところで、闘戦記のごほうび聖守護者のゆびわの将来について考えよう。 基礎効果なし、合成効果は「既存の耐性指輪と同様のラインナップで 20% or 30%」と思しき今回のア…04月20日 11時18分
  • 闘戦記の6日間における変遷
    闘戦記もすでに「LV1⇔LV2」のループを3度繰り返し終えた。僕はその間、Twitterという限定された場所で情報収集をしていのだが、そのわずか6日ほどの間に闘戦記攻略は様々な局面を見せてくれた。気をつけないと自分で遊ぶのと同じく…04月18日 10時07分
  • カカロン様のお仕事ぶり
    突如として現世から大量のお呼びがかかるようになり、おどろきとまどっているカカロン様。もう「様」付けで呼ぶほかない活躍ぶりである。僕はバルバルーで「さん」、ドメディで「様」を使ってきたので本当は別の呼称を使いたかったが、席を譲ってもらうしかな…04月17日 09時16分
  • わずかでも戦力を高めたい時の心得
    普段は「誤差」と片付けてしまうちょっとしたステータスの上下も、闘戦記のような真の強敵と戦うとなれば「突き詰めたい!」と思うもの。それが実際どれほど貢献するかは別として「最善を尽くす」ことが満足感・納得感に繋がることもある。 こないだも書いた…04月16日 11時32分
  • 闘戦記LV1 サポ2討伐の覚書
    初日で「サポ3討伐」すら達成されていることに度肝を抜かれ、「じゃあサポ2の話なんて書いても…」とお蔵入り寸前までいったが、コレはコレで需要はあると信じて書ききることにした。 サポ3討伐の難易度がどれほどなのか僕には知る由もない…04月15日 18時24分
  • 対策される戦士と、対策し返す戦士
    オールマイティカードとしての立場を堅持し続けてきた戦士という職業。いまのところ、闘戦記においても非常に多くのパーティに入り込んでいる印象だ。みんなの家の冷蔵庫の下とかにも入り込んでいるかもしれんぞ、戦士が。 とはいえ、今回の戦士の立場は常闇…04月14日 20時32分
  • 闘戦記のブレス耐性はどのように積むべきか
    「敵がそこそこの頻度でブレスを使ってくる」「その対処が戦略全体において重要度が高め」という前提が崩れない限り、LV3になっても必要となるであろう闘戦記におけるブレス耐性。そのせいというべきかいまのところ盾職が優勢であり、我らがバトルマスター…04月13日 11時41分
  • 遠隔でのお買い物
    やあみんな、新たな強敵コンテンツを愉しんでるかい? 僕はといえばサポートキャラの尊い命を骨と犬に捧げ続けて、なんか背中が重くなってきたよ。 と、ここで緊急提言だ。めずらしくというか、さほど楽しいお話ではないから「いまは闘戦記が楽しくて仕方な…04月12日 19時15分
  • 破魔石の狩場を全部巡ってみた 前編
    事前にドロップモンスターが告知済みの破魔石。図鑑をひらけば彼らの生息域はわかるけれど、土地勘があまりよくない僕のようなタイプだと、結局どこへ行くべきなのかよくわからない。 時間がたてば数か所の「メッカ」におのずと絞られてくるとはいえ、初日を…04月11日 09時34分
  • 破魔石の狩場を全部巡ってみた 後編
    「しにがみのきし」「バロンナイト」「バッファロン」は前編にて。 この後編はベルフェゴル・トロルキングを担当。 ベルフェゴルの生息域 基本情報: レアドロップ【はやてのリング】 宝珠【大賢者の御手(炎) メラギラ系の極意(光) おたけびの技巧…04月11日 09時34分
  • メイヴ?サポ2討伐 備忘録
    最強メイヴを不慣れな2人が倒しちゃった件について。意外にも、同じように倒したい!という話が複数届いたので、御参考までにもうちょい詳しいコトをメモしておこう。時期的に微妙すぎるとは思うので、闘戦記も落ち着いた1、2か月後くらいに見てもらっても…04月10日 10時08分
  • メイヴ戦に見たサポートの底力
    登場と同時に休止していたため、これまで見て見ぬふりをしてきたメイヴ。先日、ひょんなことから図らずも?を倒して称号を得てしまった。サポ2でである。 しかも人間ふたりは、メイヴに関して「行動の種類とその避け方」程度しか知識をもたず、行動パターン…04月09日 09時24分
  • 続・いまなお限定宝珠たち
    どうも、遅まきタイムゾーン副管理人のかりんとです。コレたまにねじ込んでいきます。 昨日確認したVer4.1限定宝珠たち。案の定1つ見落としがあり、ありがたいことにTwitterで教えてもらえた。コレ書き終わったら追記しておきまふ。 さて、限…04月08日 10時25分
  • いまなお限定宝珠たち
    限定宝珠。 いわゆる「試練の門・魔法の迷宮・達人クエストでしか入手できない」宝珠たちのコト。 … …いま、どれがそうなの?? たびたび休止に追い込まれてきた者の悲哀として、アプデによる「小さな変更」を見逃しがち、…04月07日 08時59分
  • バイキルトの対象外数値 総まとめ
    バイキルト。物理職にとってはその日の闘いを乗り切るための朝ゴハンのような存在だ。抜くとパフォーマンスが3割減ぐらいになる。 さて、そのバイキルトには対象外となる数値がある。純粋にステータス上の攻撃力を1.4倍するのではなく、効果から外れちゃ…04月06日 08時32分
  • バトマス飯と食事効果の不思議
    バトマスのグルメ第2話。 さて、前回は芋を喰らった片手剣バトマスの火力伸び率を計った。しかし実際に食うのはだいたい肉。だったらそちらも計っておかねば。 条件は前回と全く一緒。ただ献立が変わっただけである。 パーセンテージで示す肉の効能 早速…04月05日 09時29分
  • バトマス飯 「俺は何%強くなった?」
    バトマスは芋が好きだ。会心特化の純粋火力として立ち回ることが多いバトマスにとって、スマッシュポテトは19世紀アイルランド人にとってのジャガイモに等しい。 そういうワケだから強敵との闘いでこそぜひ芋を食らいたい…のだが、現実は厳…04月04日 10時34分
  • ドメディ様のお仕事ぶり
    いちおう、げんま四天王のリーダー格であるらしいドメディ。腕4本は伊達ではない。しかし肩書きで自分から期待値を上げてくるとは殊勝なことである。敬意と皮肉をこめてドメディ様と呼ぶことにしよう。バルバルーさんに比べてキャラも掴みにくいので、勝手に…04月03日 08時56分
  • 祭りのあと 振り返る異星侵略軍
    昨晩のヴェリナード酒場はただならぬ盛況ぶりだった。ネタの域を越えた催しはみんなの思い出の一頁に刻まれたことだろう。 彼らの襲来中にいろいろ書くこともできたけれど、アレは「祭り」のようなモノ。攻略心を出すよりも終わってから振り返る方がよかろう…04月02日 09時37分
  • ノンビリと進化する盾 その理由とは
    先日は「盾は非常にノンビリ進化している」というお話を書いた。それを「買い替え時」の問題と結び付けたりしたのだが、今日はまた別の角度から盾を考えよう。 「そもそもなぜ、盾の性能はあまり向上しないのか」。今日のお題はコレだ。 上がらないブレス耐…04月01日 11時27分
  • PROJECT: バーニングバード
    世はまさに多段技時代である。 (中略) なんやかんやあって、バーニングバードという男がいた。 彼もまた、多段技であった。 意味ワカラン人はPROJECT: おうぎのまいを参照してたも。第2弾である。 バーニングバード実戦投入計画? おうぎの…03月31日 08時29分
  • 「盾」の進化と買い替え時
    DQ10はインフレの緩やかなゲームである。5年以上も続いているにも関わらず、長寿ゲームにつきものの「大味化」がうまく抑えられている。 そんな中、輪をかけてノンビリとした歩みをしているモノがある。そう、「盾」だ。 サービス開始まもない頃から親…03月30日 08時58分
  • 左手装備時の効果有無 〜直近の具体例による一覧〜
    最近、はからずも「ソレ、左手だとどうなるの?」系の調べ物が立て続いた。バト・踊りという二刀流職をともに主力として遊んでいるコトの必然の帰結だったかもしれん。そうなると「左手」に関する知識は網羅的に持っていたい気分になるが、全武器を自力で調査…03月29日 08時54分
  • バルバルーさんのお仕事ぶり
    ちょこちょことげんまの能力を調査していたのだけど、どうも攻略本に先を越されちゃったようだ。読んでいないのだけど、詳細なデータも載ってたかい? でもせっかくなので、今日は自力で割り出したデータをもとにお話させていただくぞ。 僕の心をもっとも惹…03月28日 09時29分
  • 「左手装備時無効」の文言の登場について
    みんなは直近のアップデートにて、とある装備にこんな文言の変更があったことをご存じだろうか。 ガテリアの宝剣に「左手装備時無効」という表記が追加されたのだ。おお、ありがたい。このテの効果は常に「左手でもいいの?」という疑問を抱かせがちだったの…03月27日 09時29分
  • アンタッチャブルの効果の扱いについて
    ブレス耐性の話は「完結した」と言ったな?…あれはウソだ。 実はあの記事を読んでくれた友達から新しい疑問をいただいたのだ。それがコレ↓ うーむ、君のこと完全に忘れていたよ…。ということは、うっかりコレを装…03月26日 09時35分
  • 天地道は死ぬことと見つけたり
    最近、キラパンと天地雷鳴士で戯れることが増えた。これにはちゃんとした理由がある。今日はもともとその理由を説明するだけのお話を書く予定だったのだが、話を進めていくうち、最終的には全く違うテーマに終着してしまった。 というワケで、核を失って体を…03月25日 14時43分
  • 意外と複雑なブレス耐性のお話 ~完結編~
    さあ残っていた宿題を片付けよう。前回のお話は、本来は単純な足し算で考えていいハズのブレス耐性が「ぼうぎょ行動」が絡んだ時に限ってちょっとヘンな計算になる、というコトだったね。 実はその「ヘンな計算」がまだ一つ残っているのだ。昨日のクイズを再…03月24日 09時51分
  • 意外と複雑なブレス耐性のお話
    闘戦記のヤツらはブレスをはくだろうか? 獣魔はともかく、冥骸魔はいやらしいブレスを持ってそうな気配もある。かりにそうであれば、ブレス耐性装備が必要になるかもしれない。ブレスといえばレグナードの時にがっちり対策した人も多いはず。とはいえ、レグ…03月23日 18時19分
  • 「被ダメージ軽減」の今
    「打たれ名人」宝珠を皮切りに、今ではいくつかの手段で得られるようになった「受けるダメージを○○軽減」効果。最近は鉄壁セットがコレを引っ提げて登場した。宝珠を埋め込む禁忌でも犯しているのでは? ダメージを定数で削減するこの効果は今なお希少で、…03月22日 18時52分
  • 天地雷鳴士 スターターパック
    誰あろう自分自身が遅ればせながらに天地雷鳴士を動かす準備を始めたので、同じ境遇の人にむけて宝珠集めのためのアクセス情報を一覧化。ややメンドイやつが混ざっていて、一気にコンプリートするのはわりとタイヘン。ゆっくり集めよう。 宝珠の集め方 ?ひ…03月21日 19時40分
  • はやぶさ斬り型バトマスが考慮すべきこと
    全国1億4000万人のバトルマスター諸君、ごきげんよう。きっとみな、新コンテンツにバトマスの席があるかどうかヤキモキしている頃だね。…いや、「席は与えられるのではない、『作る』のだ」という声が聞こえてくるぞ。さすがだ! さて、…03月20日 20時27分
  • 「聖守護者の闘戦記」を論理的に予想してみよう
    攻撃属性は闇? 状態異常は呪い? 期待と不安、そして甘酸っぱい恋心とともに様々な憶測が飛びかっている聖守護者の闘戦記。敵の見た目や公開画像はもっとも大きなヒントに違いないが、敵の正体に接近する方法は他にもある。 というわけで、今日の使用武器…03月18日 23時48分
  • 「ターン消費しない率」の真価を考える
    ターンを消費しない。 うーむ、甘美な響きである。 ターン制バトルなのにターンが減らない? なんだそれは、神なのか? ラーメンなのに麺が減らない? なんだそれは、神なのか? いやデブなのか? とにかく評価の難しい「ターン消費しない率」。クルー…03月17日 21時42分
  • キラパンをかわいがってみる
    遅ればせながら、ウチのキラパンもようやく育成が終わった。 ところで、アストルティアにおける命名ランキングのトップはゲレゲレだったそうである。信じられん、当時はまごうことなきネタ枠だったのに。小学生の間での採用率は本気で0%だったぞ。 しかし…03月16日 22時47分
  • いまなおライガーで9999を出せるのか
    9999ダメージ。 初めて見たのはテラのメテオであっただろうか。当時、この数字をFFではなくDQで見るようになるとは、かりんと少年は夢にも思わなかった。なにせHP410ごときの数字でパパスが超人の名をほしいままにした時代である。 DQ10に…03月14日 16時38分
  • 魔鐘召喚へのキャンセルショットについて
    今日のテーマはごくシンプルに、鐘呼びを止める手段としてのキャンセルショットの有効性についてだ。 こないだの記事では、鐘呼びを止めるコストもタダではないということと、金縛りの札を使ってラストの召喚を止めることのメリットについて考えた。 同時に…03月10日 23時42分
  • オートマ元帥 覚書
    アンいり君が無事、元帥就任。 ペアこそ組んだが、僕と同様オートマのみでの達成だ。 その過程、先代元帥・かりんともプチバスターコールで戦場に立たされ続けた。そして画像はアンいり撮影の「用済みになった男を処分するシーン」だそうだ。我が妻ながら、…03月08日 21時26分
  • 会心特化バトマスは復権したか?
    ふきあれる「災禍の陣、弱体化」という嵐。 みなが絶望に打ち震えるなか、男はその嵐をも「追い風」にせんと立ち尽くす。 名を、バトマス。 会心の一撃への追い風 簡潔に言うと、今回の仕様変更でトクをしたのは敵守備力に依存しない物理攻撃だ。以前はま…03月05日 18時21分