エンジニアの便利手帳

登録ID
1903255
サイト名称
エンジニアの便利手帳
URL
http://3jigen.net/
紹介文
Go言語,git,vim,Unity,Xamarin,PHP,JavaScript,C#など学んだことを吐き出していきます
カテゴリ
  • プログラマー (100%) - 5 / 129人中
  • ※表示されている順位は重複を含まないため実際の順位より低くなる場合があります。

※最新の記事

  • 木構造:C#でLet’sデルゴリ(データ構造とアルゴリズム)
    木構造って知ってる気はしていたけど実はちゃんと勉強したことなかったなあって思いました。 概要 グラフの一種。 一から説明するのは大変なのでこちらなどを参考にどうぞ。 ソースコード探検隊 ? アルゴリズムとデータ構造 ? データ構造 ? ツリ…04月16日 12時20分
  • クイックソート :C#でLet’sデルゴリ(データ構造とアルゴリズム)
    クイックソートです。 名前にクイックつける勇気。見習いたい。 そして名前の通りたいていの場合一番早い。 概要 昇順の場合 基準となる値(ピボット)を決める。 基準値より小さいものを基準値の前方に、大きいものを後方へ移動 基準値の前方、後方そ…04月16日 10時53分
  • マージソート :C#でLet’sデルゴリ(データ構造とアルゴリズム)
    年度が変わったせいかなんか強くなりてえなあという気持ちになってきたので本気でデータ構造とアルゴリズムやら競技プログラミングやらをやっていこうと思います。 今年度の目標は アルゴリズムの基礎を抑える AtCorderで黄色になる AtCord…04月13日 22時30分
  • git コミットのユーザー名とアドレスを設定する
    忘れがちなのでメモ。//gitで管理しているところに移動 cd gitのあるところ //ユーザー名をisakiに設定 git config user.name "isaki" //アドレスをaddress@gmail.comに設定 git …04月11日 20時53分
  • Unity:SingletonなMonoBehaviourを作る【短期集中連載:…
    なんやかんやで今月はUnityでゲームを作ることにしました。なんやかんやで。 0から作ってくのを順番にここに垂れ流して行きます。 最終的に順番に読んでいったらランゲームが作れるような状態になっていったらいいですね。 一応本職でもゲーム作りを…04月01日 22時00分
  • git 自分だけ無視したいファイルを設定する .git/info/exclude
    自分の環境にだけ存在しているファイルを無視したいときがたまにあります。 UnityでVSCodeを使うときのVSCode関連のプラグインとか。 普通gitで管理したくないファイルは.gitignoreに書くものですが、この.gitignor…03月30日 22時01分
  • git ブランチ名を変更する
    よく忘れるのでメモ。 git branch -m <古いブランチ名> <新しいブランチ名> git branch -m <古いブランチ名> <新しいブランチ名>で変わります。 今いるブランチな…03月23日 22時00分
  • Twitterのフォロワーを増やすWebアプリケーションのランディングページを作…
    http://make-follower.3jigen.net/ に次に作る予定のWebアプリケーションのランディングページを公開しました。 (携帯からだとまだ表示崩れます) Twitterのフォロワーを増やすためのアプリケーションですが、…03月22日 22時00分
  • Conoha・スタードメイン・nginxでサブドメインを使う
    Conoha・スタードメイン・nginxでサブドメインを使う時のメモ。 多分他のサーバーやドメイン会社でもだいたい同じだと思います。 サーバーのIPアドレスを確認 Conohaの管理ページから接続したいサーバーのIPアドレスを確認しましょう…03月17日 21時30分
  • TypeScriptでJavaScriptのライブラリを使おうとした時に‘クラス…
    前回の記事の手順でTypeScriptでJavaScriptのライブラリを使おうとしたところ ‘クラス名’ refers to a UMD global, but the current file is a module. Consider…03月14日 23時41分
  • TypeScriptでJavaScriptライブラリを使う
    TypeScriptからJQueryなどのJavaScriptのライブラリを使いたい時にどうすればいいかわからなかったのでメモ。 型定義ファイルを使う 型定義ファイルをざっくり説明するとそのJavaScriptライブラリにどういう変数とメソ…03月06日 22時00分
  • 環境設定したものをGitHubにあげました〜pug・sass・TypeScrip…
    こんにちは。 〜pug・sass・TypeScript・gulpでハイカラなフロントエンド開発〜でまだpugとgulpの説明しかしていないんですが手元で一通りしっくりくる設定が終わったのでGitHubにあげてみました。 こちら 大学時代に作…03月02日 09時03分