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2024年05月12日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第6回



パズルゲーム 第6回です。
今回は、SPRITEキャラクタを作成します。

SPRITEキャラクタの作成には「SPRITE EDITOR」を利用します。
メインは主人公の「倉庫の管理人」です。
前作の反省を踏まえ、最初から縁取り有にします。
(前作では後から縁取り追加した為、縁取りパターンだけ離れたパターンbノ置かざるを得ず、SPRITEbニパターンnZ出式が2つずつ必要になった。)
今作は敵がいないパズルゲームなのでSPRITEは主人公のみ。
ならば大盤振る舞いで、主人公キャラクタは4色で行きます!
24_5_12_3.png
ただ小心者なので、後の仕様変更で他にSPRITE使うことも考えて、前作のズラし処理を使って、水平方向には3枚しか重ならないようひと手間かけておきます。

24_5_12_1.png
24_5_12_2.png

こんな感じです。
2ページ目右下のキャラクタは、試作時点のものです。(顔がかわいい)
こちらも捨てがたかったのですが、また別の機会に…。

次回は、FONTキャラクタを作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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