昨日の
「分かりやすくして困る人はいない」
の続きみたいなもんです。
バレエのレッスンでも
「分かりやすく」してもらうと
助かるんですよぉぉー!
今日も“根っこを掘り出す”
堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
ある先生は
「例え」がお上手です。
しかも、
大阪人やな~( *´艸`)な例えが。
こっちも大阪人ですからね、
「そういうてもろたら分かる」
ですわ。
例えば、ストゥニューという動き。
上記リンクで、イラストの頭上から
矢印が出ているように、
この動きの時は、
クルっと一回転しながら、
頭を上へ引っ張り続けます。
下にー、下にー・・・ではなく。
(これではない。。。)
このストゥニューという動きを
例えて先生は、
「たこ焼きをクルっと
ひっくり返す時のように」。
大阪人のソウルフード、たこ焼き。
たこ焼きをひっくり返す時は、
下の焼けて固まったところを起点に
クルっと半回転、上へ持ち上げる
のがコツです。w
そんな感じ。
この説明でみんなの動きが
変わるんですから、オモロイ。
また、横のバランセ※の時は、
(※ワルツステップとも言われます。)
「ストールをかけて両端を手で
持っている状態を想像して」と。
(この状態で、両端を
手で持ってると想像してください。)
すると意識が自然と
後ろにも行きますよね。
結果、カニのような
横歩き動作ではなくなりました。(^^;
昨年12月の朝日新聞
「#KANSAIほんまもん」
というシリーズに登場されてた
地主薫バレエ団の地主先生も、
「感覚的に
つかまれへん子がいたら、
イメージさせるために
バレエに限らず
いろんな表現をします。
私、お笑いが大好きで。
間(ま)とか、舞台に通じる
ものがありますし。
『なんでやねん』のツッコミの
手のスピードで
例えたりもします」と。
かわいい生徒や団員さんたちに、
うまくなってほしい、
なんとかして伝えたいという
心から出てくる多彩な例え。
深い愛情がそういう表現を
生むんだなぁ~。
経営者さんとか上長さんって
バレエの先生と同じやと
思うんです。
お客さんやスタッフさんに
「なんとかして伝えたい」
と思ったら、きっと
取り澄ました言葉だけで
表現しきれない。
必死さから生まれる
オモロイ言葉たち。
そんなんの方が
ただきれいなだけの言葉より
エエし、伝わるスピードも
深さも違うと思うんですけど
どない
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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