アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年05月14日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第8回



パズルゲーム 第8回です。
今回は、面データを作成します。

面データの作成には「MAP16 EDITOR」を利用します。
今作も1面16×11キャラクタです。
設計では20面作成するので、MAPデータの幅は16キャラ×20面=320キャラとなります。
高さはそのまま11キャラです。

「設定画面」で、2×2で4FONT使い1キャラクタを作成していきます。
24_5_14_1.png
試作で作った使わないキャラもありますが、気にしない…。

次に「エディット画面」で、作ったキャラクタを使いMAPを作成していきます。
こんな感じになります。
24_5_14_2.png

面データを思考中なので、とりあえずプログラムテストできるよう1面分だけ作っておきます。
残りの面は後で作成します。

次回は「走査線割込み処理」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12490572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード