ジャズをやってみたいという方から
たまにwお問い合わせあるけど、
ジャズをあまり聞いたことがない人には
「これからジャズをたくさん聞いてもらいますよ」と答える。
ジャズは譜面を追うだけの音楽ではなく、
耳も鍛えて、
イメージも作って行く音楽だから。
ジャズを聴かないで
ジャズをやるのは、
英語を聞いたことない人が、
英語を習うのに似ているよね。
ジャズをやってみたいという方から
たまにwお問い合わせあるけど、
ジャズをあまり聞いたことがない人には
「これからジャズをたくさん聞いてもらいますよ」と答える。
ジャズは譜面を追うだけの音楽ではなく、
耳も鍛えて、
イメージも作って行く音楽だから。
ジャズを聴かないで
ジャズをやるのは、
英語を聞いたことない人が、
英語を習うのに似ているよね。
まさか年に2回も海外に行くとは思ってみませんでしたが、
いい機会なので。
大体はブリュッセルにいて、
お仕事しておりますが、
ジャムセッションに参加したり、
楽器博物館やアドルフサックスの生家がある
ディナンを訪問したり
足を伸ばしてルクセンブルクやオランダにも
行きます。
情報ありましたらお寄せください。
それまでブログはお休みして、
7月から旅行記を書こうと思います。
ようやく待望のdsさん入会!
今まで封印して来た、ドラム中心の曲もこれからやっていける!
ドラマーといえど譜面は読めなきゃダメよということで、
嫌がられるかな?とヒヤヒヤでした。
アマチュアとしてどこまで学ぶかというのは
各自違うところだから・・・。
「ドラマーはフィーリングで叩くから、譜面なんかいらないっす」って人が
以前いたけど、そうかな?と疑問だった私なので。
課題曲については、
「みんなと合わせたかったから」と黒本キーで挑戦するも、
やはりうまく歌えなかったvoさんや、
楽器調整直後?で音がうまく出せなかったtpさんなどもいる傍ら、
古株bさんの「引用」による小粋なアドリブも聴けて、
上手くなったな~と感動しました。
実に成長が見える、楽しい会です。