野菜サラダも、クリスマス。
色とりどりの良質な野菜サラダのプレートを見るとワクワクします。
11月も後半に入り、年末年始の準備、仕事納め、クリスマス、正月などなど行事が盛りだくさん。
そんな時こそ、体調を崩したくない。
毎日の食生活、バランスよく、良いものを食べることを心がけています。
 
チャヤマクロビアンバサダーとして、先日、チャヤマクロビ チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店で料理とクリスマスケーキを味わいました。

チャヤマクロビとは国産有機玄米にこだわり、有機・特別栽培の野菜や、豆、海藻を使った料理が中心のレストラン運営・食材の販売を行っています。
江戸時代から伝わる葉山の老舗料亭 日影茶屋 がルーツです。肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料が使われていなくて、身体に優しい料理が楽しめます。
 

チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店は夕食で利用したこともあり、身体にもお財布にも負担をかけずに夕食が楽しめました。

 

玄米や野菜は噛むと満足&満腹になるのかもしれませんね。
 
2018 クリスマス HIBIYA ディナーコースのメニューと単品メニュー、チャヤマクロビで飲めるドリンク、ワイン、クリスマスケーキを楽しんできました。
 
チャヤマクロビのクリスマスディナーコースはチャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店のみで楽しめます。
期間がまだ掲載されていませんが、詳細は改めてアップします。
 
*アミューズ
ポタージュ 佐島の魚介和風ブイヤベース
高野豆腐のクルトンと豆乳マヨのアイオリとフリーカ添え
クリスマス時期はビーツの赤いポタージュになります。
*クリスマスリースサラダと魚介の盛り合わせ
*ベジフォアグラソテー 
*ベニズワイガニのトマトクリーム(パスタかリゾットが選べます)
*ベジハンバーグ 包み焼き
マクロビスイーツの盛り合わせ
という構成です。
 
 
 
 
アミューズ 和風ブイヤベース
佐島の魚介が詰まったスープと高野豆腐のクルトンと豆乳マヨのアイオリとフリーカ添え
今回は魚介のブイヤベースでしたが、クリスマスの時はビーツの赤いポタージュに変更。
和風ブイヤベースは、深みのある味わい。食材の旨味を最大限に引き出しています。
クルトンを高野豆腐で作るのがチャヤマクロビらしさを感じます。
 
リスマスリースサラダと魚介の盛り合わせ
最初に紹介した写真。
湘南・佐島港 魚留の魚介と三浦野菜が使われたサラダ。
佐島の地だこ、マクロビバター香草焼き、湘南シラスからすみ大根、マグロの頬肉、地魚のカルパッチョベジサワークリーム、彩サラダリースの下には地面「土」をイメージした朴葉焼きが敷かれています。
目で楽しめ、前菜的なものも盛り合わせられ、あっというまにペロリと食べられるサラダです。
バランスよく魚介も楽しめるのが良いですね。
 
 
 
ベジフォアグラソテー 〜嘉山さん苺とカカオニブ〜
カカオニブをフォアグラに見立てて、18年熟成モデナ産バルサミコソースと苺が添えられています。
ベジフォアグラソテー、驚いたのが、きのことじゃが芋でフォアグラが作られているのです。
きのこの旨味とじゃが芋のなめらかさが絶妙なバランス。みずみずしい苺との相性もバッチリです。
 
ベジハンバーグ 包み焼き
 
濃厚なきのこベジボロネーズソースとカルボナーラソースをベジバーグに和えた食べ応えがあります。
濃厚だけど、疲れない味付け。
 
紅ズワイカニのトマトクリーム
無添加玄米フィットチーネか有機玄米「ゆめぴりか」を使ったリゾットが選べます。
ゆめぴりかを使ったリゾットは食感が絶妙。
ズワイガニもたっぷり入ったソースで、「かに」を存分に楽しめます。
 
無添加玄米フィットチーネ
麺好きな私、このフィットチーネにハマりました。
冷めてもベタベタせず、くっつきにくく、もちもちしたパスタ。
ズワイガニのソースがいい感じで麺に馴染んでいます。
玄米粉のパスタ、ハマりました。
パスタの麺だけ売って欲しい!
チャヤマクロビの色々なレトルトソースとも相性が良さそう。
 
 
クリスマスケーキ
契約農家「嘉山農園」の苺を使用した、グルテンフリーなショートケーキ&カカオたっぷり濃厚チョコレートケーキ
(各5,990円)
パティシエが1台1台神奈川県葉山のアトリエで作られるクリスマスケーキは、バター・ミルク・白砂糖・卵を使ってないと知って実際に食べて驚きました。
 
クリーム系のケーキ、実は苦手だったりすることもあるのですが、チャヤマクロビではクリーム系のスイーツが好きなのは、白砂糖が入ってないのが私に合っているのかも?と思いました。豆乳ベースのソースも疲れない、もたれない。
疲れを癒すために甘いものを口にすることがありますが、甘いものでかえって疲れちゃうこともあります。
白砂糖や香料その他かなと思いますが、チャヤマクロビのスイーツは食べて疲れないのと身体が喜ぶスイーツだと今回クリスマスケーキを食べて改めて感じました。
 
ここでお知らせ!チャヤマクロビのクリスマスケーキは予約販売が始まっています。
[予約期限] 12月18日(火)
[お渡し日] 12月22日(土)23日(日・祝12月24日(月 ※振替休日)

予約・お渡しは下記店舗にて。
チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店・チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店・チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留店・Bojun tomigaya
クリスマスケーキの詳細はこちら→チャヤマクロビのクリスマスケーキ
 
チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店ではお酒も単品メニューも豊富です。
今回色々楽しんできました。
 
 
カクテル類も豊富。
フレッシュストロベリークーラー・キウイ&ミント ジンリッキー・無農薬レモンの玄米焼酎サワー・ジンジャーハイボール・甘酒ラズベリーソイミルクカクテル・無農薬梅酒
チャヤマクロビらしく、食材の味をいかしたカクテル。飲み疲れしません。
無農薬レモンの玄米焼酎サワーを7月に訪れた時に飲んだことがありますが、嫌な甘みがなくて、すっきりした後味。ハマりました。
ジンジャーハイボール 生姜の風味が優しく身体にゆきわたります。
 
 
ファーマーズメルロー奥山農園2016 赤ワイン
テーブルトップ デラウェア2017 白ワイン
デラウェア ペリキュリール by SATO 2017オレンジワイン
清澄白河フジマル醸造所のワイン(赤・白・オレンジ)はチャヤマクロビの店舗ではチャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店のみで楽しめます。
オレンジワインは今話題ですね。
私は白ワインの後味がとても好みでした。
 
ふくよかですっきりしたワイン、チャヤマクロビの料理の数々との相性が抜群です。
飲み疲れしないワインでした。

 

 
ハーブがたっぷり!フライドポテト

 

フライドポテトはソースよりもハーブが嬉しい。
さっくりしていて、良い揚げ油でした。
 
安納芋とざくろのかぼちゃサラダ
安納芋とかぼちゃの優しい味わい。身体が喜ぶサラダです。
 
バーニャカウダ
ナチュラル&ワイルドテーブル バーニャカウダ プレート という名前のメニュー。
なんとお店で単品メニューで1,850円で提供されています。
 
無水調理(ダッチオーブン)で焼かれたものをはじめ様々な調理法で野菜が楽しめます。ソースはアンチョビフォンデュ。
ちょっとクリスマスらしさも感じますが、色とりどりの盛り付けを見るだけで元気になります。
八丁味噌・くるみ味噌・スーパーフードスパイス・トマト塩麹など野菜に合うチャヤマクロビらしさを感じる調味料も
あります。
良質な野菜の数々がこのボリュームで1,850円で楽しめるとは!
バーニャカウダ、ソースや野菜が好みでなかったりすることがあったりしますが、チャヤマクロビのバーニャカウダは野菜もソースも好みでした。
 
 
他にも秋のメニューの紹介もありました。
クリスマスメニューや単品メニュー、安納芋とざくろ、いちじくと高野豆腐、しいたけとスーパー大麦など食材の組み合わせが面白い。
 
チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店は、自宅で楽しめるチャヤマクロビ製品が豊富に揃っています。

肉、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料を使っていなくて、手軽に楽しめる商品も色々あります。

一部成城石井などで販売されているのを見たことがありますが、豊富な品揃え。
 
米や塩も売っています。
マヨネーズやソースも。
 

若芽ふりかけ、今年の福袋に入っていましたが、ファンになった一品。
 
店舗展開は現在のところ東京のみなので、東京土産としても良いかもしれませんね。
 
オンラインショップもあります。こちら→チャヤマクロビ オンラインショップ
 
 
クリスマスが終わったら、お正月。

 
チャヤマクロビはおせちも予約販売受付中。
野菜や豆、昆布や味噌など伝統製法の調味料、肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料は使ってないおせちが楽しめます。
12月20日(木)まで先払いで予約受付中
予約受付店舗は以下の3店舗のみ。
チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店・チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留店・チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル日比谷シャンテ店
お渡し日は12月31日
予約受付が3店舗でしたが、お渡しは2店舗のみ
・チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店(11:00 - 17:00)
・チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留店(11:00 - 17:00)
 
 
 
バーニャカウダをはじめ、クリスマスメニューも気になります。
他にも食べたい料理があるので、12月中に改めて足を運ぶ予定です。
この時期、仕事関係の忘年会もありますが、身体をいたわる食事をゆっくり楽しみたいです。
家族で楽しめる店として、私はもちろんオットも好きな店です。
image
マクロビのお子様ランチ、6歳以下のお子様が楽しめるキッズスペシャルプレートもあるので、家族みんなで楽しめます。
日比谷駅からすぐの場所、外にでなくても良い日比谷シャンテ店。日比谷界隈での食事で便利です。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。