マツとマキの違い!?埼玉県川越市、所沢市、富士見市対応の植木屋 | 川越市の植木屋

川越市の植木屋

川越市 ふじみ野市 富士見市を中心に活動する植木屋 過去18年間で、のべ8,535件以上の経験と実績。剪定 伐採 草刈 庭木 植木お庭の手入れ TM9専門店!防草工事専門店!

株式会社 ドリーム・ガーデン
埼玉県川越市

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

埼玉県川越市、所沢市、富士見市を対応している植木屋。株式会社ドリームガーデンの小林竜彦です。

今日は、マツとマキの違いについて書きます。

先日、お客様の元へとお問い合わせに行ったら、、、

この5本のマツが大変なことになっているとご相談されました。

植木を知らない方にとって、

『マツ』と『マキ』

は、一緒なのだな。と学んだ瞬間でもあります!
確かに似てますからね☆

この植木は、

実は、、、

マキでした^^


まずはマツからです。
写真を使ってみていきましょう!


マツは落葉針葉樹になります。
剪定時期は、1月から2月までが最もいいです。
枯葉も落ちてきれいに仕上がります。そしてなによりも、落葉樹にとって、冬の剪定ほど、植木に負担をかけなくてすみます。結果として、植木を丈夫にします。


次にマキです。
こちらも写真でみてみましょう!




マキは、常緑樹になります。常緑樹とは、1年中緑の植木のことをいいます。
常緑樹の剪定時期は、春か秋が最もいいです。
まさに今。。。
冬の寒さ枯れが怖いので、冬は軽めに刈り込み程度で仕上げるといいです。

このような違いがあります。

ブログを読んでくださっているみなさまのお役に立てれば光栄です。


ありがとうございます。