タイルの防水 タイル外壁をクリアー層で5層塗り | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。

こんにちは。塗りかえ専門店 佐藤塗装店 佐藤です。

クリアーの防水 タイル外壁をクリアー層で5層塗り

 

タイルの外壁メンテナンスで、クリアーで保護をする仕上げがございます。クリアー仕上げといっても塗膜の薄い塗材でタイルの保護をしてあげるものから、中塗り材に塗膜の厚い塗料を数回塗って目地そのものまで防水仕上げにしてしまう仕上げもあるのです。

 

今回は、傷んでいる目地の保護も兼ねてクリアー防水のお仕事のご依頼を頂きました!

保護をする訳ですから、汚れているタイルを専用クリーナーで洗浄して、その上からクリアー防水を5層塗りする工程となっております。

 

 *同様の工事を行った施工例です

  ⇒タイルの雨漏り 世田谷区マンションの施工例です

 

年数の経っているタイルというのは、そこそこ汚れています。

ここで言うそこそことは、外見上は汚れていなさそうなのですが、よく見てみるとこれがまた

結構年期の入った汚れ方をしている箇所なんかもございます。

 

【工事の内容】

・外壁タイルの洗浄(タイル洗浄)

・タイル面クリアー防水仕上げ(ダイヤビフレッシュ)

 

まず、タイルの汚れを落としました。

 

どのくらい落ちたかと言いますと・・・

 

汚れの正体は概ね「水垢」なのですが、これ通常の洗剤で頑張ってゴシゴシしても落ちません。タイル汚れ専用の洗剤を塗布して、汚れを分解させて時にはゴシゴシとパワープレーで落としていきます。

 

キレイに汚れを落とした後は、クリアーの防水にあたる層を塗りこんでいきます。

*透明な塗料なのでお伝えしづらいのですが・・・

 

2液形の専用プライマーです。密着をよくする役割です。

 

中塗り層を2層塗ります。この層が厚みを出す役割となっているようです。

 

上塗りも2層塗りです。これで計5層の仕上げとなります。

 

 

 

透明な塗料故、伝わりづらい点ご了承ください。

↑ 雨水に濡れてはじいているところ

 

【この工事の良いところ まとめ】

・タイル防水面の強化

・目地廻りが丈夫になる

・キレイになったタイルをいつまでも保てる

・雨漏りの防止など

 

そんなところでしょうか。透明な仕上げで大変お伝えするのが困難でありましたが、しっかりとした塗膜がタイル、目地周辺を守ってくれることでしょう!!

 

 

 *その他同様の工事を行った施工例です

  ⇒タイルの雨漏り 世田谷区マンションの施工例です

 


 

7月より湘南・藤沢工事センターと相模原工事センター(防水専門店)を開設しました!!

(対応エリアが拡大しました!!)

詳しくはホームページに更新いたします。

こちらも併せてよろしくお願いいたします!!


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

湘南、藤沢、相模原方面の工事もお任せください!!

 

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問い合わせはこちらからどうぞ