サイディング外壁 コーキングの打替え | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。

サイディング外壁 コーキングの打替え

こんにちは。塗りかえ専門店 佐藤塗装店 佐藤です。

 

サイディング外壁の改修工事といえば、コーキングの打替えが必須項目になるかと思います。この部分をできるだけ長持ちをさせることが、改修工事でも大事な事になります。

 

今現在取り掛かっているお宅の壁面間の目地では、コーキングが相当前に切れていて雨水を防ぐ役割をさぼっている状態でした(笑)

 

 

 

↓ さぼっているコーキング材を打替えします!

 

 

今回は、外壁をダイナミックトップで仕上げ、コーキング材に「オートンイクシード」をチョイスしました!このコーキング材の特徴は、とっても伸び伸びするイメージなのですが、塗装とのマッチングを考えると、壁面を仕上げた後に打替えをしてあげるほうが、双方の特徴を生かせるカタチであるといわれています。今回の改修工事でも、壁面をダイナミックトップで仕上げた後にオートンイクシードで打替えをしました。(後打ち)

 

 

↓ オートンイクシードの特徴

 

 

 

コーキング材を撤去して、通常の外壁塗りかえを「ダイナミックトップ」で塗らせていただきました!クリーム系色のとっても明るい仕上げです!!

 

 

↓ 今回使用するコーキング材

20年耐久とか、30年耐久とかまで言われているもの凄いコーキング材です!!

 

 

 

 

今回のコーキング打替えでは、きっちりと2面接着を促すためにある細工をしました。目地底にボンドブレーカーテープを貼る事で、2面接着となります。

(このテープにはコーキング材が付着しません)

 

*ちなみに木造住宅に限っての壁面間目地は、2面接着でなくてはなりません

 

 

 

 

 

動画では下方向に1回しごいていますが、実際には上下2~3回ほどしごいて仕上げを行っています。

 

 

 

壁面と同系のコーキング材を充填して工事の完了となりました!!今度は、コーキング材にしっかりとした仕事をしてもらうべく、出来るだけ厚盛りにヘラ仕上げをしてあります。

 

もう、さぼる事のないように!! 願うばかりでございます(笑) 現場からは以上です!!

 

 

 

【工事の内容】

・外壁サイディングの塗りかえ 

・コーキングの打替え ←今ここ

・金属屋根 カバー工法にて

・その他付帯部塗装

 

 

 

僕たちの作業服が汚れていくほど、建物はピカピカになっていく。

それって嬉しい事なんです。だって、職人だもの。

 

はいっ!頑張ります!!


塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

湘南、藤沢、相模原方面の工事もお任せください!!

 

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問い合わせはこちらからどうぞ