2歳5ヶ月と生後3ヶ月 | あのとき- ごまと8月娘と10月娘、時々パパ

あのとき- ごまと8月娘と10月娘、時々パパ

ひきこもり女とポジティブ男子の思い出。7年お付き合いして結婚。夢のハワイ挙式。そして妊娠発覚。新米ママどたばた奮闘記録。

こんにちは!
1月24日で長女は2歳5ヶ月、
28日で次女は生後3ヶ月になりました。
 
 
 
◉生後3ヶ月まとめ◉
相変わらずよく寝る子で、8時半就寝6時半起床を規則正しく守ってます。
隣でお姉さんは夜ふかし朝寝坊で苦労しています…。
ミルクは2日に1度160ml、飲ませると出るので下剤代わり。
よく笑うことが増え午前中機嫌のいい時にはクーイングも出ます。
首すわりはもう少し。そろそろベビービョルンがきつくなってきたので
早くエルゴに移行しないとママが苦しいです。
 
困ることといえば、長女の時にはなかった親指しゃぶり。
傷がつかないように爪は頻繁に切っていますが
いつまで続くのか、初めて見るので対策考え中。
 
おしゃぶりは既に3つ目。
ピジョン、NUK、フィリップス
どれも吸ってくれるので助かってます。
 
それ以外は…何も困ること無い!笑
ただただ可愛い、愛おしい。
 
新生児卒業〜離乳食開始前の生後2ヶ月から4ヶ月って
人生で一番子育てが楽な時期だと思います。
 

 

 

いつも近くにいます。潰されないか心配でしたが

今は放置してるとおしゃぶりしてくれたりメリーを動かしてくれるので

夕食準備中は私もキッチンで監視しつつ面倒見てもらってます。

 

◉2歳5ヶ月 赤ちゃん返りまとめ◉

朝起きてから夜寝るまでずっと喋ってます。

私が携帯で写真を撮ろうとすると「写真とんないで」

「携帯置いて、こっち見て」と怒られます。

食べムラはあるものの、毎日しっかり食べる。

キウイ、いちご、そぼろ、ミートボール、サンドイッチ、りんごジュースが大好き

みかん、レタス、ホウレン草、トマトが苦手

ダンス、公園遊びも大好きだけどお絵描き、ままごと、制作の方がよく集中する。

滑り台が苦手。アスレチックは怖くてできない。

 

トイトレ、赤ちゃん返りの退行でお家ではオムツ。

ウンチは必ずトイレでするまで我慢するようになりました。

「うんちでると気持ちいいね」と言っているので

排便時の爽快感は覚えたようです。

可哀相なことに2歳にして切れ痔のため軟膏とお薬を飲んでます。

 

クラスでは叩く、叩かれるといったら叩かれる方だけど

「痛いから叩いちゃだめだよ」とかお友達を叱っているそうで

なんだそれ笑 一歩先を行くお姉さんタイプのようです。

 

いちごが食べられるようになったので初のいちご狩りに行きました。
初めて離乳食でいちご食べさせた時のびっくりした動画があるのですが
それが2年後こうやって自分で摘んで食べるようになるなんて、感動。
 
赤ちゃん返りについて
典型的な赤ちゃん返りが進行中です。
新生児期よりも慣れてきた生後2ヶ月頃よりエスカレートしています。
 
パイは相変わらず大好きで本当の卒乳はまだまだ先なようです。
母乳はまずいらしく「飲まないよ笑」と拒否しますが、
乳首をいじいじしてニヤニヤするのが夜寝る前や朝起きた時。
一種の入眠儀式になっているようです。
この子にとっての指しゃぶりのようなもの。
我慢していい子にしている分、夜だけは思いっきり触らせて甘やかしてます。
(たまに調子乗っておふざけが過ぎるとママの雷が落ちます)
 
授乳のときはパイをいじると母乳がでてベタベタになることを覚えたので
自分がパイを触りたい時は「次女ー!はやくー!おっぱい飲んで〜」と呼びます笑
左に次女、右に長女で抱っこして授乳している時間が私の至福の時間です。
 
こうやって書くと
なんかものすごく大変そうな授乳スタイルなんですが、
みんなでぎゅーっとくっついているこの時間、大好きです。
 
長女、おっぱい大好きっこでよかったなあ。
一時期乳離れできずにすごく悩んだけど、これでよかった!
 
 
あとは、突然「ばぶばぶ」と言い始めたりします。
ごはんも急に手づかみ食べになり、
口を開けて「食べさせて」と。
 
お風呂では次女ちゃんを脱衣所で待たせている間が唯一の二人きりの時間。
たまに赤ちゃん抱っこしてシャンプーしてあげると喜びます。
満足すると、次女ちゃんを洗う時シャンプーを手伝ってくれます。
 
1月からは短時間保育のため帰りの時間が早くなり、
遊び足りない分が帰り道のぐずりに繫がっていきます。
 
抱っこ紐に次女ちゃん(5キロ)、
片手に長女(12キロ)、
ベビーカーに荷物という日も日常。
こういう対策のためにも早くエルゴを解禁したい。
チャリを解禁させたい。
あと2ヶ月、あと2ヶ月です!!
 
現在は韓国製抱っこ紐KONNYを忍ばせて
いざという時に2歳を放り込んで歩いたりもしています。
 
ダブル抱っこは体力的につらいんですが
それでも2人目の余裕なのか、すんなりできちゃう。
そして2人とも可愛い。
 
 
たまに面倒と思う赤ちゃん返りも
満足するまで相手してあげると次女をお世話してくれたり
私の家事を手伝ってくれるようになることがわかったので
なるべく付き合うようにしています。
 
そうなると夕食が適当だったり
苦手な洗濯物畳みと食器洗いが放置で山になってたりするけど笑
それは夜帰ってきた旦那に任せております。
 
(たまに寝かしつけで寝室で寝たフリしてると
リビングから「はぁー」とため息が聞こえることが…
ありますが、まあ気にしない。)
 
 
2人目産んでから私も随分図太くなった気がします笑
 
 
来月も成長が楽しみです