還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

ネット記事紹介 誰にでもある日本語の読み間違い?

2018-10-17 05:34:51 | Weblog

 今朝 読んだ記事です。 

 https://nikkan-spa.jp/1515462

/////////////////////////////////////////


つぶやき
 
 この記事にある読み違えはおそらくどなたにも経験はあるのでは?と思います。

今日の この記事での安倍総理や 他の有名人の方の読み間違えは私は知らなかったですね。私が読むニュース記事でも読み落としは多いです。

注意力散漫は子供時代からの早とちりで私の亡き父親からのお墨付きでした。

私の子供時代のことですが字を覚えたころでしょうか?手当たり次第 読み物を読んでいました。すると父から「もっと丁寧に読みなさい」と幾度 父親から注意をされたかことか? 

勉強は余りしなかったのですが本はよく読んでいたようで、それもおお声を上げて得意になり読み上げていたようです。、それを聞いていた父からの注意でした。

 そのうちにいつの間のか声はあげなくなって黙読を始めたようで、いつだったか? 父から「本は声を上げて丁寧に読みなさい」と注意をされるようになったようです。

声を上げれば「丁寧に一言一句を読め」と煩く言われ 黙読すれば「声を上げなさい」と注意され・・・いつしか本を読むのも誰もいない時になったようです。

昔の子供の本は漢字にはルビが振ってあり、大人の新聞も漢字にはルビが振ってありました。それ故かよく家でとっていた新聞なども子供の私が読んでいましたね。

本も新聞も私が読めば読んだら そのまま広げたままにしておくので、これもまた後から「読んだら元にきちんと折りたたんでおくように・・」と また注意をされていました。なにせ本も新聞も広げたままで その場にそのまま置いていたので注意を受けるのも仕方ないことですが・・。

これは今も変わりません。生来の自堕落な気質が治らないのでしょう?  実にだらしない性格のようでした。

何事も几帳面な父とわりとおおらかな母でも私のだらしない私の性格には呆れていたように思います。

私自身 姉も弟も几帳面な性格で私のみ違うので 大人になって 一体 このわたしの性格は祖先の誰の遺伝だろうと責任逃れを考えたものでしたがわかりません。今でいえば祖先のだれの DNA か?と疑問のところです。 

昔風(ムカシフウ)に言えば「鬼っ子」(親に似ていない子)ということでしょうかね? 

この記事にある読み間違いの「人の名前」や土地の「名」などは実に読むのが難しいです。特に人様の名前などはフルネームのルビを必ず振って頂きたいものです。これは新聞やネット記事でもそう願いたいですね。

新聞の記事の漢字からルビが消えたのも多分 戦後からでは?と思いますが詳しくは知りません。気がつけば いつの間にかルビは無くなっていましたね。

あれは私が高校生時代でしたか?ハワイの親戚の方からチョコレートなどが送ってきた時にダンボールの隙間に差し込んでいたハワイの新聞に漢字にはすべてルビが振ってあり非常に驚きまた懐かしかった記憶があります。

きょう(10月17日)はネットの記事で感じたことと私自身の子供時代を振り返ったことも 厚かましく書き添えました。


蛇足: 今朝は随分と静かな朝だと思うと気が付けば補聴器をかけ忘れていましたしTVも点けていませんでした。 静かなわけです! 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強 (メタボ)
2018-10-17 10:18:37
osamu様

今回の先輩のコメントには思わずニヤニヤ。私も本が好きで、教科書嫌い。今になって思えば、教科書など無難な文章でなければ検定が通らないからでしょうが。

読書好きは中、高でさらに進み、こずかいないので図書館通い、益々色気もしゃしゃらもない教科書の丸暗記が嫌になりました。
確かにルビのある本を読めば漢字の勉強になります。しかしルビのある本は少なく、え~い面倒と推測読みをして先に進みます。辞書を引く暇あれば先に進みた~い、従って成人になっても、漢字の読み違いは多々ありました。恥ずかしいのは多読の代償かと思いますが。(笑)

大体縄文語、アイヌ語などがいまだ各地に多々残っているのでしょう。北海道で地名のテスト〈上級編)など出れば、ほとんど回答できないのでは。

101はヒトマルヒトも正解。軍隊用語?が間違えなくてよろし!北北西はキタキタニシが正解となりますか?このアナウンサーの親父が軍人だった?私は(ほくほくせいに進路をとれ)とかの映画?の宣伝で覚えましたが(笑)

空手の昇級試験、受審の子供の名前がキラキラネームで、呼び出し担当者は困っています。凝り過ぎの当て字が多いのでまず正確に読めないのです。次回からルビを振れないか確認しますが、おそらく入力に時間がかかる?世話役が大変です。

特に同性の場合なかなか子供が返事しないことがよくあり時間が掛かるので、その場合陳自ら進み出て、○○君△△と読むのか?  ○○です~う~んいい名前じゃ~!と言っておけば、後ろで見ている親も怒らない。本音は言わない老獪な老骨です。昇級審査にはキラキラ君たちは大抵毎回出てくるので、その次はあらかじめルビフリしておきます。(笑)

私の耳も年々聞こえが悪くなりました。時々気が付いて鼻を抑え内耳に空気を入れると、まあまあ聞こえるようになりますが、左はそれでも半分しか聞こえません。
話は変わり、今 王文雄(コウブンユウ、台湾人で日本に帰化)。東南アジア情勢を文明史の視点から分析、高い評価を得ている~などなど~

著書は多いのですが、まず〈韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史)徳間書店を読みだしたところです。同じく評論家?の金女子は日本に帰化後、日本に対する励まし、お叱りをたびたび聞かされており、私もファンなのですが、日本人でないからこその解説も聞きたいと、取り寄せました。定価1000円ちょいです

すでに先輩は既読かもしれませんが、念のため紹介させていただきます。勉強になります。沖縄史も2度目読んでいます。  草々    メタボ拝
メタボさんへ (osamu)
2018-10-18 10:45:54
>北海道で地名のテスト〈上級編)など出れば、ほとんど回答できないのでは。<

これは言えると思います。私も本社から北海道に転勤して2年余りいました。最初はホントに土地の名前には驚きましたね。大体がアイヌ語をその発音で日本語の漢字を当てはめたように思いました。漢字その物が持つ意味は全く関係ない字を当てはめたようで名付けた人のレベルがわかる気がしました・・・・と まァ 偉そうなことを言っていますが底は浅いです。村夫子?・・・と言うところでしょうか?

キラキラネーム最近は多くなったようですね。実に読みにくいです。下手に読むと人格卑下になります。メタボさんの「う~んいい名前じゃ~!」はいいですね。まさに老獪な老骨な方です。誠に感心しました。私も見習いたい気持ちです。

王文雄 氏の本は1冊くらいは読んだ気がしますが ご指摘の本は未だ読んでいないのですぐに注文しました。

いつも良い話を有難うございます。昨日はデイケアーで一日中 聡太の将棋をパソコンで見ていました。午後3時前?だったかに勝負がつきましたが見事なものです。デイケアーではみんな体操やそれぞれの趣味をやっていましたが私のみパソコンで将棋を見ていましたね。わりと自由・我儘を許していただけるので非常に居心地がいいです。

日常 私は家の中で一人「数独」を解いたり、本を読むか、TV を見ながらTV 相手に「おい!コラ!それはないだろう!」とおお声を出しています。

ツンボの所為か私がたまに人様とお話をする機会があった時は相手の方が驚くほど おお声だそうです。日常 話相手がいないのと自分が(大)難聴者なのでつい声も大きくなるようです。

耳が聞こえないのは人様から見ると どうも大変なバカに見えるようですね。バカも最近は慣れましたね。今は「それでいいのだ!」ということです。

天才バカボンを地で行っている osamu です。

いつもユニークなコメントありがとうございます。

虚聾 (メタボ)
2018-10-19 15:42:28
osamu様

村夫子:初めて聞きました。調べると、田舎教師のようなことですね~  田舎教師=田山花袋?調べるとそうでしたが、粗筋を読むに、この年齢では読む気力が出ません。私も田舎空手教師としてレベルの低~いことを教えていますから(笑)

デイケアー:我が母は100歳近くでみまかりましたが、デイケアーは楽しみにしていたと。兄夫婦もその日は楽だったそうです。最後は特別養護でしたが。見舞いに行った時、若い看護師達が頭が下がるほど親切な対応をしていました。これでは競争率が高いのがよくわかりました。
先輩もデイケアーの場所は自由だそうでいい場所になっていますね~運動をしていた者からすると号令一下老人体操をするなど考えられないことです。これも難聴のおかげで不参加OK?〈笑)

ついでに都合の悪いとき、わざと聞こえないふりも出来るので、便利?ハンデをプラスに変える、プラス思考です。

声:私は教室で大声出し、発散していますので家では静かです。大声で怒鳴るのでなく(見本)です。恥ずかしいのか子供は大声を出しません。蚊もびっくりするくらい小さいのです。丹田〈へそ下10cM)を締め上げ、声を出す、いわゆる(裂ぱくの気合)が出せないのです。まあ高校あたりで練習すれば、多少は出来るかと焦りはしませんが。
私もテレビ見ながら声は出します。ムンがでればアホ~,臭がでれば、ボケ~まあできるだけチャンネルは変える様にしていますが。

先日、村がの偉い人の打ち合わせにたまたま参加。4人全員同じような年齢で、2名補聴器。私ともう一人は補聴器でないものの、大声に変わりなく。秘密の話は出来んな~と感じました。私も時々会話中に何か変と気づき、耳に息を吹きこむと、自分が大声を出していることが解ります。

現在難聴はバカにはされません。耳に手を当てるしぐさで相手は近づいて普通に話してくれます。手話はむつかしくともこのしぐさは万国共通では?それでも〈聞こえないのか!と)大声を出す奴は思いやりのない頭の不自由な人なので無視しましょう。

大阪でアホは挨拶代わりが、東京では禁句。大阪でバカは禁句。とすれば、(頭の不自由な人)は全国共通の無難な、非差別用語で便利ですね~行き過ぎた現差別用語の中では使える文言と思います。草々
                   貧才バカボン拝
虚聾 (osamu)
2018-10-20 16:01:05
>難聴のおかげで不参加OK?<

スタッフの方をはじめ責任者の方も皆さん我々には非常に親切で且つ何事も咎めることはないです。静かに見守られています。環境は非常にいいですね。

私一人で聡太の将棋を見ていてもかまわないです。将棋の進行で解説者の説明に私は思わず「おい!その手はないよ!」など声を出し餡巣がね・・・皆さんだれもこちらを見ないです。

私一人夢中になっています。ホントは皆さんと体操したりゲームをしたりしなければいけないのですがね。聡太の将棋は月に2度くらいしかないので見逃せません。

>都合の悪いとき、わざと聞こえないふりも出来るので、便利<


これは無意識のうちにしているかも?です。耳の調子により話やスタッフの指示が聞こえたり(理解できたり)わからない時などあります。

その時の身体の調子にもよります。自覚して知らぬ顔は余りしないようにしていますが それは私自身のことでスタッフの方が理解されて おられるか?どうかは?わかりませんが?

私の声はやはり大きいようですね。内緒話のつもりで話しているのに皆さんこちらを見られることがあります。私には内緒話は不可能のようです。

難聴者はバカに見えると言いましましたが、これは話の内容が分らないので自然に顔の表情がバカヅラになるようです。もう慣れました。

達観したわけではないですが「それでいいのだ」で何を言われても気が付かないふりをしています。

スタッフの方は重要なことは私の肩に軽く触れてくださいます。もう私の扱いにも慣れたようですね。スタッフの方が実に細かく室内の我々に目を配っておられますね。ネジの緩んだ方もいらっしゃいますがよく面倒をみられて感心します。

昔 世阿弥の「花伝書」を読んだことがありますが、とてもいいことが書いてありましたよ。今 それの一説を書こうとしたのですが本が見つからず私の記憶違いもあるので、またの機会にしますが、メタボさんも一度目を通されるといいように感じます。すでに読まれておられるかも? 

もう一度 この本(花伝書)を読み直そうかと思っています。「つれづれ草」も10日ばかりかかり読み直しました。昔の方の本にはよいものが沢山ありますね。温故知新です。

バカズラに慣れた osamu でした。

いつもコメントありがとうございます。感謝

PS こちらで「アホー」と言われても「バカ」よりましで余り強く聞こえませんね。大阪と関東では随分 言葉の印象が違うようです。

   老けた バカボンの osamu 拝
メタボさんへ 追記 (osamu)
2018-10-20 20:29:41
>ムンがでればアホ~,臭がでれば、ボケ~まあできるだけチャンネルは変える様にしていますが。<

書き忘れていました。うまい表現ですね。

共に私も好きでないです。

なにやら旗の禁止法案を出したようですね。そのようなことをされても国交断絶はできないのでしょうかね~。


聊か頭にきている osamu です。追記せずにおれません。
旭日旗 (メタボ)
2018-10-21 01:05:40
osamu様

旭日旗:私はすでに旭日旗のピンバッジを購入しました。次回はステッカーを購入し車に張る予定です。今日はちょっとした会合があったのですが皆さん〈5名)ブレザーのバッジには気が付きませんでしたが(笑)次回はみなつけろ!と言います見れば見るほど、世界一番美しい軍旗~つくづく迫力満点のデザインです!!

韓国民もピンからキリ、一部のヒステリーDNAに迎合し、あろうことか旗を降ろして入港してくれってか!!ム~ン~アホか!!天性のアホずらで~す。顔に気迫が感じられない。軍隊は裏で申し訳ないと思っているようですが。しかし先輩安心してください。いずれ彼は塀の中にはいる身です。今読んでいる黄さんの本を読むに、韓国の歴史がこれではDNAも捻じ曲がると思いつつ読んでいます。あまりに長年の気の毒な環境です。

世阿弥:秘すれば花~すぐ思い浮かべたものの、さて内容は覚えていません。風姿花伝ですか、さっそくググると、現代約もあり、ノーターリンにも読めそうです。さっそく購入手続きしました。

沖縄史の再読(精読するにまさに日本史そのものの縮図です)これに黄さんの、韓国の哀れにも痛ましい歴史書。明後日からは世阿弥先生の勉強会?参加と、ノーターリンには3冊それぞれ少しづつ読むのが限界です。昔と違い一極集中が出来なくなりました。

徒然草〈つれづれぐさ)は一度読みましたが本はおそらく物置。鴨長明は隠遁と言いながら結構世俗とのつながりがあり、好きになれないという書評がありましたが、ノーターリンには解りかねます。全く世俗を断ち切ると思想も残りませんし、せめて後輩のために何か残しておこう!でもいいではないかとも思います。

将棋は脳細胞の活性化には最高と思います。
先輩にはいろいろな情報や本を紹介していただき感謝あるのみです。今後もムン、シュウをぼろくそに言い、TV画像!に大声で罵倒!!これは何よりのストレス発散です、長生きのコツと思います。

沖縄から姫神(縄文の血)を感じながら購入したCD聞くようになりました。姫神もBGでかなり以前から多々使われていたようですが。私の静かな発散です。

後期弥生人;鳥取県で発見された後期弥生人のまとまった人骨。ミトコンドリアDNAで大陸、半島から渡来した弥生人で、縄文の血の流れている既存日本の弥生人とは明らかに違うそうです。こいつらが血をけがしたのだ~と怒りつつ、己もさて縄文の血が混じっているのか?これぞ秘すれば花?  草々 メタボ
メタボさんへ (osamu)
2018-10-25 05:38:31
ご返事がおくれすみません。

返事を書いて投稿数字をれる段階でなぜか?「文章を見なおしてください?」だったかの指示が毎度でて先ほども長い返事を書いて数字を入れる段階でなぜかコメント欄が消え、レスが投稿できませんでした。

また 改めてレスさせてもらいます。

          osamu 拝 ひとまずお詫びまで

コメントを投稿