私が「ロザリー」で演じるローズ・ベルタン

マリー・アントワネットの衣装係として、ファッションデザイナーの祖と言われ、オートクチュールの概念を広く広めた人物として有名です。

ローズ・ベルタン(Rose Bertin)で検索すると、肖像画が何枚か出てくるのですが同一人物なのか疑うくらい、絵によって印象が全然違うんですね。


ですが、文献などで一様に言われているのは、決して器量が良いとは言えなかったが、実力だけでのし上がった、当時では珍しいビジネスウーマンだったと言う事です。

生涯独身を貫き、(貫くという表現が正しいかはさておき)、アントワネットがタンプル塔に幽閉された後も彼女の為の帽子を届けたという記録も残っているそうです。



まだ勉強してる途中ですが、調べれば調べるほど、歴史って面白い。

歴史というのはある方が、ある視点から記しているものだから、一つの説が正しいとは限らないし、実際にその場にいた人や当の本人じゃないと本当のことなんて分からないんだろうなぁ。って最近色々報道とかを見ていても思う事が多いのですが。

新しい作品と出会う度に、調べたり得る知識が増えて、新しい世界が広がるのが嬉しいです。

もっともっとたくさん勉強して、身の詰まったお芝居となるよう、頑張ります。


希♪


ミュージカル座公演「ロザリー」




チケットのご予約は
①お名前
②メールアドレス
③ご希望の公演日時
④席種・枚数
⑤郵送先のご住所
を明記の上、nozomiogawa_ticket@yahoo.co.jp までメールにてお申込み下さい。
お待ちしております。