あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節 ~ 夏の名残の朝顔・サフランモドキ etc. ~

2020年10月19日 16時16分52秒 | Weblog
 今日あたりから予報最高気温が30℃を下回るようになった。
日中もクーラーを使用しないで済む。これで体調は良くなる。
 昨年、今年と熱中症が気にかかり、一日中冷房をつけっ放しだった。
元来、夏に弱い体質に加えて冷房が追打ちをかける。
夜通し冷房にあたるものなら、翌日は二日酔いのとき以上に体が参ってしまう。
ここまで書き始めたのが9月27日。
その日から今日((10/19)まで、およそ3週間はサボタージュを決め込んだ。
台風が来ることもなく、平穩な秋の季節になった。
熱帯夜は少なくなったが、日中の最高気温は予想より2,3℃高く、真夏日を行ったり来たりしている。
 秋の沖縄本島は、10月から12月中頃まで穏やかな秋晴れが続く。
台風も本島に襲来することもほとんどない。
絶好の旅行日和でもある。
主だったイベントも、10月の那覇大綱曳に始まり、11月はじめの琉球王朝祭りなど盛んに開催されて12月第一日曜日のNAHAマラソンまで続く。
今年は新型コロナウイルス騒ぎで中止になったものも多い。
GoToトラベルで沖縄観光を計画している方は、事前に確認することをおすすめする。

 沖縄本島襲来の台風は来てもあと一つかと予測して、夏場の早い時期に楽しませてくれた朝顔を2鉢に、元肥を施し新しく種を蒔いたのが8月も終わり頃であった。
 10月に入り、1輪、2輪と毎日咲きはじめ、10日ほど前から毎日10輪以上咲くようになった。
ベランダで育てて3世になる。そのためか花は小さくなったように感じる。
それでも、早朝にかわいいたくさんの花で楽しませてくれる。






 今年は花は咲かないのかと半ばあきらめていたサフランモドキが8月になって咲き始めた。
あちこちからニョキニョキと花芽をつけた茎が顔を出し始める。
2,3日もすると数十個の蕾が出揃う。
そしてある朝、これらが一斉に花開く。
 一旦、花は枯れるが、1~2週間ほどで再び花芽が伸びてくる。
そして一斉に咲くのである。
ところが、9月に2度ほど咲いた後、一向に花芽が出て来ない。
10月に入った頃、葉先の枯れが目立ち始めた。
「今年は終わりか」とあきらめ、根腐れを防ぐため水遣りを断った。
水遣りを断って1週間後、あちこちから花芽が現れてきた。
大雨があった翌々日だっただろう。
ベランダに大量の雨粒が振り込んできたに違いなかった。
「水を断ち、3日ほどして水を遣れ」とものの本に書いてあったことを思い出した。
 あれから3度、花期があった。
昨日、3度目の花時を終えたばかりである。




 花びらは6つであるが、よくみると8つのものもあれば9つのものもある。


 これは9つあった。



 そろそろ夕方になる。
朝顔の萎んでゆく花を取ってやらねばなるまい。
種に栄養分が取られ、元気がなくなってしまうからだ。
 サフランモドキも3日めには、茎ごと抜いてやる。
球根を痛めるかもしれないが、養分を無駄使いさせないためだ。

 暇になったもんだ。
最近は、覇気どころか元気もなくなってきた。
先日、近所の床屋のおばさんがこんな事云っていた。
「60代までは体力の衰えを1年で感じるが、70代になると月毎に感じる・・・とお客さんが言っていたよ」
うまいこと言うもんだと感心した。
「80に近くなると日毎に感じるよ」
「お客さんいくつ?」
「えっ?・・・幾つになったかなあ」

<余録?
いつかブログに添えようと撮っていた花を2つ3つ・・・。

 10月14日夕方。
きょう咲くかなとばかりの「月下美人」。
きょうこそは撮るぞと誓って、スマホに収めた。

翌朝、咲き終えた花が項垂れていた。
すっかり忘れていた。

 先月(9月24日)、近所で見つけたサボテン。


 今年7月22日。
ドラゴンフルーツ。花時、形状からいって間違いないと思う。
これも実を撮るつもりだった。

<全画像はクリックすると拡大します>

沖縄人気ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2020-10-20 00:05:12
此方のサフランモドキは、こんな色が濃く有りません(^^)
フィールドにも有るけど、みんなに踏まれて花芽が出ません(笑)
沖縄とこちらでは、ちょっと花感も違うように思います。
所変わればって事ですかね、花びらもきっちり6枚です(^^)

こちらはもう木々の色が、秋色に変わってき始めましたよ。
今は栴檀の葉が黄色くなり、風が吹くと散ってます。
桜と違って風情はないです、汚いだけ(゚m゚*)プッ
ベルさんへ (noratan)
2020-10-20 08:01:33
 おはようございます
今朝も秋晴れで心地よい風が吹いています。
24℃くらいでしょう。
栴檀も百日紅も勢いがなくなり、葉の色も褪せてきました。

 サフランモドキはベルさんからご指摘ただいて、機会ある毎に訪ねました。
ベルさんのおっしゃる通り、サフランモドキと断定した方がほとんどでした。
ありがとうございました
noratanさんへ (hiro)
2020-10-20 20:08:49
こんばんは(^^♪

久しぶりのブログですね( ^ω^)・・・
今回は、花シリーズで綺麗な花特にサフランモドキは素晴らしいです。
良く観察されましたね・・・
ところで、最近体調が良くないようですが、私も後期高齢者になり、体力がめっきり弱くなりました。
こちらもコロナで祭りやイベントが中止になり、撮影に行くところが減り、困っています。
これからしばらくは気持ちが良い気候が続きますが、苦手な冬がくるのが心配です。
お互いに、風邪などひかないよう気を付けたいものです。
コロナも気をつけて下さい。
hiroさんへ (noratan)
2020-10-21 10:03:54
 いつも元気なようすで何よりです
撮影対象物が少なくなったなんて感じ始めたら危ない!
早く、新しいテーマをみつけましょう。
きれいな花ばかりじゃなく、路傍の小さな花の探索とか、
愛媛県内の八十ハヶ所風景とか、いろいろあるでしょう
この歳の半年は4~50代の3年ですよ
私の一週間はhiroさんの2日間です

 今朝、いい話をNHK朝イチ観ましでた。
NHK+を登録していたら必見です
noratanへ ()
2020-10-21 14:25:18
こんにちは!
毎日、noratanの記事は見逃さずにしているつもりなのにこの新しい記事を昨日は見てなかったようです!
今、開けてびっくりしましたよ!
サフランモドキの花の名前を一昨日くらいに一生懸命に調べていたところです!
この記事を見てびっくりしました。
こんなにすばらしい株に増やしてすごいですね!
きれいですねぇ~
蛍もほしいですが何処かで探してきますね。
ベルさんのフィールでで今、盗み見したら
書いてあるのですが、根だけで貰えないでしょうかねぇ~ フィールドへ行ってみようかなぁ~
なんてnoratanに話してもいけませんね!
月下美人もすばらしいです!
中々、真夜中しか咲かないのでしょう!
noratanが育てているのですか?
育てるのは大変でしょうね。
久しぶりの記事をうれしく拝見しましたよ!
今日はごごから曇り予報なのに良い秋晴れです。
インフルエンザの予防注射をしましたか?
蛍はまだなのですが近々、しようと思っています。
noratanもどうぞお元気でお過ごしくださいませ。
蛍さんへ (noratan)
2020-10-21 16:35:21
 蛍さんが毎日訪問してくださっていることは承知しています
noraの投稿欄には「6時間以内に訪問した人」の名前が出ますよ。
いつも感謝しています
 サフランモドキを入手するのは1ヶ月くらい待ってください。
葉が枯れ始めたら、株分けして球根を送ってあげます
何処に植えたって元気に育ちます。
いくらでも増えますよ。
 月下美人は階下の住人のものです。
無造作に鉢植えしているだけなのに、よく花をつけます。
夜8時頃に咲いて、1時間位で萎むと聞いています。
蕾だけの写真は何十枚もあります
 インフルエンザは先月はじめ予防接種しました。
思ったら吉日
早く済ませましょう
おはようございます (siawasekun)
2020-10-24 02:00:15
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
siawasekunさんへ (noratan)
2020-10-24 13:28:44
 早速、応援いただきましてありがとうございます。
沖縄は「10万人当りの感染率」で日本一という有難くない有様です。
あの退屈な日々が懐かしいです。
おはようございます (siawasekun)
2020-10-31 01:23:54
人生、ストレス解消のため、日々、ブログ関係活動など好きなことをするといいですね。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
siawasekunさんへ (noratan)
2020-10-31 11:27:57
 お互いがんばりましょう。

コメントを投稿