レッチェの町をひとまわり。最近のレッチェ | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

この前、お客様とご一緒した、レッチェ。

 

しばらく前に、レッチェの町をひとまわりという記事を書いたことがありますが、そのときには、書いていない場所もあるので、また、レッチェの観光ポイントを書いておこうと思います。

 

今のレッチェは、ちょっと残念なところもあります。

 

まず、中心の広場、サントロンツォ広場 Piazza Santoronzoに行くと、

 

 

レッチェの守護聖人、聖オロンツォの像が、修復中で、こんな状態になってしまっています。

 

 

像のすぐわきに、古代ローマの円形闘技場跡が、あります。

 

 

レッチェというと、バロックというのが合言葉ですが、古代ローマの遺跡もあるんですよね。

 

 

ぐるっと、ひとまわり、してみました。

 

 

サントロンツォ広場にある、市の紋章。

この日は、労働組合の集会の準備のようなことをしていました。

 

 

テンプラーリ通り Via Templar。レッチェの町は、バルコニーの下の彫刻に気を付けて歩くと面白いです。

この通りを抜けると、有名な、サンタクローチェ聖堂。

 

でも、

 

 

一番、見どころの、ファサードが、修復中。

たしか、一年以上前に行った時も、この状態だったと思います。

修復完成は、いつの予定なんでしょう。

 

 

中は、天井以外、白って感じなので、地味に思えそうですが、よく見ると、やっぱり、バロックのごてごて感があります。

 

あと、中も、今は、右側の方が、修復中で、働いている人が見えるんですが、何をしてるのかと思ったら、壁をきれいにしてました。

 

ドゥオモ広場に向かう途中、

 

 

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り Corso Vittorio Emanuele II。

 

正面に見える教会は、

 

 

サンティレーネ教会。

 

正面の祭壇より、

 

 

右側とか、

 

 

左側が、立派な感じがしました。

 

さらに進んで、

 

 

 

ドゥオモ広場。

 

ここから見えるドゥオモは、横側。

 

正面は、右の方に行って、

 

 

正面の方が、地味なので、見ない人も多そう。

入り口は、横だし。

 

中は、ステンドグラスが多いですが、ステンドグラスが多いと写真は、むずかしかったりします。

 

 

 

こちらは、祭壇の右側。

前にも、撮ったなと思いますが、丸天井の天使たちが、かわいいかなと思って。

 

ドゥオモ広場の前の通り、ジュセッペ・パルミエリ通り Via Giuseppe Palmieriを行くと、

 

 

ちょっと広場になっている奥に、素敵な家があります。

 

 

さらに進むと、ナポリ門。

 

いったん、旧市街を出てから、振り返って、門を見たほうが、いいです。

 

 

こんな感じ。

 

この近くで、お昼にしました。

実は、考えていたレストランが、夏の間は、お昼は休みだそうで、急遽見つけたレストランが、ちょっと、いまいちだったんですが、レッチェ名物なのかな、という感じの料理をいただきました。

 

それは、

 

 

ミニョラータ Mignolata

パスタの名前は、トリア tria、ちょっと、ほうとうみたいと思ってしまいました。

それに、ムール貝、あさり、ひよこ豆、インゲン豆、イカが入っています。

 

プーリアというと、オレッキェッテが有名ですが、本当に、いろんな種類のパスタがあります。

しかも、大きな州ですから、場所によって、本当にいろいろ。

このパスタも、初めて食べました。

 

プリンチペ・ディ・サヴォイア通り Via Principe di Savoiaを通り、

 

 

ウンベルト1世通り Via Umberto I を通りました。

 

 

この辺は、こんなふうに、道にテーブルが出ている気軽な感じのお店が多かったですね。

 

それから、サントロンツォ広場に出てから、お城の方へ。

 

 

中では、遺跡の発掘をしていました。

 

 

そのあと、車を置いてある場所が、ローマ劇場に近いというので、ローマ劇場を目指しました。

 

その道は、ぐだぐだ行ったので、よくわからないのですが、すぐ近くはなかったです。

 

 

 

古代ローマ時代の、円形闘技場も、劇場も残っている、レッチェって、なかなか、すごいですよね。

 

それから、道に迷いながら、見かけた教会。

 

 

サンマッテオ教会。

 

開いていたので、入ってみました。

 

 

ちょうど、結婚式の準備をしていました。

彫刻がずらっと並ぶ、ここも立派な教会でした。

 

10時半ぐらいから、15時半ぐらいまでで、ひとまわりしました。

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村