あめりかna生活

2010年アメリカノースカロライナに移住。
2011年サウスカロライナに引っ越し。
2016年ジョージアに引っ越し。

明けましておめでとうございます

2023-01-08 16:43:00 | 日記
2023年になりました。
我が家は新年、コロナ感染でスタート。。。
息子が12/30から症状が出始め、念の為1/1に検査したところ陽性。その時点では私と夫は陰性。
息子はだるいと言って30日・31日とかなり早い時間から寝始め、1/1には鼻が完全に詰まって喉が痛いと言うので検査した感じでした。
その後、息子の誕生日に合わせて来ていた義両親も体調不良で病院に行った事が分かり、念の為検査したところ義父が陽性。
1/2に私が陽性、1/4に義母が陽性。
12月にすでにコロナ感染済みの夫だけが今回は陰性でした。
症状の出た順番は義父→息子→私→義母。一番症状が酷かったのが私。。。
息子と義母は熱無し。義父は100°Fぐらいの熱。
私は101.6°Fまで熱が上がって、3日連続で高熱。薬飲んでも熱は下がらなかったので、結局首(アイスノン)、脇(アイスパック)、鼠径部(アイスパック)で冷やしてやっと下がりました。例え冷やして熱が下がらなかったとしても、高熱の時は冷たい物で冷やしたい、気持ちいいから。
喉はイガイガする程度、でも鼻は完全に詰まって息できず。大量の箱ティッシュ消費。匂い分からず。味覚はあり。
今は隔離期間も終わり、鼻の症状も落ち着きました。匂いも分かるので、味覚(甘味・塩味・酸味・苦味)以外にちゃんと食べ物の味も分かるようになりました。
でももうコロナは嫌だなあ。まあ風邪でもインフルでもコロナでも嫌なのは変わらないけど。
後遺症は無いのだけが救いです。あ、でも息子は未だ臭覚が戻ってないそうです。私が疲れやすいのは、ずっと寝てるか座ってるかで動いてないからだろうと思っています。
症状も後遺症も人それぞれですね、本当に。
気を付けててもうつる時にはうつってしまう。でも今後もマスク+手洗いでやって行こうと思います。


やられた

2022-12-24 17:30:00 | 日記


クリスマスイブの今日。ここは昨日から最低気温が-12℃とか-13℃とかで寒ーい。
秋冬を越せるよって言われて植え替えた花も昨日の強風で全部無くなり、昨日からの気温のせいで全部凍って。。。
朝外出しようと思ったらこれ。車に卵投げ付けられてた。寒くて凍ってる卵。。。
警察呼んで処理してもらって、サブディビジョンの中回ってみたら、他にも被害にあった車がありました。
やられた。とんだクリスマスイブ🎄


2022/12/20

2022-12-20 16:21:00 | 日記
2年以上更新していなかったので、簡単に近況報告。
2020年の夏から秋にかけては、今まで仲良くさせてもらってた友達達がどんどん日本に本帰国して行きました。コロナのせいだな、皆んな本来予定されてた帰国時期を早めて帰って行きました。永住の我が家は見送る側なので、只々寂しいばかり。
コロナ後は週末は運動の為ハイキングに行ったりする日々で、写真見返しても景色の写真ばかり。





日本学校も2020年はオンライン学習で。2020年度末、やっと一回短時間だけ登校出来たけどその次の週は卒業式。




息子も小学校課程を無事修了し、卒業しました。3歳から通い始めた日本語学校。結局息子は中学1年の1学期だけ通って、完全に日本学校を辞めました。10年頑張った。偉い。そして私も疲れ果てた。海外で日本語学習するのって、大変です。

コロナで日本にも帰れない、どこにも旅行に行けない、そんな状態が続いていたので、2021年の夏は家族旅行に行きました。行き先はフロリダネイプルズ。








貝殻も綺麗なのが一杯見つかったし、今まで見たことも聞いたことも無かったサンドダラーも息子と夫が海の中に潜って発見。死んでる物だったので壊れないように持って帰ってきました。写真のサンドイッチに挟まってたブルークラブが無茶苦茶美味しかった。







秋には天気が怪しい中キャンプにも行きました。2泊の予定が結果1泊に。これは夜7時頃から次の日もずーっと雨が降り続いたから。テントの中で全然寝れんし、雨で何も出来んし、結局1泊だけでキャンプ断念。

11月頃から今年買った家の下見をしたり、インスベクションして貰ったりしてたけど、購入はオーナーの都合で2022年の4月末。
2022年は年明けに雪が降りました。ここは降っても量も少ないし、ほとんど雪が降らない地方です。



まだこの頃は自分達のものにはなっていないこの家。前を通る度に早く引っ越したいーって思ってた日々。





その後この家には4月末に予定通り引っ越し、10年近く続いたアメリカでのアパート生活も終了。やっと自分達の家で上下左右や同じ建物の隣人の騒音にイラつくことも無く、そんなストレスからも解放されました。

2022年、今年の夏は3年ぶりに日本一時帰国もできました。まだ入国前のコロナ検査陰性証明書や入国後のコロナ検査が必要な頃だったので、空港到着後は羽田空港をひたすらひたすら歩いて色んなチェックポイントを経て検査しました。陰性結果を貰った後で正式に入国処理完了。
懐かしの地元。

魚釣りに2回行って、2回ともアジが大量に釣れた。

ずっと食べたかった生搾りモンブランも食べられたし、食はやっぱり日本が最高。いつか正月を日本で過ごしたいなあ。

今のお家には暖炉があります。ガスの暖炉です。ブローワーが付いてないので暖炉の熱が逐次送風されてくるわけではないけど、付いてるとしばらくすると部屋もあったかくなります。



寒い日の朝、寝起きにこの暖炉をつけてあったかいお茶を淹れて、暖炉の横で暖炉を眺めつつぼーっとしながらお茶を飲むのが今の幸せ。朝の一人の誰にも邪魔されない時間です。写真はまだ暖まりきってない時に息子がこんな格好で寝室から起きてきた時のもの。

クリスマスが近づきつつありますが、我が家は夫だけがコロナ感染し、日曜にやっと隔離部屋(マスターベッドルーム)から出てきました。比較的軽症で、熱は1日だけ、それも37度前半から半ば、咳、喉の痛み、倦怠感、味覚臭覚が無くなる、という感じでした。我が家のコロナ感染第一号。

アメリカはマスクをつける人が今ほぼいません。夫もマスクをつけない生活をしていて、それは置いても、外出先から帰宅後手洗いもしない、ハンドサニタイザーすら使わないので、うつっても不思議ではない。出張等で飛行機に乗りますが、空港でも機内でもノーマスクの彼は、出張+泊まりがけの会社のクリスマスパーティーからコロナと共に帰宅。帰宅の次の日発症、陽性でした。病院には行ってません。自業自得な部分があるので、きっと今後もまた感染するでしょう、と息子と話してます。私と息子は今も外出時はマスク+手洗い(ハンドサニタイザー)の生活をしてます。

マスクをつけるもつけないも個人の自由。もちろんマスクが全てでは無いので、付けていても感染してしまうでしょう。でも手洗いは基本です。それは継続していける事なのでは?
自分でできるだけの感染対策をして自分と家族を守る行動を取ってない人間が感染しても、私はかわいそうとは思いません。そこも自己責任ですから。痛い思いをするのは自分です。

それでは皆さん、寒くなってきたので体調に気を付けて、楽しいクリスマスを過ごして下さい。そして良いお年をお迎えください。





2022年が終わろうとしています。

2022-12-19 18:02:00 | 日記


ブログの存在すら無かったかのように永遠と放置し続け、2022年が終わろうとしています。コロナ以降、どうも何事にも無気力で、人に会うのも億劫で。このまま過ごす訳にはいかないので、そろそろ生活と気持ちを切り替えて行かねばと思っています。
うん、動かないとね。
今年の1番の大きな変化は家を買った事。結婚した年に買ったクリスマスツリーが家だと小さすぎて、今年が最後かなあと思いつつ飾り付けました。
アメリカのクリスマスの雰囲気は好き。でも日本に正月の雰囲気を味わいたい。
またゆっくり近況も含めて投稿します。

トレジョのパンとダウニーボールのその後

2020-08-01 21:29:00 | 日記
久々にトレジョに買い物に行きました。
丁度いいタイミングだったようで、店の外で列に並んで中に入る順番を待たずに済んだ。
この店は同時に店内に居る客の人数を制限しているので、タイミングによっては今でも普通に並ぶらしい、入店するのに。
まあ店舗面積狭いし仕方ない。


もう知ってる方もいると思うけど、このパンが美味しかったんです。
トレジョで売ってるeverything bagel って言うシーズニングがかかったチャバタ。
このシーズニング、何度かネットでも見て、在米日本人の人のブログでも見て気になってたけど、買ったことが無かった。
どんなもんかな、って今回もシーズニングそのものは結局買わずに、このパンだけ買って帰ったけど、正解だったー。
サンドイッチにしても良いし、少しトーストして食べても良いし。
この食感も、このシーズニングの味も美味しかった。

って事で、自分でチャバタ作ってみようかな、シーズニング買わなかったけど、どこかで似たの売ってないかな、って思って調べたら、有りました。


サムズの商品みたいで、ウォルマートに有りました。
いつもお世話になってる、クックパッドさんのレシピの中から、こちらレシピを使って初チャバタ。

チャバタって凄く水分量の多い生地で作るのね。全く知らなかった。
なので生地の扱いに苦労しました。
そしていつものパン生地みたいにガッツリガス抜きしたので、気泡の少ない焼き上がりになったなあ。


初チャバタ。
シーズニング付けすぎて塩辛かったけど、食感は良かったです。
色々改善の余地ありだけど、また再チャレンジしたいなあ。

今回初めてこちらで買ったスマートオーブンってやつでパンを焼いたんです。
いつもはキッチン備え付けの大型オーブンで焼くんだけど。



このスマートオーブン、何種類ものモードがあって、我が家が一番使ってるのはエアフライモード。
あと生地の発酵モードもあるので、最近これの機能も良く使ってます。
このスマートオーブンで生地を発酵し、これで今回初めて焼きまでやったけど、まずラックの位置を間違えて、上にし過ぎて。
おまけにsuper conventionモードで焼いたのでパワーがあり過ぎたのかな。。。
シーズニングが焦げた。。。
本当は温度を下げてもう少し焼くレシピだったけど、そこに行き着くまでにシーズニングが半分以上黒くなりまして。
断念しました。再チャレンジするから、絶対。


そして話は変わってこないだ買ったダウニーボールの使用心地。

モードを選べば全く問題なく、調子良く使えてます。
唯一上手くいかないのがシーツ/タオルモードで洗った時。
通常より脱水の回転速度が遅いのかなあ?(シーツやタオル類は濡れると重くなるので)
蓋は開くのに中の液体柔軟剤がほとんど出切らず、中に残ったまま。
で、普通のモードで洗うと、完全に中身が出切って全ての工程が終わってます。
濯ぎ時の水が中に入って残ってるけどね、柔軟剤は出切ってます。
$2.50なら良いと思う。
この洗濯機を使用する間は使い続ける予定です、

今日から土曜の日本語学校が開始。
親子共々現地に引き戻されて、宿題に追われる1日でした。
久々で疲れた。
作文とか読書感想文とか毎週目白押しで、ちょっと気が重い私です。。。


結婚してから

Daisypath Anniversary tickers

誕生から

Lilypie Kids Birthday tickers

このブログについて

2010年にアメリカに移住してからこのブログを始めました。 なかなか会えない日本に居る家族と友達に、こちらの近況を伝えるために始めたブログです。 以前は全ての記事を公開していたのですが、現在「子育て」のカテゴリーは子どもの顔写真入の為、パスワードを入れないと見れない設定になっています。 それ以外の記事は見られるようになっていますので、楽しんでいただけたら幸いです。