アフィリエイト広告を利用しています

「転職活動」二年半無職の40代のおっさんが履歴書を書いてる。。。。w

「転職活動」二年半無職の40代のおっさんが履歴書を書いてる。。。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。




前回の記事でスカウトされた事は書きましたが↓


https://fanblogs.jp/864/archive/1095/0





二年ぶりに、履歴書と職務経歴書を現在精力的に作成しております。!!


職務経歴書は二年以上前に作成したものを、日付だけ変えて終了です。(笑)


ちなみにワードとエクセルが、私のパソコンには入っていないので職務経歴書の作成は




Google ドキュメント(Google Docs.)を使用して作成しております。


https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/





簡単に言うとワードとかエクセルと同じような機能を持ち、Word ファイルも編集できる、Google の無料サービスです。



無料ですからね、とても重宝しております。



Googleさんには、ほんとに感謝です。^^




履歴書は二年以上前に作成した雛形を新しい履歴書用紙に書いて終了です。ww


ちなみにたまに送られてくる年金定期便を保存していると(インターネットでも見れるかな?)会社名とか入社した日にちとか退職の日にちも、厚生年金だった会社はわかりますのでとても便利です。


国民年金だった会社やアルバイトで厚生年金じゃない期間は、私の場合ですが履歴書にも職務経歴書にも書いておりません。



あとは写真ですね、、これはまだですが、証明写真の機械で撮影するか、スマホアプリを利用してコンビニでフォトプリントするか最近は色々な選択肢がありますね


アプリを利用すると顔を少し痩せさせたり色々な加工ができるみたいです。


私はめんどくさいのでいつも、証明写真の機械で撮影しております。


ちょっと高いですけどね、、、800円位でしょうか?アプリならプリント代は数十円ですかね?



あとはクリアファイルとA4サイズの封筒を購入して、住所宛名を書けば終了です。


私が一番苦手なのが、A4サイズの封筒に住所と宛名を書く事です。


履歴書も職務経歴書も、書きやすいようにマス目がついたシートが入ってるので楽ちんだし、職務経歴書もある程度の雛形があるのでらくです。


でも、A4サイズの封筒に宛名を書くシートみたいなのが無いので、いつも定規を利用してうす――くマス目を書いて、書いているのですがいつも微妙に曲がります。(笑)


パソコンで書いてプリントもいいのかもしれませんが、手書きが主流なようなので毎回手書きしてます。


そして送付状(添え状)をパソコンで作成して、全て封筒に入れて郵送か持っていけば終了です。ww



ふーーー疲れますね、、、まだ途中ですけど。。。。(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かめ様コメントありがとうございます。

そうですね、書類選考して面接ですね、でも試験がないです。
ブログオーナー|2018年09月16日(Sun) 14:26
応募の準備…
お疲れ様です。
書類選考なんですね?
すぐ面接ならラクですよねぇ。
自分書類選考だと凹みます。
以前、書類選考の準備が面倒で手持ちした事があります^^;
かめ|2018年09月16日(Sun) 14:05
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ