過去の自分が何を考えていたかなんて…(略) 1/2 | こらしめ隊・隊長のブログ

こらしめ隊・隊長のブログ

ブログの説明を入力します。

隊長は、4月始まりの手帳を使っています(手帳の高橋の手帳を愛用)。

 

日本の会社で仕事していると、1月始まりの手帳だと年度の途中で終わっていまうのよね。

 

で、先月の4月に手帳を新しいものに交換したのです。

古い手帳には便利グッズが入ってたり、メモがあったりするから確認してたのだが、

何やらカフェの紙ナプキンに書き込んだメモが出てきた。

 

何かを思いついた時などに、メモ帳がなくてペーパーナプキンに書き付けることも多い隊長。

メモの存在すら忘れていたのだから、その内容を覚えているはずもない。

 

はて、何が書かれているのかしら?

 

と、開いてみたら…。

 

なんと去年2018じゃなく、その前の2017年に行った大英自然史博物館展の感想?だった。

多分、ブログのネタにしたかったのだと思うが、描く暇がなくてそのままネタとして取ってあったのだと思われる。

 

大英自然史博物館展は、始祖鳥の化石が目玉だったが、その他にも「呪われたアメジスト」とかもありました。

しかし、隊長の感想メモにはそれらは書かれていませんでしたよ。

(※写真は撮ってあった)

 

では、いったい何について書いてあったのか?

 

それは、ネコのミイラについての感想と、そこから連想された戯言でした…。

 

うん、確かに「この中にはネコのミイラが入ってます」というのが、一目でわかったもんな…。

 

で、一番印象に残ったから、忘れないように書いたんだと思う。

 

更に戯言から連想が続く。

 

なぜネコのミイラ?

  ↓

エジプトではネコは神聖視されていた

  ↓

ネコ頭の神様(バステト神)もいる。

  ↓

そういえばエジプトの神様って頭が動物なの多いよな?

  ↓

アヌビス神とか

  ↓

トト神とか

 

  ↓

ヒンズー教にもガネーシャ(象頭)いるよね。

あ、でもあれはエジプトの神様たちとはちょっと違うよな。

確か、人間の時に頭切り落とされて、その首が見つからなかったから

適当に近くの象の頭をつけちゃったんだよね。

え、でもなんで象?

 

といった思考の迷走がわかりやすく描かれていました。

 

 

→もう少し感想は続く。