今風 旅車の胎動? | 銀輪鉄道

今風 旅車の胎動?

さて………

funaさんが持ち込んで来た、「酔っ払ってディレイラーハンガーもぎ取れちゃったクロスバイク」のキャンピング仕様改造、「バナナ ジャーニー計画」に着手する。😊



「バナナ ジャーニー」とは………


温故知新のベテランサイクリストである 奈良の「摩耶」兄ィが、旧い様式美や伝統的スタイルに囚われず、市販のマウンテンバイクをベースに 自らパーツアッセンブルを施して完成させた 現代的旅用自転車の愛称である。😊


バナナ の由来は………

フレームの色と………


完成当初のデフォルトタイヤの色から採ったらしい。

今回の funa号の場合、差し詰め マスカット ジャーニー と言ったところだろうか。

まあ、一気に改造をするのは無理があるので、今日は ディレイラーハンガーを復旧させ、変速機を取付け、調整して先ずは乗れるようにする事と、彼が調達して来たリヤキャリアを装着する作業をお手伝い(って言うか僕が全部)した。😅

このキャリアは両サイド跳ね上げ式で、折り畳んだ状態なら 天板が丁度サイドバッグ の枠になる様な形状だった。


片側だけでも驚異的な横幅寸法に展開する。

まあ、実際にコレに何を載せるか………となると

自分のイメージ的には………


こんなモノを積む時くらいだろうと思う。😅

ところが コレの取付け作業は意外に困難を極めた。


付属部品が欠如しているのか 当初から設定が無いのか、そのままの状態ではリヤの変速を行う際にチェーンに干渉してしまう事が判明。キャリアのステー先端をボルト穴ギリギリまで5㎜程削り落としてみたが微妙に当たってしまう。

何か薄い金属板で上部に逃がす必要があった。





たまたま数日前に ウチの艦爆のキャリアをダボ無しフォークに装着する為に便宜的に使用していたプレートを正規汎用品に更新して余っていたので それを同様に使用して事無きを得た。





僕が部品を交換したのは到着後だいぶ日にちの経った昨日、funaさんか今日来たのは予定には無くて たまたま………部品流用の運命の筋書きは始めからそういう流れだったのかも知れない。😅


取り敢えず、サイドバッグ も付けてみた。





本人の希望で フロントには「前カゴ」を付けたいらしい。


差し当たり、次回は「ドロヨケ」を持って来る事になった。

あーでもないこーでもないとか言いながら作って行く、まるで中学時代に戻った様で 当時は誰も注目もしない只々暗い趣味だった自転車イジリが、現代ではこうやって個人が発信できる様になり多くの人に見て貰える…写真は無限に撮れる…   凄いことだよな…と思いながら、友人の自転車で シッカリ楽しんでいる自分がいた。😄