Sliding Cafeマスターのブログ

顔面神経麻痺再発67日目

顔面神経麻痺再発67日目。

顔面神経麻痺からの回復においてリハビリは絶対に欠かせませんが、今僕が頻繁に行っているリハビリは「ミラーバイオフィードバック」というもので、鏡を見ながら顔面運動を行うリハビリです。鏡を見ながら口を「イー」や「ウー」としたり、眉を上げたり、小鼻をピクピクさせたりする訓練です。この時重要なのが、口を動かす時には口だけを動かすように意識して眉や目などが一緒に動いてしまわないようにする事。口を動かそうとして目を一緒に閉じてしまうと病的共同運動という後遺症が残ってしまいます。

7年前の左顔面神経麻痺のリハビリの時には「ミラーバイオフィードバック」の重要性を知らず、回復して以降もトロンボーンでの高音演奏時に左目が閉じてしまうという病的共同運動の後遺症が残ってしまいました。この後遺症はトロンボーン演奏時の大きな障害となり、苦労しました。なので、今回は病的共同運動の後遺症が出てしまわないよう「ミラーバイオフィードバック」を頻繁に行い気を付けています。しかし、7年前の発症時にも今回の再発時にも大学病院では「ミラーバイオフィードバック」はもちろんリハビリ法についての具体的なアドバイスなどは一切無し。大学病院では検査、薬(ビタミン剤)の処方、経過観察だけ。リハビリ方法などは自分で調べて自分で治せ、と。顔面神経麻痺は命に関わるような重病ではないので、大学病院での扱いもまぁそんなものです。「ミラーバイオフィードバック」の重要性についても自分でネットで調べて知りました。他のリハビリ法についてもしかり。

結局のところ、この病気を治すためには自分自身の自然治癒力が最も重要なんだと思います。


<お知らせ>
Sliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」絶賛配信中!

SpotifyにSliding Cafe公式アーティストページが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムーミンパパ
マスターさん

コメントありがとうございます。

とりあえず、鍼灸治療は11月いっぱいまで続けようかと思います。その後は、その時の状態で決めたいと思います。

プロテインも、今、3回目の注文品を飲んでいます。そろそろメガビタミンにも手を出した方がいいでしょうかね〜。
Sliding Cafeマスター
ムーミンパパさん

回復が急速に進む回復時とほとんど回復が進まない停滞期が交互にやって来ます。おそらく今は停滞期なのだと思います。停滞期は気持ちばかりが焦ってしまい、もどかしく感じると思いますが、私の経験から次の回復期のためには停滞期も必要なのだとおもいます。つまり今の停滞期の期間に身体の神経細胞が力を蓄える時間なのだ、と考えてください。必ず、次の回復期に爆発的な画面神経細胞の活性化が起こります。

鍼灸治療についてですが、私は最初の4ヶ月だけ通いましたが、劇的な回復効果は実感出来なかったので、途中で止めました。鍼灸院に通うのを止めると同時にプロテイン+メガビタミンの摂取を始め、ほんの数日で劇的に回復が進みました。ビタミンB系は末梢神経の活性化に有効ですし、特にナイアシンは毛細血管拡張作用があるので顔面神経麻痺の治療にとても効果があります。
ムーミンパパ
マスターさん

ご無沙汰しています。

私も今日で発症から67日経ちました。
毎日、朝と寝る前にミラーフィードバックをやっていますが、あいかわらず、口をプーをしたら麻痺側から息が漏れます。また、口をゆすぐと水がピュー😢 当然、バズィングもできません😢😢

普通にしていたら、顔のゆがみはだいぶマシになりました。今は、毎日のマッサージと、週2回の鍼灸治療(お金がかかる〜💦)を継続中です。発症後3ヶ月の11月下旬までにどこまで回復するかです。引き続き、辛抱してリハビリ頑張ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事