書類って大事 | 昨日より今日 今日より明日

昨日より今日 今日より明日

27歳前後に鬱を発症しひきこもり生活へ
2011年思い切って応募してみた在宅での仕事に採用された事をきっかけに、本格的に在宅(SOHO)で仕事をはじめ、
現在もひきこもり生活を継続しながらも年収200万を超える収入を得られるようになった人のブログ

今skypeでの面談が終わって、新しい仕事がほぼ決まりそうです。

とは言っても1か月の使用期間中に問題なければ継続、むこうのニーズに合わなければ打ち切りなわけで、ちょっとだけがんばらないといけません。

めいっぱいがんばると精神的にも体力的にもわたし持ちませんw

適度にがんばるのがいいんです。

 

今回お話をさせていただいた会社の前にも、ほぼ決まっていた会社があり、あとは機密保持の書類にわたしが署名捺印するだけだったのですが。。

 

なんというか、むこうが焦りすぎている感がひしひしと伝わってくる感じがものすごくて、「この書類に記入してくださいと」渡されたWordの文書とか誤字脱字がひどかった。

機密保持の書類と言って渡されたのはExcel。。。

わたしはむこうの住所も連絡先も知らない。

渡された書類にもむこうの会社名と代表者名のみで住所もない捺印もない。

機密保持の内容も「ん?」と思う箇所が少々あり。

 

これに実印で署名捺印するのはちょっと怖いな~

 

わたし契約書等の書類には実印を使っております。

実印でなくてもいいんですが、実印だとその分信用度が上がるかなと思っております。

個人事業主の申請をしたときに、「ちゃんと仕事をしますよ」という自分への戒めのためもにも、実印を用意しました。

 

そんなわけで、「この書類に署名捺印はできかねます。」と返事をしたら、「捺印した書類を送付します。」と返答いただきましたが、

あなたわたしの住所知らんでしょwww

で終了です。

 

前にも1回、契約も何もしていない状態でやたらとあせって仕事を押し込もうとしてくる会社があったので、「機密保持とか大丈夫なんですか?」と聞いたら、「書類を送付します。」と言ってこっちの住所を聞いてこない会社とかあったなw

 

今まで取り引きとか何もない会社から、急ぎで仕事を依頼されて引き受けてもロクな事がないので、契約も何もしていない、相手の住所や連絡先も知らない状態で急いでる感がある場合は、こちらからお断りさせていただいています。

ほんとにロクな事がないです!

 

脱ガチニートしたばかりの頃は選んでる余裕なんてないですが、今はそんなにあせって取引先を増やす必要はないので、お互いに気持ちよく仕事ができる、そんな会社とお仕事がしたいです。