起こったことをありのまま書こう | 昨日より今日 今日より明日

昨日より今日 今日より明日

27歳前後に鬱を発症しひきこもり生活へ
2011年思い切って応募してみた在宅での仕事に採用された事をきっかけに、本格的に在宅(SOHO)で仕事をはじめ、
現在もひきこもり生活を継続しながらも年収200万を超える収入を得られるようになった人のブログ

18日14:00くらい

 母「代引きで荷物が届いてるよ」

 私「は?代引きで買い物なんかしないよ。」

 母「え?もう払っちゃった。」

 私「...中身何?...ちょっと確認してくる...」

 

amazonからだったので注文履歴を確認。

今日届く予定の物はない。

外箱を見ると、中身は布団らしい。

布団なんか注文してないわ。

 

ということでまずヤマトさんに問い合わせ。

 私「注文していない商品が代引きで届いて、母が払ってしまったのですが、それを止めることってできますか?」

 ヤ「申し訳ありません。止めることはできないんです。」

 私「は?」 ←この時点でちょい切れ状態

 ヤ「amazonのほうに問い合わせていただければ、こういう場合どうすればいいいかご指示をいただけると思います。」

 私「わかりました。」

 

amazonに問い合わせるために、伝票番号を調べようと

ヤマト運輸のアプリを開くと。。。

代引きで荷物が2つ届くことになっていた。。。

 はぁ??なんなんこれ!

 

とりあえずamazonに連絡。

届いた商品の注文履歴がわたしのアカウントにないことを確認して

「商品を返送してもらえれば返金します」と

あっけないほど簡単に対応してくれた。

 こういうこと結構よくおきてるのかしら?

と思うほど手慣れた対応だった。

 

今度は荷物の集荷依頼と

もう1個届く予定のブツを受け取り拒否するためにヤマトさんに連絡。

荷物にamazonの返品用のバーコードなどを張り付け荷物を預けた。

 

同日20:00くらい

ヤマトから荷物が届くとメールが3通きた。

 は?またamazonから代引き?

 それも3つ?? ←この時点で結構切れてた

 

まずヤマトに受け取り拒否の連絡をいれ、

再度amazonに連絡。

 私「どうしてこんなことになってるんですか?」

 ア「気持ち悪いですよね。。よくわからないんです。。」

 私「ちゃんと調べてもらえますか?それでその結果も報告してもらえますか?」

 ア「わかりました。」

 

よくわからないって何なん?

ってかなんでこんな嫌がらせされてんのかわかんないんだけど!

 

翌19日9:00くらい

ヤマトの「荷物お問い合わせ」で受け取り拒否したブツを確認。

 は?配達中になってんだけどっ!! ←ぶち切れ

 

ぶち切れ状態でヤマトに連絡。

 私「昨日受け取り拒否の連絡をした荷物が配達中になってるんですけど?」

 ヤ「申し訳ございません。確かに昨日受け取りご辞退のご連絡をいただいております。

   荷物のほう、配達員が持ち出しているようですので、配達しないよう連絡いたします。」

 私「よろしくお願いします!」

 

お前らしっかり仕事してくれよ

なんて思っていると、

ヤマトから再配達のメール。。。

おいおい。。。君たち何してるんですか?

 

ヤマトの「荷物お問い合わせ」で確認すると

受け取り拒否したブツが

「ご不在のため再配達」になってるじゃねぇかっ!!

 

怒りのヤマトへ再々連絡!

 私「受け取り拒否の連絡した荷物が再配達になってるんですけどっ!」

 ヤ「申し訳ございません。こちら調査してご連絡いたします。」

 

と話しているところにまたヤマトから荷物が届きますメール。。。

更にもう1つamazonから代引きで荷物が届きます。。。。

はぁ???もう何なんこれはっ!!!

 

 私「あの、今荷物が届くメールがきたんですけど、これも受け取り拒否でお願いします。」

 ヤ「あっ、はい、わかりました。再配達の件は調査してご連絡いたします。」

 私「よろしくお願いします!」

 

そしてまたまたamazonに連絡。

 私「これどうなってるんですか?

   わたしの名前と住所を勝手に使って注文してるアカウントがあるはずですよね?

   そのアカウントを止めてもらうことってできないんですか?」

 ア「そういった対応は警察に被害届をだしてもらわないと対応できないんです。」

 私「は?これあきらかに嫌がらせですよね?代引きを使った詐欺じゃないですか?」

 ア「警察が介入しないと法的にも何も対応することができないんです!」

 

むこうも切れぎみで返してくるので、わたしはもう怒髪天状態。

 私「は?警察が介入しないと何もできないっておかしくないですか?

   あきらかに誰かがわたしの名前と住所を勝手に使っているとわかってるのにっ?!」

 ア「警察に届けていただかないとこちらとしては何も」 

 

ブチッ!!

頭にきすぎて電話切ったった。。。

 

とそこへ再配達の件の連絡

「操作を間違えてしまって。。。」

ということだったが、そんなことより警察だ。

 

警察に届けないと何もできないと言うなら行こうじゃないかっ!

一連の伝票番号とヤマトからの荷物届きますメールなどなどを印刷して警察へ。

 

まぁ被害といえる被害は出てないわけだし、

(嫌がらせは受けてるけど)

残り5つの荷物はすべて受け取り拒否にしてるし

事件として届けるのは難しいってことはわかってました。

でもamazonが警察に届けないと動いけないと言うので

なんとかならないかと食い下がる。

 

 警「ん~。。。届けないと動けないというのがよくわからないなぁ。。。」

 私「誰がやってるかとかそういうことを調べてほしいわけじゃないんです。

   (そういうことを調べるのは難しいってわかってます。)

   今この注文していない荷物が次々届くという状況を止めて欲しいだけなんですっ!!」

 警「まぁ、amazonには電話で話してみます。

   荷物が届くようなら受け取り拒否してください。受け取らないと分かればやめると思いますから。」

 私「電話のほうよろしくお願いします!」

 

となんとか話しはしてもらえるということに落ち着き帰宅。

でも怒りのおさまらないわたしはさらにamazonに連絡。

 

 私「警察にいってこいって言われたんで行ってきたんですけど、事件としては受け付けることができないって言われたんですけどっ?!どーすればいいんですかねっ?!」

 ア「こちらとしてはどういった対応ができるか確認してみます。」

 

しばらくして

 ア「申し訳ございません詳しい情報をお伝えすることはできないのですが、専門の部署のほうでしっかり対応しておりますので。。。」

 私「対応はしていただけているんですね??」

 ア「はい、しっかり対応させていただいております。」

 私「対応していただけているならそれでいいです。

   よろしくお願いします。」

 

と一連の事の顛末を書いているところに

またヤマトから荷物が届きますメール。。。

いいかげんにしてくれ。。。

こんな嫌がらせされる覚えはないんだが??

と思いながらヤマトさんに連絡。

だが今回の人はわたしの感情を逆なでする。

 

 私「注文していない物なので受け取り拒否にしてください。」

 ヤ「注文していないと言われましても。。。」

 私「は?注文してないんで受け取れないんですけど?」

 ヤ「メルカリなどでお買い。。。」

 私「してないですっ!!この件で今日警察にも行ってきましたっ!」

 ヤ「アマゾンの。。。」

 私「昨日から何度も電話してますっ!」

 ヤ「本当にamazonの。。。」

 私「だからしてるって言ってますよね?」

 ヤ「そうしましたら警察に。。。」

 私「だから警察にも今日行ってきましたっ!」

 ヤ「。。。かしこまりました。。。」

 

食いぎみにわたしが話すので無駄だとあきらめたようでした。。。

ごめんなさい。

この件でもうかなり頭にきてるのでやつあたりです。。。

 

 

少し落ち着いて考えてみて思いあたるのは1つか2つしかなかった。

わたしは楽天とamazon以外で自分の携帯の番号を入力することはまずしない。

(勧誘の電話とかが携帯にかかってくるのが面倒でうっとおしいから)

家の固定電話の番号を入力している。

今回の一連の件ではわたしの携帯の番号がしっかり伝票に書かれていた。

ここ最近1年くらいで携帯の番号を入力してしまったのは

恐らく2つ。

どっちかから漏れた?

 

 

追記...

本日10/21、また1個届くとメールがきました。

で、わたし代引きで買い物はしないので、自分で注文した物かどうかはすぐわかります。

(1個目のときはまさか自分にふりかかるとは思っていなかったので油断してました)

そして、ヤマトと佐川には荷物が届くメールがくるようになる会員になってますので、荷物が預けられた時点でメールがきます。

この時点で自分で注文したもの(代引きかそうでない)かがわかります。

 

こんな誰も得しない嫌がらせして何が楽しいんですかね?

嫌がらせするのが楽しいのか。

やってる人の気持ちがまったく理解できないですね。