【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

クラウドファンディングでワタワタ、オロオロしているのは何度かブログでも報告したのだけど滝汗、オンラインイベントがクラウドファンディング初日に行われる。
今回はそちらについて。

4月8日夜7時(日本時間)、北部タイのチェンライ県チェンコン郡からLIVEでお届けします!


このLIVE配信では、プロジェクトはどんなところで行われるのか、どんな人たちが頑張るのか、北部タイ🇹🇭の村の様子などをご覧いただける内容になしようと思っています。

これまでもオイスカタイでは何度かLIVE配信をしてきましたが、実はチェンコンからの配信は初めて!同じチェンライ県のメースアイ郡はあるけどね。


チェンコンはラオスとの国境にあり、普通に生活していても携帯電話はラオスの電波をキャッチしてしまい、うっかりすると国際電話になっちゃったりするような場所です。

そんなタイのはじっこにある村で森づくりを始めようとしています。

ここでどんなドラマが始まりそうか、皆さんに生で感じていただけたらと思っています。

是非ぜひご覧ください。


詳細はこちら⬇️

◾️開催日程:2024年4月8日(月) 19:00~20:00

◾️参加費:無料

◾️開催方法:オンライン開催(Zoom)
※お申し込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールにてお送りします。

◾️イベント内容
・チェンライ県チェンコン郡マイチャルーン村ってどんな村?
・沢の水が枯れたってどういうこと?
・森再生プロジェクトの現地の様子
※天候や電波の関係により、現場からの中継が録画になる可能性が あります。

◾️こんな人にオススメ
・環境問題が発生している現場を見たい、知りたい、関心がある方
・タイ北部の人たちの暮らしに興味がある方
・森再生プロジェクトに興味がある方 
・オイスカの活動に関心がある方

◾️申込方法無料ですがチケットのお申込みが必要です 。以下のサイトからお申し込みください。

https://oiscaapr2024.peatix.com/view


◾️申込締切:2024年4月8日(月) 12:00まで

そして是非クラウドファンディングへのご協力をお願いします!
※今は準備中なので、詳細は後日お知らせします。

皆さんのご参加をお待ちしておりまーす!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

クラウドファンディングの準備と、オンラインイベントの準備でただでさえ恐ろしいことになっているのに、さらに恐ろしいことが起こってしもうた…。滝汗

流血騒ぎである!
ひぇ〜ゲッソリ


ミーナーのいる2階から猫の雄叫びが!

ギャー‼️シャー❗️フギャー‼️ポーン

ランチに時間ないから非常食のインスタントラーメンで済まそうとしていたタイねこ、大慌てで2階に駆け上がると…

ミーナーとチャロの対決中!(↑これはその時の写真ではない。撮影している余裕などゼロである)


狭い隙間に入り込んでミーナーを追い詰めたチャロの出口を広げようと、その辺のものをどかしていたら、ガブリ…‼️ゲッソリ

興奮したチャロは噛みついて離れない。

チャロに手を出したわけじゃないのに、気が立っていたから見境ないよ。


いた〜い!

手がもげるかと思うほどに痛い!

ちょうど太い血管に食い込んだらしく、出血も派手だ🩸

ポタポタと血が止まらない。

それをオッブが手当してくれたのがこれ。

しばらくすると痛みは引いて、『まあ血が止まれば大丈夫だ』と思ってこの時点ではまだ浮かれている手…。

なんかよくわかんなかったけど、ミーナーは無事だったよ。


この日、昼休みにミーナーをワクチン接種に連れて行ったのだけど…

その病院の匂いが気に食わなかったのかなあ。

昨日まではここまでのバトルは一度もなかったのに。


チャロはオジョウともまったくダメで、成猫のメスとは難しいのかもしれない。


あー、時間が惜しいのに、病院に行くべきか…。

インスタントラーメンさえもまだ食べられずに乾き始めているってのに…。


夜にめちゃくちゃ痛むことが予想されるので、やはり病院へ。道中からすでにめちゃくちゃ痛みだす…。

うそ〜、手が動かせないくらい痛いよ〜。何だこりゃ!

ちなみに、猫に噛まれると緊急治療室らしい…。ニヤニヤ

すぐに傷を洗って手当てをしてくれたけど、時間が経つほどに傷口ではなくて手首が尋常じゃないほどの痛みに襲われる。よく見ると手首の腱のようなところにも深い傷があってこれが原因で手首が痛んでたんだなぁ。

これ、リストカットの人はこんなに痛い思いをするのか。絶対嫌だ!死ぬほど痛い!(リストカットならそりゃ死ぬほど痛かろう…。)


あまりの痛みに痛み止めを打ってもらって、更に狂犬病と破傷風の注射も打ち、ようやく落ち着いて帰宅。


イエイ!

痛み止めのお陰で、手を挙げられるようになり、再び浮かれるタイねこ。


それにしても付き添いで来てくれたヤットさんに『息子さんですか?』と聞いた先生に大爆笑。

痛みが一瞬吹っ飛んだよ。

まあ、あまりの痛みに悶絶するタイねこの顔はしわくちゃだっただろうけどね…。


三毛猫チャロ『悪かったなぁ。イラついてたんだよ』

チャロのストレスもわかるからね。ごめんよ、チャロ。


やっぱり子猫じゃないから、難しいなあ。

もう少しミーナーを隔離だね。

(今までは何となくのゆる〜い隔離だった)


さて、山のような仕事をこの手でどうコナソウ…。

傷が深いので病院通いも毎日続く…。

はぁ、よりによってこんなときに。

なんの!やるしかないのだ。スースー!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

事務所に仲間入りしたこの子。

3月に仲間入りしたからミーナーちゃんと名付けられている。3月はタイ語でミーナーコン(มีนาคม)。


ミーナーが来てから、事務所猫たちが騒々しい。

そりゃそうだよね。突然知らないやつが来たんだから。


で、どうなったかって?

ほとんどの子たちが事務所内をガラス越しに遠巻きに見ているのだけど、ラッキーが恐る恐る入って来た。


オッドアイ猫ラッキー『ねえ、これ誰の?』


オッドアイ猫『似合うんだけど。知らない子の匂いが』


オッドアイ猫『ねえ、誰の?』


オッドアイ猫ラッキー『ねえ、どっかにいるよねぇ。匂うよ〜』


オッドアイ猫『どこだよぉ〜』


ラッキー、君の上だよ…。


対するミーナーは…

熟睡💤…。


オッドアイ猫ラッキー『あ、いたな。卑怯だぞ、出てこい!』


猫ミーナー『あら、さっきからいたわよ』


オッドアイ猫ラッキー『ちっ、また隠れやがった。どこだよ』

(隠れてはいないが、ミーナー、他の猫に関心なし…。)


三毛猫クンキン『ねえ、あなたダレ?』

猫ミーナー『あなたこそ、ダレ?』


これが毎日5回以上は繰り返される事務所なのだった…。(先住猫が5匹)

ミーナー、しばらくは自己紹介で大変だけど頑張れよ〜。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

ここのところあれこれ慌ただしい。ブログが滞りがちだけど、タイねこ的には大きな出来事があった!

この子である!

猫『なにか…?』


エウさんのところに迷い込んで住み着いた子。絶対飼い猫だから飼い主が見つかるまで1ヶ月以上あちこちに聞いてたんだけど飼い主不明。

そのうちに野良と喧嘩して血だらけになってたり、怪我をしたり…。

N連の片付けも終わりバンコクに引き上げる前日、エウさんに託された。



『タイねこ、留守が多くて野良猫も多いうちでは飼えないけど、あなたが手元で飼ってあげて。この子はちゃんとした飼い主のもとで飼われるべき子だから。』


びっくり‼️

そりゃもうめちゃくちゃ飼いたいけど、うちはもっと留守だらけだし、狭すぎる部屋暮らしだし、オジョウとうまくやれるかも心配だし。


でも飼いたいなあ…。迎えてあげたいなあ。


猫『だからなに?エサくれるの?』


すると先月ラノーンでこの子に一目惚れしたオッブさん、

おねがい『タイねこ姉さん、絶対他の人にあげないで〜。連れてきて〜』


はい、バンコクの猫になりましょう。

猫『え⁉️』


オジョウ同様に旅が好きそうだよ。

猫『ありゃ〜、外がビュンビュン動いてるニャー』


そしてやって来ましたバンコク事務所。

猫『なんか知らんけど、みんながニコニコしてアタシを見てる。ちょっとキンチョーするわ〜』


事務所の猫はすでに多すぎるくらいだけど(現在のメンバーは5匹)、とりあえず仲間入りさせてみよう。

問題なければOK。問題あったらタイねこが責任を持って別のところにお迎えする…って言ったらスタッフ全員が口を揃えて

ひらめき『大丈夫!ここで問題ないよ。』

おねがい『ここの猫にしてあげて。ちゃんと世話してあげるよ。』


もう事務所猫で決まりみたい。ニヤニヤ

猫好きのバンコク事務所の面々なのだった。


猫『なんかさあ、外でニャーニャー騒がしいんだけど…。』


そう、浮かれる人間たちの横では、猫たちの新しいドラマが始まろうとしているのだった…。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

ビザは申請してから受け取りまでだいたい1ヶ月は待つのだけど、今年はなぜか割と早かった。
想定外に早かったので、ラノーンの片付け仕事を最後まで終わらせられずに一旦バンコクに戻ってきた。


イミグレーションでは路駐できずに道路をグルグル回り(最近は駐車スペースを探すのに苦労するね)最終的には駐車場に入ってみる。(←あるなら最初からそこに行けって感じである)


初めて駐車場に停めたけど、停められるなら路駐よりも駐車場の方が良いね。(当たり前である…)

15分くらい駐車場難民になっていたけど、無事に停められビザも無事にゲット。申請のときはほとんど一日かかるけど、受け取りはすぐである。

菊の御門、やっぱ威厳を感じるよね〜。かっこいいわ。

日本のパスポートは最強らしいけど、その名に相応しい。

 

翌日はまたラノーンに戻る。

このバンコク、ラノーンの往復もしばらくなくなると思うと、貴重なので映像に残しておこう。


飛び立つとすぐにPM2.5の空。

すぐにバンコクの街は大気中のチリの中に消えて行く…。滝汗

ひえ〜、このチリクズの中で暮らしているんだよ〜。


一眠りしたころにラノーンが見えてくるのだけど…

打って変わった美しさ…。

大気もきれい。


この美しきラノーンのマングローブの海を早送り映像でご覧ください。

これを守る仕事ができて良かったなあ。


ひとつひとつを噛み締めながら堪能する締めくくりのラノーンなのだった。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村