20190615a
20190615b

とうとうヤッタワヨ〜!

カタツムリやナメクジはカフェインを嫌うというので去年は紅茶をまいたけど追いつかず、今年は早い時期からコーヒーカスを目の粗い(=英国の安い)じょうろにいれて水ごとこまめ撒いてたのですが、かなり効果があったようです。巣になっていた宿根層は全部抜いて、芝も掘り起こしたのも効いてるのかもしれないけど、ほとんど見かけなくなりました。

ただ、カフェインには発芽抑制効果があるらしいので植物の種は直播きはせず、とはいえかなりいい加減だけど。
0615IMG_0722

こちらがそのハーブガーデン。大きくなりすぎたローズマリーの茎にもカタツムリが数匹のさぼってたのでそれも抜いて、この花壇が空になったところへコーヒー粕を何度か撒いて、しばらく置いてから土を足しました。もちろん、庭の石畳になってる部分や隅の雑草生えてるあたりは遠慮せず濃いめのをね!
0615IMG_0705
一番手前は種から育てたBorage(ボリジ)、一昨年にHeliganで買ったエダブルフラワー、青い花が咲くのだけど、やっと蕾がついてウキウキ〜。

ローズマリーは3代目の挿し木にし、あっという間に大きくなるから一番奥に植えてます。ミントは繁殖力がハンパないのでここには植えず。
0615IMG_0737

雨が続いて隣の庭から丸々としたカタツムリがわらわらとやってくる事はあるけど、今年はアンダーコントロール。それらを餌にしてると思われるキツネや鳥がやってくる我が家の庭で、薬剤は最小限度にしておきたいと思ってたけど、今年は何も使わずに済んでます。

では今日も、庭遊びにおつきあいいただき、どうもありがとうございます。良い週末になりますように。