昨日、ぺんぎんクラブ(預かり保育)の時間に、「ハンターごっこ(テレビ番組を真似た鬼ごっこ)しよう!」と言っていた子どもたち。〝ハンターのサングラス〟も作りたい‼️と盛り上がり、作り始めました。

 サングラスは黒ですが、カラフルなセロファンで代用したので、もはや〝カラフルめがね〟です。
作り方は、牛乳パックで作ったメガネの台紙に、セロファンをセロテープで貼り付ければ出来上がり❗️大きい子たちは器用にレンズの穴が塞がるように貼れますが、小さい子には難しくて、大きい子たちが手伝ってくれる姿もありました。

 メガネをつけて遊ぶ子を見て「わたしも、ぼくも、作りたい❗️」と作りたい子が殺到し、作る順番が来る前に帰る子たちもいたため、引き続き今日もめがねやさんをすることになりました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

 昨日、ぺんぎんクラブで作った年長さんに、
「今日もめがね作ろうと思うんだけど、小さい子たちが来たら、手伝ってくれないかな?」
と相談すると、「いいよ!」とたくさんの子が快く引き受けてくれて、結局〝カラフルめがねやさん〟として開店❗️

「(レンズの色は)何色がいいですか?」
「次の人どうぞ〜!」
と、先週の明星まつりでのお買い物を経験したのもあってか、上手な接客です❗️


↑待っているみんなも、上手に印に並んでいました。

朝はすぐに完売し、作れなかった子たちのために、給食後にも開店‼️
午後は年中、年少さんでも「お店の人をやりたい!」と挑戦する子もいました。

お店はなかなかの大繁盛⁉️

今日タイミングが合わずに作れなかった子や、様子を見ていただけで後から「欲しい!」と言っていた子もいたので、明日も開店予定です。

どんどんと寒さを増している最近ですが、秋の自然に触れて変化を感じることと並行して、室内でも様々な遊びを深めていきたいと思います。

すずめ組(満3歳児)担任、横山でした。