積小為大 〜コツコツ勝つコツ・ツブツブ積むコツ〜 | 宇部市美容室ワイズヘアーグループ社長のブログ zi-ma's ESSAY

宇部市美容室ワイズヘアーグループ社長のブログ zi-ma's ESSAY

<社員100人が喜働する会社を創る!> 
その夢の道中に起こる様々な出来事、出会い、ご縁、会社のこと、趣味の音楽のこと、いろいろ書き綴っています。

東京にて全国経営部の会議です。『積小為大・せきしょういだい』冒頭、二宮尊徳公の言葉を引用してお話しさせていただきました。

{EE0A0E2F-8EFD-41BA-BF44-471F7ACAFFF1}

今、何時(なんどき)か!?経営で得た利益(粗利)を、社員の未来に対して投資する時代、労働環境の整備に投資する時代、人材育成に投資する時代、だと強く思います。

2018年問題として取り沙汰されているように、これからは人材の取り合いになります。敵は同業者だけではなく、高級優遇の一部上場企業であり、高額時給を払う非正規雇用(アルバイト・有期雇用)をやっている会社だったりするのです。20年前200万人いた新卒者が、現在100万人と、半減している中、そういうところから順番に人を集めるからですね。

それでも、美容をやりたいという人材は必ずいるはずです。問題はその人材をどう集めるか、です。『改善なくして繁栄なし』こんな時代だからこそ、そこから一歩も引かず、経営改善、労務改善、業務改善を繰り返したサロン、会社にしか未来はないと、学びを求めてこうして結集しております。

それを軸足に改善努力を繰り返して、5年経って、10年経ったとしたら。。サッカーのシュート、蹴り出しの1センチはゴール前の数メートルにも匹敵するでしょう。

{5406BA76-813C-499C-A468-89062721073A}

「大なることを成さんと欲せば、小なることを怠らず勤むべし」「百万石の米と言えども、粒の大なるに在らず」

大好きな一節です。時々忘れそうになりますので、こうして発信しております(^o^;)

コツコツが勝つコツ、ツブツブが積むコツ、ですね!(^ω^)忘れません!