トロントより、おはようございます。

 

空気が緩んだ木曜日です。

外に出ても、冷たい空気を感じません。

12月はこれまでのところ暖冬の気配です。

 

そのカナダの冬とクリスマス気分を演出する写真を3つ見つけました。

カナダの東岸、ハリファックスに住む写真家Adam Cornick氏が撮った写真。

有名な岬Peggy's Coveの灯台をバックに夕日の中、ピックアップホッケーを楽しむ若者二人。

Facebookに上げたところ、多くの反響が寄せられているそうです。

まさにカナダらしい写真ですね。

 

これは、トロントの西バーリントン市のオンタリオ湖岸で開催されたレイクサイドフェスティバルで飾られたトナカイ。

24日の本番に備え、編隊練習しているのでしょうか。

 

トロント市内の公園に設置されたツリーの前で佇むカップル。

少し雪があると気分ももっと盛り上がるかもしれませんね。

 

先週、8ヶ月の調査準備を経て、Project Renner 一斉摘発が実施されました。

GTA近郊の警察が共同で400名以上の警察官が動員され、摘発されたのは総計39カ所のギャング拠点。

これらのギャングはマルチ・エスニック・ギャング組織で多くの銃による犯罪に関係していたとのこと。

 

押収したのは

ハンドガン 14丁

マシンガン、ライフル、サイレンサー、ショットガン、防弾チョッキなどを含むロングガン6丁

 

驚きは、これらの銃が全てオンタリオ州内で製造されたもので、そのパーツは規制されていない市販のものだとか。

販売先はオンタリオ州南部全域に渡り、1丁$2500ほどでギャングに販売されていたそうです。

 

また、

コカイン 1.2キロ

ヘロイン 13グラム

methamphetamine中枢神経興奮作用をもち、依存性薬物 30グラム

fentanyle錠剤(麻酔や鎮痛、疼痛緩和の目的で利用される合成オピオイド 麻薬) 66錠

現金 85000ドル

 

逮捕者 23人

 

今回の一斉摘発で銃の闇供給が断たれ、銃犯罪が減ることを願います。

 

今日の話題は、自動車盗難。

 

今から20年前、当時の上司が家族でモールの中華レストランに行き、レストラン前に車(レクサス)を駐車し食事を楽しみました。

 

約2時間後、食事を終え、レストランを出ると停めたはずの車がない。

駐車場所を間違えたかと思い、駐車場を探しましたが、見つからず。

盗難と気づき、警察に通報したことがありました。

当時、その車は絶対破られないと言われた電子ロックシステムを装備していましたが、その効果なく。

 

警察によると、その夜、その周辺でレクサス、ベンツ、BMWなど高級車ばかりが10台近く盗難にあったとのこと。

明らかにプロの窃盗組織の犯行。

その後の追跡で、そうした車は工場や倉庫など人気のない場所に停めておいた大型トレーラーに直接積み込まれ、そのまま港まで走り、国外へ持ち出されるとのこと。輸送先は、アフリカや南米。

 

当時の新聞論評では、一台あたり5万ドルほどの儲けになり、もし捕まっても窃盗という比較的軽い罪で禁固年数も最高でも数年というレベル。一度味を占めるとやめられない犯罪なのだそうです。

 

その自動車窃盗が2017年に増加しているそうです。

The Insurance Bureau  of Canadaの最新レポートによると、2017年自動車窃盗件数は

カナダ全土 85000台

内、アルバータ州 25000台とダントツの件数となっています。

 

増加率では、

カナダ全土 6%

ニューブランズウィック州 28%

オンタリオ州 15%

(トロント市では2018年現時点で30%と急増しています)

 

狙われる車種は

Ford F250/350 Truckがダントツトップ

オンタリオ州では、Chevrole Tahoes /Silverados

ケベック州では、2017Acura MDX

アトランティックでは、Nissan Maxima

と地域色が出ています。

 

古いタイプのトラックが狙われる理由は、セキュリティーシステムの甘さ。

最新の車は、カードキー情報がないと始動することができません。しかし、古いタイプの車はそうしたシステムを持っていないとのこと。

 

しかし、Acura MDXなど最新の車も被害にあっているのは、窃盗犯がRelay Attackと呼ばれる技術を使ってキー認証情報を盗んでいるからだそうです。手口としては、特別な装置を使い、キー認証装置から発信されているラジオ信号を遠隔場所から盗み、自動車のセキュリティーを解除し、車を始動するのだそうです。

 

これを防ぐには、Faraday SleeveやFaraday Pouchと呼ばれるラジオ信号を外に逃さない袋にキー(認証装置)入れておくことだそうです。

 

もっとも、一番自動車窃盗が多いアルバータ州では発生件数の25%が車内にキーを残した時に起きています。特に、冬の時期、車内を少しでも暖めておこうとエンジンを掛けておいたときに盗まれているそうです。

 

もっとも自動車窃盗が多い日は、

New Year's Day  元旦

だそうです。

元旦早々、車を盗まれると相当へこむでしょうね。

 

また、組織窃盗団が主に活動しているのが、モントリオールとトロントだそうです。

 

この年末年始、自動車キーの管理には十分お気をつけください。

 

====

以下の2つのブログランキングに参加しています。

下のバナーのどちらにでもポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村