ザ・マスキング・テープ | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

外なところから出てくるよ、ハニー。最近朝の日課は、まず体重計、テレビの前に座って、圧計で御座る。松本穂香嬢()にカテーテルを突っ込まれて以来、医者にめられて測っているので候。というか、医者のわれるがまま、朝晩二回、そのついでに体重計に乗るで御座る。このまま行くと、医者に仕事をしろ、と言われると職しかねないで御座る。

 

て。

 

矢継ぎ早の更新は、すなわちガンプラ制作が速しているっていう事ね。そもそもドライブがかかったのは、思いのほか鬼姫が早く終わったせいなんだけど、それにもして何か取り憑かれたように完成しているのね。

 

 

お台場にっていたガンダムです。いわゆるファーストガンダムを作ったのは、ずいぶんしぶり。でもコレで体目、色を変えたりお尻を弄ってみたりとか、確かグラデーション塗装を、本を見ながらやってみたのもファーストガンダムだったよな。

元々、ガンプラだかガンダムだかの三十周年記念に発売されたキットで、アニメに忠実と云うより、物大ガンダムに寄せている。だから、パネルが、そのままパネル、っぽく、それを塗り分けで現。見れば分かりますが、その塗り分けがね、今回のでした。とりあえず、調色すぎ。

 

 

いつものグラデーション塗装ではなく、久しぶりにベタ塗りにしてみようと思ったのは、只のいつきですが、結果それは正解でした。まず基本的な色を塗り、細かい色分けはマスキングを施して重ね塗り、という手順を踏んだのですが、基本塗装はあっというに、ほぼ一日で完成しました。朝イチでサーフェしサーをいて、夜には塗りおえていた、って感じです。

 

が、塗り分けるためにマスキングテープを貼るのですが、コレがめちゃくちゃかい。マスキングテープるだけで四時間はかかりました。それも一部は、貼って、塗って、剥がしたまた塗って、という手順を踏まなければいけないため、塗装時間よりマスキングする時間の方が何もかかってしまったのね。

寄る年波、手仕事はハズキルーペ状の物を使わないとまったく束なく、それがまた目を疲れさせ、溜息をつくコトしきり。ああ、基本塗装だけなら今頃わっていたのに、と嘆いて終わった一日だったのね。

 

結局マスキングテープは塗り終わるとがす運命にある。これがまた外に時間がかかる。しかも今回は細かく小さなテープ片の。手に貼り付くわ、周囲に散乱するわで除も大変。おまけにね、不図、トイレに行ってポロンと出して俯くと、なんとオチムチンにマスキングテープの片が()!いつの間に着いたのかわかんないけど、別に作業しながら股間をっていたわけでもないのにね。マスキングテープ、恐るべし!

 

 

塗り分けには大変労しましたが、それもたった一日のこと。それ以外は、わりと最近のキットらしく大変作りやすく、制作者にしく出来ています。無理な関節機構とか、保持に問題あり、とかないし、スナップ部分も、適度にくなってます。古いキットだと時々、ゴリゴリやらないと外れないモノもあったりして、私のような塗装はにはキズの原因になったりするのが、頃合いよく来ています。その辺は、敢えてそうしている、というようなことを、先日の爆笑問題さんの組でやっていました。

塗装派には塗り分けしやすい割が為されていて、ほぼパーツ一つで一色塗れば、基本塗装は完成します。だから私も一日でりおえることができたのね。あと、一番手間がかかるのがの部分。詳しくは端折るけど、細かく塗り分けるためにその部分がちゃんとパーツになっている。コレは大変感の持てるポイントです。それに倣うように、合わせ目消しもなくて済むので、一度接着して、合わせ目消しをして、その上にまたパーツをかぶせて接着、というような手間が皆無。

 

つまり、お台場ガンダムを現せんが為に細かく塗り分けようと思えばできるし、簡単に組んで終わりでも可能。幅広い制作者に応するようにできているのね。そして、無駄な手間は極力いている。仮組みを少し前にやっていた、とかいろいろ事前準備はあったにせよ、こんなに早く出来たのは、まさしくこのキットがれていたからなのね。

 

 

できあがりは、いつものグラデーション塗装では無いのに、なんとなくれた感じが出ているのはなぜでしょう。工の段階ですが、やっぱり私のクセのようなモノが出ている。せっかくのディティール消しちゃってたりね、いろいろとあら探しはできますが、でも、作っていて白いキットでした。このガンダムなら、もう一回っても好いかな、とか思ったりしたのね。

 

ガンプラの魅力や歴史を語る時、なぜこれほどまでに人をきつけるのか、を語ろうとすると、なぜかすぐにガンダムのアニメ論議になってしまう。私の感覚では、まずガンプラがあってのガンダム、という幾らか本末倒な部分があったと思うのね。ガンプラを作りたい、という動があって、その為にアニメを見る、みたいな。見ているうちに、本編の方が面白くなった、というのはやはり年齢ががったせいだと思う。事実、ガンプラに興味が無くなったら、ガンダムシリーズにもまったく指が動かなくなった。

つまり、ガンプラのいわゆる旧キット、と呼ばれるモノがめていた魅力はあまり語られていないと思うのね。色んな本を読んだけど、事象は結構書かれているけれど、ガンプラそのものの魅力には及していない。まぁ、一向きの話じゃないのだろうけれど。

 

でもね、敢えて私が思うには、自分でもることができる、という感覚があったんだと思う。まず、アニメと同じ形のモノが、自分でも作ることができる。そして、手にして作りい、シンプルな造りになっている。この二つの要素が、子供心をきつけたんだと思う。そして、そこに造、という夢を見せてくれた。ホビージャパンの別冊を、私も日がな一日眺めて、想像をらませていたのよ。

そのスピリットが、この三十周年念のキットには、そこはかとなく込められていると思うのね。コレなら、夏休みの一日を使えば子供達も完成させることができるだろうし、大人が作るような凄い作品にも繋がるへの道が、そっと伸ばしてある。コレは正しく、バンダイの気合いを感じる品だったね。

 

果たして、ガツガツガンプラは作っていますが、一方で、かになってる部分もあります。ギターの練習はすっかり全米プロを境にサボってますし、エレクラの時間をプラモ作業に充てたりしているので、すっかり間がいてしまっています。でもね、その分にするから、時々、意外なアイデアが浮かんだりする。そろそろ、またエレクラのリメイクに手を付けられそうな感。あくまでも、予感だから期待せずにっていてね。

 

なんてね、すっかりめいてきましたな、って云ってみました。あの最悪の豪雨が過ぎると、いわゆる「暑」がやってきた。お盆の少し前に、暦的にはもう秋、なんて云っていて、先日九州に上陸した台風が去ると、あっという間に風はしく冷房のいらない日が続いているのね。最高気温がとか、降雨量が、とか言っているけれど、本当に気象の化を感じるのは、この極端な季節の移り変わり。コレはまったく熱帯の況にそっくり。昔のような、じわじわとした感じが無くなったのが一番きな変化だと思うのね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。