かわいいエナガ2020/11/30

 近くの雑木林に行ってみたら、頭上で賑やかな鳴き声がしています。エナガです。高いところにいるようで、姿が見えません。待っていれば近くに来るかもしれないと思って、じっと見上げていました。遠くにとまった1羽がいたので、なんと撮りました。そしてまた、待機…。
 突然、1羽が近くの枝にとまりました。はっと思ってレンズを向けたときには移動していました。とにかくちょこまか動くので、瞬間的にシャッターを切らないと撮れません。鳴き声が大きくなってきたので、群れが近づいてきたのは間違いありません。3羽ほどの姿が目に入り、そのうちの1羽だけを目で追って、近くの枝にとまったところを撮りました。
 その後、群れは移動していきました。
 エナガは名前の通り、柄(尾羽)が長い。14cmの体長で尾羽が半分を占めます。シジュウカラは15cmですが、尾羽はエナガほど長くはないので、ずんぐりしているように見えます。スズメは14cmですが、尾羽が短いので、体自体はエナガより大きいです。
 
エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/11/30/9322167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。