バカな女! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

話はさかのぼること数週間前。

11月のブラックフライデーのお祭り騒ぎ、皆さんは参加されましたか?

ネットショッピングや実店舗でも大幅な割引があって、お得なお買い物ができるブラックフライデー。

スイスでも大騒ぎと言うほどではありませんが、実施しているお店もあったようです。

そんな商戦に乗せられるのもなんだかねぇ。。。

でも、いいんじゃない?
だってお得なんだもの。

てことで、流されやすい私も参戦です。

私が利用したのはアメリカのネットショップ。
いつも使っているフェイスパックが割引で買えるのでこれはお得!

アメリカから購入する際、注意しないといけない事は、海外から輸入するかたちになるので関税が掛かるということ。

しかし、購入金額が一定の金額以下であれば非課税になるんです。

スイスではいくらまでの購入金額が非課税だったっけ?

非課税についての一番大事な条件「購入の上限額」を忘れてしまっていた私。

スイスの関税に関するホームページを探し出し、調べてみることに。

しかしドイツ語だ!

私専用の翻訳者(ダンナ様)は仕事中で留守。
帰るの待っている間に売り切れてしまったらイヤだし。。。

とりあえず、自分で読んでみることに。

全然分かんねー!

結果、どこをどう読んで導き出したのか、

「上限額65フラン(約7400 円)」

とはじき出しました。

おかげで、無事にネットにてお得にお買い物完了。

数日後、商品を手にしてご満悦の私。

しかしその翌日。

私のSMSとメールに今回の運送業者DHLからメッセージが届いていました。 

何かと思い、開いてみると。。。

!!

「関税をオンライン決済にてお支払いください」

その金額、24.1フラン也。
(約2700円)

なんでー!
私、ちゃんと非課税になるように計算したよ!

ここはダンナ様に相談だ!

「(購入上限額)65フランじゃないよ」

とダンナ様。

じゃあ、いくらなのよ。

「今回、ojoが買った物はスイスでは8%のtaxが掛かる。そのtaxの金額が5フランを超えたらzoll(関税)がかかるよ」

思っていることが顔に出やすい私。
アホみたいな顔をして「分かんない」感を出していたのでしょう。

「だからね、(非課税の)お買い物は62.5フランまでよ。そして、アメリカドルとスイスフランのレート(為替変動)があるから気を付けなくちゃケド」

62.5フランですって?

私の購入金額。

『63.36 フラン』
(約7200円)

たった0.86フラン(約100円)はみ出したが為に課税対象となり、約2700円を別に支払わなければいけなくなるなんて!

ちなみにこの関税24.1フランの内訳は、

【税】5.1フラン(約580円)
【手数料】19フラン(約2100円)

手数料、たっけー!
私、そんなにどなた様かのお手を煩わせましたかね?

しかも、私がセールでお安くなった金額は16.56フラン(約1900円)

それ以上の関税が掛かってしまい、結局は普段よりお高いお買い物に。

こんなバカな経験する人、そんなにいないよね。。。

貴重な経験プライスレス!

なんて気持ちになれない私。

そういえば、去年のブラックフライデーもアホみたいな失敗したっけ。。。
(詳しくはコチラ

そんな私に、微笑みながら

「もう、ojoはブラックフライデーにお買い物しちゃダメね」

とダンナ様。

ああ!
たった100円ぽっちのはみ出し金額で課税対象になっちゃうなんて。

『試験で一点足りなくて赤点→追試になった人の気持ち』

が、今なら痛いほど分かるわ。

来年からブラックフライデーは大人しくしておこっと。

※税金や関税については今回の私のケースであり、全ての個人輸入に当てはまるという事ではないので、海外でのお買い物の際はご自身でお確かめくださいね。

↓いいね!の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪ 
(パソコン・スマホ・タブレット対応)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Twitter始めました。