克服 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

今日は『旅券(パスポート)の日』らしいですね。


現在、ペマコとタマオは日本とスイスのパスポートを両方保持。


日本は重国籍不可なので、しかるべき時が来たら、どちらかの国籍を決めて、パスポートをどちらかにしないといけません。


きっと、スイス国籍を選択するんだろうな。。。

 

そして、2月20日は『尿漏れ克服の日』でもあるんだとか。


特に女性は、出産でおしもの筋肉が緩んでしまい、加齢とともに尿漏れする人も結構いるようです。


対策などを含めて、もっと知られてもいい日でもありますが。。。

 

なぜ2月20日になったかというと、

 

『2(尿)・2(too=も)・0(れ)』

 

から来てるのだとか。

 

ちょ。。。

『克服』の部分はどこいった?

・・・これじゃあ、ただの『尿漏れの日』だ。

 

「too=も」は「two」に引っ掛けてるんだろうけど、いろいろ引っ掛けすぎて混乱するっての。

…無理矢理過ぎ!


こんなに頑張って記念日を作ったのに、認知度がイマイチ低いのもなんだか悲しい。

 

みなさん、2月20日は『尿漏れ克服の日』ですからね!

 

話は変わり。。。

 

現在、2週間のスポーツ休暇を利用して、8日間のスキー旅行に来ている我々一家。


午前中、子供達はスキー教室へ、ダンナ様はスキーを楽しみに、膝が痛い私は部屋でゴロゴロ。


午後は、スキー教室が無いためフリーになるんですが。。。

 

一人で二人の子供を見れないため、子供達のどちらかをスキーに連れて行くダンナ様。

 

私は残った一人をお風呂に入れる係となったんです。

 

今回、貸別荘を借りたんですが浴槽も広々。


久々に、タマオと一緒にお風呂に入りました。

・・・我が家はユニットバスの為、親は浴槽の外側から体を洗ってあげるシステム。

 

タマオもニコニコして嬉しそう。

 

と思いながら眺めていると、

 

「ブクブクブク」

 

お風呂のお湯に口をつけて、ブクりだすタマオ。

 

うわぁぁぁ!やめて!

浴槽のお湯はバイ菌がいっぱいなんだよ!

 

ということを、タマオに伝えてやめさせようとすると。。。

 

「どうしてバイ菌がいっぱいなの?マミが入ってるから?」

 

・・・どうしてそんな失礼なことをシレっと言えるかな。

 

子供の無邪気、おっそろし!



【お願い】
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!
(PC・スマホ・タブレット対応)
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。