日本に帰る | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

「もう日本に帰るっ!!」

 

私がよく使うキレ台詞。

 同義フレーズとして、

 

「実家に帰らせて頂きます!」

 

というのがあると思います。

 

こんなこと、口に出してしまうのはあまり良いことではないとは思っていますが、ダンナ様や子供達に対して怒りが湧くと、ついつい口にしてしまうんですよね。

 

それは先日の事。


私に対してキレたタマオ。

泣きながら、

 


「もう、タマオ日本に帰っちゃう!!」

 

とプンスカ。

 

いや。。。

「帰っちゃう」って、アンタの家はここ(スイス)ですやん。

 

母親である私が、普段からすぐに「日本に帰る」なんて言ってはいけないですね。(反省)

 

話は変わり。。。

 

先日、在スイス日本人のお友達と、「今、日本の家族に何かあったら」ということで話していたんです。

私もお友達も地方に実家があるんですが。。。

 

今、日本に帰ろうと思っても、主要な飛行機の発着は東京・大阪のみ。

いろいろと乗り継げば経路もあるんでしょうけれど。。。

そうなると到着地で2週間の隔離後に山口まで帰るか、公共交通機関が利用できないため自力(車)で帰らないとなりません。

 

「何かあっても間に合わないかもしれないね。。。」

 

暗い顔になる私とお友達。

 

そうは言っても、もしもの場合はどんな経路を使っても日本に帰るかもしれません。

(状況によっては帰らないと思いますが)


そのため、お友達は子供達の日本のパスポートをきちんと用意しているそうです。


↑可愛い!日本っぽい!!(興奮)

 

現在、スイスのパスポートでは日本に入国できません。

日本のパスポートを保持していないダンナ様は日本に入れないんです。

・・・日本に逃げるなら今かな。(うそ)

 

ペマコもタマオも日本・スイス、両方のパスポートを持っているんです。


一応、二人の日本のパスポートを確認しようと思ったら。。。

 

どこを探してもない。

 

まさかの紛失です!

 

…が、必死になると出てくるものですね。

数日後に出てきましたが、タマオのそれは期限切れ。

 

日本のパスポートが無ければ子供でも入国できないと思うので、在スイス日本大使館経由で発行してもらう手続きをしないといけません。

 

そんなことがあった最近ですが。。。

 

とあることで怒った私。

反省などすっかり忘れて、

 

「マミはもう日本に帰るっ(怒)!」

 

と吠えると。。。

 

「だって、今、日本に行く飛行機飛んでないじゃない!どうやって帰るの!」

 

とタマオ。

 

相変わらずヘンなとこに食いついてくる我が子の返しに動揺した私。

 

 

 

「タ.…タケコプターよっ!!」

 

・・・なんで『自家用ジェット』って言わなかったんだろう。。。(反省)


頭の回転遅っ!!

感覚が庶民っ!!


せめて、『どこでもドア』って言えてたら。。。

(ちょっと切ないどこでもドアのお話はコチラ

 

日本の家族とのことをいろいろと考えるとなんとも辛くなりますが、今自分ができるコロナ対策、そしてパスポートの準備だけはしておこうと思います。

 

↓押して!押して!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。