反省と手紙 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

先日、IKEAに行ったお話をしました。

(記事はコチラ

 

↑我が家が使っている袋。柄は違いますがとっても便利。

 

 

IKEAって広々とした空間にいろんなものが置いてあって、我が子達の興奮スポットでもあるんです。


そのため、ペマコもタマオも叫ぶ、走る、隠れる、はぐれる。。。

 

そうすると、周りに迷惑を掛けたくない私はついつい大きな声で、

 

「タマオっ!!ストップ!!」

 

と怒鳴ってしまうわけで。

 

そうすると、そのあたりにいた人全員が静まり返り、私の周りだけ時が止まったようになっちゃうんですよね。

・・・結局、自分も周りに迷惑をかける。

 

「あんたら”タマオ”じゃないから反応しないでいいのに」

 

なぁんて思いますが、スイスでは公共の場で大きな声を出す人はほとんどいません。

 

レストランでも日本のように「すいませーん!」と声をかける人はおらず、お店の方と目が合ったら挙手をして、静かに待つのが通常。

 

公共の場で、大きな声で叫んでいる人は薬物中毒者か私ぐらいでしょう。

 

私も怒りたくないんですよ。。。

 

逆に、広い店内を走り回る子供たちも多く見受けられる中、子供に注意している親がほとんどいないのには驚かされます。

 

毎度毎度、反省しながらのある日の事。

 

私が数日前から何度も注意したことを聞かなかったがために、鉢植えをひっくり返したペマコ。

 

広範囲に土が飛び散ったリビング。

家具の下にも土が入り込んでいる予感。

なんか虫っぽいものが1匹いるようないないような。

 

その光景を見てパニック&キレた私。

 

「ほらほらほらぁ!!どうすんのぉ!※◎〇△×●」

 

・・・脳がショートしてしまい、何を言ったのか記憶にもない。でも、大声で何かを言っていたのは確か。

 

ペマコに手伝わせながら、土が苦手なため身震いしながら片づけた私。

 

ペマコには反省するために自室にいるように指示。


いちいち大きな声を出してしまう自分にも自己嫌悪です。

 

そうこうしてしばらく経つと、こんなものをタマオを介して渡してきたペマコ。


どうやら反省文のようなんですが。。。

 

 


なぜかレオタード風の物を着用しているペマコと私のイラスト

・・・ダメだ!笑いそう!

 

 


まるで昔の井森美幸のダンスのよう。

(画像はyoutubeyoutubeよりお借りしました)

 


わたしは、まみがペマコにだいすきってゆってもらえるように

この絵を書きました。


・・・レオタード母娘の絵、私の好みを知り抜いているとしか思えません!

 

わたしはこうおもいます。

まみがわたしをしんじないって。

だけどまみは、わたしをしんじていますか?

ペマコはまみをしんじています。

ペマコはまみのことだいだい~中略~すきです。

そしてよんでくれてありがとう!

だいすきなまみへ ペマコより

 

この「あなたは神を信じますか?」のノリのお手紙に、思わず吹き出してしまった私。

・・・宣教師なの?!

 

本日の問題点は「信じる・信じない」ではなく、「言われたことはきちんとしよう」という事だったんだけど。

母さん、何日も前から同じこと繰り返し言っていたんだけどな。

 

ちょっとトンチンカンなペマコの反省文。

 

怒っている途中に笑ってしまうという、自分の詰めの甘さも実感。

 

でも、こんなお手紙を書いてくれるのも今のうちなんだろうな…

 

 ↓押してほしいな

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。